プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のメーリングリストを
主催しております。
私のMLはあまり人が増えません。どのようにすれば
MLの読者が増えますか?
イメージ的には
http://www.freeml.com/
の規模が凄くショボイバージョンです。

A 回答 (1件)

私もちょっと前までMLをいくつか運営していました。


しかし、思ったように人が増えず、
しかも自分から話題に入り込んでくれる人が少なくて、
なかなか盛り上がってくれないので、結局やめました。

とりあえず、MLを検索・宣伝できるサイトのリンク集を参考URLに貼っておきます。

MLという場所だけ作って、それらのような所で宣伝しさえすれば、
ほっといても人が集まってきて、自発的に話を始めてくれて、
それで自分たちのコミュニティを作ってくれる....
....というのが多くのML開設者の夢見ることです。
しかし、そんなことはめったにありません。
特に今の時代においては、ますますそれは難しいと考えたほうがいいのかもしれません。

人を増やそうとか大きくしようとか盛り上げようとか、そんなことを考えるよりも、
まずはとにかくMLを機能させ続け、動かし続けることを考えたほうがいいでしょう。

投稿してくれる人が他にいないなら、開設者が書くしかありません。
一人日記状態or往復書簡状態になっても構いません。
あなたの提供する話題になじめずに去って行く人がいても構いません。
とにかくそうやって続けていけば、やがてどこからか「味方」が現れてくれるかもしれません。
それでダメだと思ったら、その時はいつでもやめればいいのです。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/mldb.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!