アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーノ 差別について

先日、羽田空港行きの京急に乗っていました。
ほとんどが日本人で、外国人がちらほらいる感じでした。
外国人に国際ターミナルの駅に着いた時にバイバイ、と行った日本人がいるのですが、チーノ!と言った人がいます。

知らない人にバイバイ、ということで怒ったのかもしれませんし、ただその外国人の頭が悪いのかもしれませんが、日本ですし、中国人ではないし、(日本にいるので日本人だと分かってるはずですし)、おかしいと思いました。

私はアメリカ(NY)、フランス、イタリアに留学したいと思っていたので、こういう差別が毎日あったら(からかいは慣れてしまえば何ともないと思いますが)…と思うと心配です。

外国人の隣に座ったら、若干よけられた感じもしたので心配です。

質問者からの補足コメント

  • 日本人のおじさんは外国人に向けてgoodbyeと言いました。
    自分だったら帰れって言われているようで嫌な気持ちになるのでもしかしたらそれでチーノと言ったのかもしれません。

    海外での心配は、差別の中で普通に生活出来るかです。
    もちろん、勉強してから行くつもりですが、言葉が喋れるのと喋れないのでは全然違いますか?

      補足日時:2017/06/01 17:23

A 回答 (6件)

中国人呼ばわりされて差別されたと思うあなたは中国人を見下している、差別していることになりませんか?


中国人だけでなく日本人も韓国人もアジア人を一括りにして差別する人はいます。
一括りと言うより私達が白人を見てどこの国の人が区別がつかないように、中国人も日本人も区別がつかないことの方が多いでしょう。
同じアメリカ人でありながら黒い肌や黄色い肌の人種を差別する白人はいます。

あなたが見た事は差別的行為だったのか、あなたが何かを聞き違い勘違いしたのかは分かりませんが、差別は歴史的背景・外観上の違い・白人至上主義・自分のテリトリーを守ろうとする防御意識などを理由にどこにでもあり(日本にもあり)なくなりはしません。
チーノと言われた、ジャップと言われた、yellowと言われた、目じりを吊り上げるしぐさをされた、そんな程度のことを心配しているなら自分の国を出ないことです。
旅行程度なら何事もなく楽しく日本に帰るかもしれませんが、海外で生活するとなると小さな差別などいくらでもあります。
自分の国以外で暮らす日本人を含む外国人はいちいち差別されたことを真正面から受けずに、いい意味での鈍感さを身につけて暮らしていかないとやっていけません。
    • good
    • 3

私の妻は白人ですが、日本で差別を感じるのは始終です。

 大勢を示す民族のなかで、きわめて少数な人は差別さされるのはどこの国でも共通です。

日本人は日本は差別をしない国のように思うかもしれませんが、日本は大多数が大和民族なだけに、それ以外の人に関しての人権問題について認識は著しく欠如しています。 身障者に対しても同じで、最近は、身障者向けのトイレなども多くありますが、どうひいき目にみても「(世界標準になるように)申し訳程度に作ったもの」がおおく、車椅子でも、日本の道路は通行は難しいと思います。
    • good
    • 1

それくらいのことを気にしていたら 外国旅行には行けません。


差別する人もいますし 親切な人もいます
    • good
    • 3

まず、外国人にとって、東洋人はすべて「チーノ」です。

また、「チーノ」はスペイン語。外地で面識のない現地人が日本人に「ツアイチェン」とか「アンニョン・ハセヨー」と言ったら、「お前、あほか!」ってなりますよね。「バイバイ」の代わりに「アディオス」ですよ。スペイン語圏の外国人をグリンゴ(ヤンキー)扱いしたから、チーノ(中国人)ってやられただけです。差別したのは、そのバイバイと言った日本人です。

アメリカもイタリアも、どこでも赤ちゃんのお知りに青いあざがあるのは東洋人は「シナ人」で、からかいでもなく悪意の差別用語でもないです。フランスでは、日本男は露骨に相手にされない(無視で目にも見えないゴミ・虫けら)扱いです。フランス女性からは、身長180センチあっても、なんで日本人はチビなの?って聞かれます。

海外生活長いと、日本人は何人と言われようが平気。聞かれもしないのに東洋人で日本人って言うのは、韓国人。
    • good
    • 6

>私はアメリカ(NY)、フランス、イタリアに留学したいと思っていたので、こういう差別が毎日あったら(からかいは慣れてしまえば何ともないと思いますが)…と思うと心配です。



白人が中心の国にいけば、アジア人は差別されます。アメリカは比較的そうならないように努力していますが、それでもやっぱり差別されます。フランスは時に露骨に差別しますし、イタリアも同様です。

差別は厳然とありますし、からかい程度では済まないこともたくさんあります。
    • good
    • 0

日本人がチーノっていったのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!