海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳)
1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。
先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。)

その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。
姉お金を貸して戻ってこないといっています。
(弟は高校生)

お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。
すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。
私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。
その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。
現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。
一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。

私はお金を貸すべきなのでしょうか?
今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。
それとも私の心がせまいのでしょうか?
私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。

御意見お願いします。

※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!)
例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

A 回答 (8件)

お母様はお金を必要とする理由を言われましたか?

もし、理由もなく言ってきているのなら理由を教えてもらい、それを聞いて貸すか貸さないかを決めるのはどうでしょうか。

以前のあなたのようにトラブルでお金が必要でしたら、借用書にきちんと書いてもらってください(借用書についてはこちらを参考に → http://www17.ocn.ne.jp/~ts4944/
理由を言わずにお金を借りようとして、過去のことを持ち出してきたら「あのときのことは感謝しているよ。お母さんが事故やトラブルでお金が必要なら考えるけど、理由も言わないし、遊ぶ目的でのお金なら貸せない。私もここに長居すると迷惑かけるから自立資金を貯めてるところだから、こんなことでお母さんを軽蔑したくない」みたいに言ってみてはどうでしょうか?
過去にお金を貸して返ってきていない事実から、貸すなら借用書を用意し、貸さないなら毅然とした態度の方がいいかもしれません。
どちらにしてもお父様か第三者が入ってもらった方が冷静に話し合えると思うのですが。
    • 0

そんな大金、何に必要なんでしょうか。

私は親にお金を貸す時は「あげたつもり」で貸してました。
そう思えないような理由なら、貸す必要はないと思います。
どんなに罵倒されようと、お子さんとの生活の為にも「我慢」してがんばってください。

もしも、
お金を貸す・渡す時は、お父様にきちんと報告する事も大事です。
    • 0

こんにちは

お母様もお疲れなのかもしれないですね。

kenken6126さんが、お子さんと一緒に戻ってきて、お母様からしたら、生活のパターンが変わってしまってるのかもしれないですね。

過去にお金を出した、出さないは、(学生の頃)私の主人の母もよく言います。
何なににお金を出した、お金が掛かった。あれがあれば・・などと。
確かに聞いていて、聞き苦しいし、本人にとっても良い気持ちはしませんよね。
けれど、自分は変わることも変えることも、努力で出来ますが、相手は変えられないのです。(kenken6126さんの場合は、お母様をですね)
うちの主人の実家の母は、顔を見るたびに言ってます。(ですから、たまにしか、行かないですけれど)
これに関して、相手に反論もしません。
エスカレートするだけですから。

NO2さんの
>関連付けるとしたら、いま、親御さんにお世話になっている
「家事の負担」がポイントだと思いますので、
あなたが家に入れている金額次第です。

今の問題はこれだと、思います。

いくらかして欲しいと言っているのかは、わかりませんが、
金額によって、援助が出来るのであれば、貸すのではなく、感謝の気持ちも含め、出したらよいかな?と思います。
ただし、kenken6126さんが、出しても今後の生活に影響のない範囲でです。
そして、実家から早めに自立して、お子さんとの生活をされた方が良いと思います。

たしかに、お子さんと二人での生活は大変でしょうけれど、仲違いの中に生活をするよりも、ずっと良いような気がします。

ある程度の距離を持って、実家と関われば、別の目で見ることが出来ると思いますが、いかがでしょうか。

母子の場合、市町村で、自立支援のお金を貸してくれたりするようです。
一度確認してみてください。
頑張ってくださいね。
    • 0

「このまま家にずっと居座ってたら、そのほうが迷惑でしょう?」

「ねぇお金お金って大丈夫?理由つけてお金出させようとしてるとしか見えない。もう悪いけどこの件で話し合うつもりは無いから。どんな嫌味を言っても言うだけ無駄だから止めてください。」
これで良いです。
過去のバイク事故とは全くの別問題の話です。
多分、お母さんは自分の自由になる遊びのお金が欲しいんじゃないかと思います。
毎月の中から生活費を渡しているなら、それで充分です。
今後はどんなに親子でも、お金の話をするのは止めたほうがいいでしょう。
そして家の中でも金銭の保管には注意する事です。
家族にお金を盗まれても警察に届ける人は滅多にいません。
いろんな面で世話になっているな、と感じているなら、貸すのではなく「お礼」として家族全員の前で渡すのが良いと思う。
節操の無い人っています。
他人に貸してと言わないだけマシと思うと良いかもしれませんね。
    • 0

生活費もいれているということで、貸す必要はないと思います。

ただ、お母様はお金を借りて何に使うつもりなのでしょうか?
その使途によっては検討してはどうでしょう?
    • 0

お金を貸すのは簡単ですが お母様がそうやって身内にお金を借りてるのはお父様はご存知なんでしょうか?

決まった額でやりくりできないから 今までも借りていたわけですよね?
家や車の税金ならお父様だってわかってるはずですから。
必要ならお父様に言えばいい話だしお父様もわかってる出費なので多めに渡してるのでは?と思うからです。
質問者様が生活費も入れてるわけですし 親として子供にしてあげた過去のことをアレしてあげたコレしたあげたというのはどうかと思うのです。
例え親子間でも貸したものが返ってこないなら 前の分を返してから
とお断りするほうがいいと思います。
それで出て行けというなら早めに出るほうがいいですね。

• 0

> 一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。

この毎月の生活費が、あなたが十分だと思えば貸す必要はないでしょうし、
金額のわりには親に世話になっちゃっているな、と思えば
貸してあげればいいでしょう。

「過去の事故」はあなたの過失かもしれませんが、
子供を育てるということは、そういうリスクを親が負うということであり、
その事故の賠償金を払ったことと、いまお金を貸す・貸さない、を
関連付ける必要はないと思います。

関連付けるとしたら、いま、親御さんにお世話になっている
「家事の負担」がポイントだと思いますので、
あなたが家に入れている金額次第です。

すでに十分な金額を入れていると思えば、
その旨をしっかりゆっくり、優しく、親御さんに説明してあげて、
これからもなるべく手伝ってあげるから、と、
お金以外の支援を提案してあげるのがいいのではないでしょうか。
    • 0

親子でもお金の話はシビアに考えたほうが良いです。

返さないタイプの人は、まず返してくれないと思ったほうが無難。

「これだけしか出せないけど」と返ってこないのを覚悟でいくらか出すか、「貸せない」と断るかだと思います。
私ならそうします。
貸さないのも居心地悪いですが、かといって、後で嫌な思いをしたくありませんから。
    • 0