東芝EMIから出ているBEST PIANO100の中にあるエリック サティ作曲、アルド・チッコリーニ&ガブリエル・タッキーノ演奏の《大リトルネロ(風変わりな美女より)》の楽譜を探しています。手に入れる方法をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手元にある「エリック・サティ ピアノ全集」に「大リトルネッロ」がありました。


おそらくお探しのものだと思うのですが…。
(持ってるだけで、弾いたことがない(^^;)

エリック・サティ ピアノ全集 第13巻[連弾]
校訂:高橋アキ
監修・解説・訳詞:秋山邦晴
発行:株式会社 全音楽譜出版社
ISBN4-11-177993-X

ただ初版発行が 1986年9月25日ということで、すでに絶版になっているようです。

探してみましたら↓が見つかりました。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/356862/s/


○高橋アキさん
http://members.jcom.home.ne.jp/akitakahashi/inde …
○高橋アキさんの楽譜紹介
http://members.jcom.home.ne.jp/akitakahashi/book …

○全音 オンラインショップ
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfSearchList_001.j …
(↑こちらに第13巻はないようです…)

この回答への補足

たくさん教えていただいてありがとうございます!お手元にお持ちとのことなので、もうひとつ、質問させてください。CDの演奏では、SECONDの右手、曲の終わりをファソラシ♭シ♭~ラソファと弾いているように聞こえるのですが、(自信はありません・・・)知人に見せていただいた大リトルネロの楽譜(コピーしたもの)では、終わりの方は同じ音が続いていたのです。お手元の楽譜はどんな終わり方になっていますでしょうか?同じ音の連続で終わっているとしたら、それがサティの原曲で、CDはアレンジされたもの(おそらく楽譜は手に入らない?)と考えた方がよいのでしょうか?CDの曲に魅せられて、楽譜を探したのですが、手にしたものは「ん・・・???これ???じゃないような・・・」という感じで。耳にも読譜にも自信がないので、中途半端な表現ですみません。

補足日時:2006/05/27 20:17
    • good
    • 0

No.1です。



最後というか、1カッコの終わりの部分(だと思うのですが)に
ファソラ♭シラドソファファ
というのが入っているのですが、
これが右手、左手の2段の楽譜の上にもう1段、少し小さめに載っているのです。

解説を見てみますと、どうもクラリネットとバスーン(ファゴット)の伴奏用みたいで
省略可とのこと、もしかしたら、お持ちのCDでは演奏者さんが
独自にピアノにアレンジして追加したのかもしれませんね。

実は私自身は、ジムノペディ(同全集 第1巻に掲載)とグノシェンヌ(第2巻)、
ジュ・トゥ・ヴー(第4巻)だけ弾ければよかったのですが、
表紙の感じが気に入ったのと解説が充実しているので
勢いに任せて全部13巻を揃えてしまったもので、
連弾の曲などは聴いたこともなかったりで… お恥ずかしいf(^^;

このピアノ全集はサティの生誕120年を期にまとめられたもので、
このような全集の形でまとめられたのは世界初だったそうです。
曲についての解説に加えて、サティの生涯についても触れられていて、
サティがお好きな方なら読み物としてもおもしろいものだと思います。
今となっては全巻揃えるのは難しいようで、残念ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご丁寧な回答をありがとうございます!私もサティといえば、ジムノぺディとジュ・トゥ・ヴしか知りませんでした。ピアノも大昔に少し習ったことがある程度なので、楽譜があれば、なんとかなるだろうか・・・と淡い期待を抱いていたのですが・・・。CDそのままでなくても、自分なりに雰囲気でCDのアレンジっぽく弾けるようになれたらいいですよね。

お礼日時:2006/05/29 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリック・サティ

エリック・サティ(一枚しか持ってませんが)他は
ほとんどピアノ演奏のもののようです。
スティーヴ・ハケット(聴きてませんが)や村治佳織さん(村治さんは良かったです)などギターでやってますが。。
奇を狙ったものでなく ピアノ以外の楽器の演奏で
いいものありませんか。

Aベストアンサー

ちょっと変わったところでは映画のサントラでビートたけしの「その男 凶暴につき」なんてのはどうでしょうねぇ??

