プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの披露宴で「中国で有名な日本の曲」を演奏する話があります。
旦那さんは北京出身の商社マン。
嫁さんは当楽団所属の神戸っ子。(二人とも30歳ぐらい)
我々は10人ほどの小さなジャズバントで、ジャズアレンジにするつもりです。
日本の歌で「すばる」や「北国の春」は知られているようですが、旦那さんは知らないみたいです。
中国で有名なJ-POPはヒットしましたが、それなりにアレンジすれば、宴の空気を壊さないでいけるのかな~。女子十二楽坊の曲が無難かな~。
何かありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

今読んでいる本で、中国の田舎で皆が知っていた「花心」という曲のテープを買って帰ってきたところ、家族からそれは喜納昌吉の「花」だ、と教えられて驚いた、という話がありました。

そのご夫妻がご存じかどうか知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

泣きな~さ~い~、ですね。
たぶん知っていると思います。
ありがとうございます。

僕もキロロに一票ですね。

やたら流れてますし(^^ゞ
後来とかいいます(後ろという漢字は簡体字だと違いますが、この字です)ホウライといえば旦那さんは知ってると思います。
あとは定番だけど、永渕剛の乾杯もこちら版がリリースされてますよ。(旦那さんが知ってるかは微妙だけど)森山直太朗のさくらも出てますねー。女の娘は結構知ってるんだけど・・。
    • 0

今現在、中国に住んでいる者です。

こちらでよく聞く日本の歌と言えば、

・キロロの「未来へ」
・曲名も歌手もド忘れして出てこないのですが、
 「泣きな~さ~い~ 笑い~なさ~い いつの日か いつの日か    ○○○○咲かそう~よ~♪」(←歌詞もど忘れ・・・)
・テレサテン こちらも曲名が出てこないのですが、
 「だからお願い~ そばに 置いてね~ いまは あなたしか愛せない~♪」

「結婚式」を考えず、思いつくまま挙げてみました。失礼・・・
    • 0
この回答へのお礼

キロロは私も好きですが意外でした。さすが琉球サウンド。
2曲目は喜納昌吉の花ですね。1回答さんとの合わせ技で分かりました。
3曲目は「時の流れに身をまかせ」ですね。テレサテンは台湾ソングですが、大陸でも聴かれているのですね。
ありがとうございました。