プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。
例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。
そういう服の保管方法に悩んでいます。
とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は
軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。

服を買うのが好きなので服の数が多い。
なるべくいつも違う格好をしたい。
今日履いたパンツは今週また着まわそう。
などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。

勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし
洗濯して収納してある服とは混ぜませんが
部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。
恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。
みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。

ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。
6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。
情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も同じような経験あります!


私の場合は「服を3回着たら洗う」と決めてます。(ニット類など)
質問者様のようにかごっぽいものに入れてます(1回&2回着た物)

例:月曜に着たトップスがカゴに入ってますよね?それを金曜に着ます。
まぁ4日くらいあけるという感じですかね~。
3回目はその4日後くらい。
で洗濯。
そのシーズンはもうそのトップスは着ません。
そんな風に着まわしてます。
マイナス点は短期間に着まわし頻度が高いことです。
その代わりそれ以降その服は次のシーズンまで出てきませんので。笑

文章がわかりづらかったらすみません・・・。参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど。
確かに短期間の着まわし頻度が高いですね。
「カゴの常連服達」がごっそりチェンジできそうです!
それにしても次のシーズンまで出てこないとはすごいですね~!

お礼日時:2006/05/24 23:42

直接肌にふれる部分の少ないお洋服


(カーディガン、ジャケット、コート
裏地のあるボトムスなど)は
洋服ブラシ(意外に百貨店などで売ってますよ)
でホコリを払い、ハンガーにかけて
1日風を通せばクロゼットに収納してもいいのでは?

私はクロゼットを半分に割って
洗い立てと、風通し後のブースに分けてます。
真ん中にはGジャンなどを置いて。。。

最近はさらに無臭のファブリーズをかけてから
風とおししてますね。
3回くらいきたら、お洗濯に出してます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
クロゼットを半分に分けて使うのはいいアイデアですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!