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%80%81%E5%87%B6%E6%9A%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8D-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005H0I9/sr=1-1/qid=1170592366/ref=sr_1_1/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=music

Qエリック・サティにハマっているのですが・・・

最近になって初めてエリック・サティピアノ作品集を購入して、あの「家具の音楽」を聴きました。何とも言い難いメロディに感動して何回も繰り返し聞いています。特に「Nocturnes(夜想曲)」は何ともロマンチックなメロディでお気に入りです。
自分はそもそも現代音楽が何かさえよく分かっていないのに質問させてもらっているのですが、エリック・サティが好きな人にお薦めできるような他の作曲家をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

サティからはじまって、アンビエントにどっぷり浸かった一人です。

難解であると言われることが多い現代音楽の中で
サティはメロディが人懐っこくて聞きやすいですよね。
このバランス感覚はサティ特有のものだと思ってますので
他の作曲家といわれてもちょっと自信がないのですが
難解になりすぎないモノをいくつか挙げてみます。

●スティーブ・ライヒ「The Four Sections, etc.」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005IY0/qid=1144382685/sr=1-22/ref=sr_1_2_22/250-7831032-6785020
●スティーブ・ライヒ「Music for 18 Musicians」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000026258/qid=1144382632/sr=1-9/ref=sr_1_2_9/250-7831032-6785020
●スティーブ・ライヒ「Music for a Large Ensemble; Violin Phase」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000261I7/qid%3D1144382566/250-7831032-6785020
●アルヴォ・ペルト「Tabula Rasa」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000262K7/qid=1144382529/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-7831032-6785020
●フィリップ・グラス「Glassworks」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD5GV/qid=1144382482/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-7831032-6785020
●マイケル・ナイマン「Water Dances; Draughtsman's Contract」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004CVW/250-7831032-6785020
●ギャビン・ブライヤーズ「A Portrait」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091L2U/qid=1144382934/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/250-7831032-6785020

ブーレーズやメシアン、ノーノ、クセナキスあたりへ行ってしまうと
聞きやすいとは思えませんので(それはそれで面白いのですが)
むしろ音響系などと呼ばれる、現代音楽とロックの狭間にあるような音楽から
いくつかおススメを挙げてみます。
●オヴァル「Ovalprocess」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004TQNW/qid=1144383244/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7831032-6785020
●ゲル「-1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Y3JL/qid=1144383342/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-7831032-6785020
まだ、考えればたくさん出てきそうですが
とりあえず、この辺で。

サティからはじまって、アンビエントにどっぷり浸かった一人です。

難解であると言われることが多い現代音楽の中で
サティはメロディが人懐っこくて聞きやすいですよね。
このバランス感覚はサティ特有のものだと思ってますので
他の作曲家といわれてもちょっと自信がないのですが
難解になりすぎないモノをいくつか挙げてみます。

●スティーブ・ライヒ「The Four Sections, etc.」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005IY0/qid=1144382685/sr=1-22/ref=sr_1_2_22/250-7831032-6785020
●...続きを読む

Q「TOSHIBA EMI」ってイーエムアイ?エミ?

気になって友達に聞いたところ呼び方が丁度半分に割れました…。
どーなんでしょうか?

Aベストアンサー

東芝イーエムアイでいいのですが・・・

正しくは、「TOSHIBA Electrical and Musical Instruments」の略です。

#4さん ウルトラクイズの不正解の方ですね。

Q東芝EMIのサイトでjazz(ブルーノート、ベツレヘム)を検索したのですが

目的の情報に辿り着けません(>_<)ヽ
(サイトマップさえない(>_<)ヽ)

知りたいのは(1)ベツレヘム1000円シリーズ (2)ブルーノート1500円シリーズでリリースされている全アルバムの情報です。

amazon、HMVサイト内も見ましたがレーベル別に編集されていないので断念しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ブルーノート 1500」「ベツレヘム 1000」で検索した方が速く見付かるみたいです。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/bluenote/release/all.htm,http://www.shinseido.co.jp/jazz/series.html

Qサティの「あなたが欲しい」の歌詞

サティの「あなたが欲しい」の歌詞の訳が知りたいのですが、どなたがご存知ではないでしょうか?
また、歌詞には男性バージョンと女性バージョンの2種類あると聞きました。
両方ご存知の方、または訳の掲載されているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

直接、ファイル等のHPに行くアドレスばかりなので、ここには出せませんが、(前の質問に直リンク出したら、管理人さんに怒られました(^^ゞ )なので、ヒントだけ……

YAHOO!の検索で、構いませんから、
「エリックサティ アンリ・パコーリ」もしくは、「アンリ・パコーリ」で検索をかければ、必ず、引っかかります。

アンリ・パコーリは、「あなたが欲しい」の作詞家です。確かに、いい曲ですよね。サティの中で、1・2を争う名曲だと思います。
今も、あるサイトの、MIDIを聞きながら、お返事しています。早く、このサイトを見つけてくださいネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報