プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールに添付されてきた文書がDocuWorksで作成されたものでした。
ビューアをダウンロードして開くことはできたのですが、
その文書を多少手直ししてプリントアウトして使いたいのです。
自分なりに色々と調べてやってみた(DocuWorks体験版等を使用)のですが、
文字を加えたり不要な部分(文字)を削除する方法がわかりません。
どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アノテーションツールバーの「A」をクリックすると文字が入力できます。


下記URLの
機能インデックス-操作内容で探す-編集&加工-コメントを書き込む-再生
が参考になると思います。
もともとのドキュワークス文書の文字を編集したいのなら、OCRをする必要があります。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/lesson …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
教えていただいたURLで見たとおりやってみました。
文字を書き加えるのはできましたが、削除ができません。
それでOCRをしようと思ったのですが、「このページはイメージページではないので、OCR処理ができません」と出てしまいます。
元の文書の文字を編集するには、OCRをする以外にありませんか?
すみませんが、引き続き回答をお待ちしています。

補足日時:2006/05/26 15:27
    • good
    • 3

補足です。


1)「読取革命」を使わなくてもテキストファイルにできる場合があるようです。下記URLの
機能インデックス-操作内容で探す-編集&加工-文書内のテキストをコピーする、及び、ページの一部を画像としてコピーする が参考になると思います。

2)ヘルプより…
Q.2
TIFFやJPEGなどのイメージファイルをDocuWorks Printerに印刷して作成したDocuWorks文書では、OCR処理を実行できないのはなぜですか?
A.2
元はイメージファイルであっても、DocuWorks Printerに印刷するとOCR認識できないDocuWorks文書になります。TIFF 、JPEG、およびBMPファイルは、Deskウィンドウへのドラッグ&ドロップ、または[ファイル]メニューの[ファイルの取り込み]を選択してDocuWorks文書に変換すれば、OCR処理を実行できます。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/lesson …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
「読取革命Ver10」もダウンロードしてやってみましたが、結局思うとおりには編集できなかったので、
DocuWorksDeskで文字の入力だけをしてプリントアウトして使うことにしました。
エクセルに変換するとレイアウト微妙にくずれてしまうし、先方が送ってきた文書のまま使用したかったので・・・。
色々と教えていただいてありがとうございました!
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/05/31 16:32

残念ながらドキュワークス文書の文字は編集できないと思います。


OCRソフト「読取革命Ver10」では、ドキュワークスファイルを開いて、認識させることができます。一時的なら、体験版(10日間限定)でも間に合うかもしれません。
その後、WORDなどの文書に転送して編集するのはいかがでしょうか?レイアウトなどは崩れてしまいますが…。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!