プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアが大規模な徴兵を開始しました。ウクライナはとっくに徴兵を始めています。ロシアやウクライナのような戦争をしている国は犯罪者の割合が増えますよね?

なぜなら犯罪者は安全な刑務所の中に居て、戦争に行って死ななくて済むからです。ですから、戦争が終わって生き残るのは犯罪者です。その結果、ロシアやウクライナでは犯罪者の割合が増えますよね?

A 回答 (7件)

ロシアの場合、囚人の志願兵を募ってますが、部分的動員の対象になる可能性のある予備役が囚人になれば、より一層高確率で、部分的動員の対象になると思うので、逆ですね。


ロシアの場合は、犯罪は減るでしょう。

ウクライナは8年前から国民にとっても怖い、ネオナチの軍国主義の国家に徐々になっていきましたので、国家に反対意見をするなどとんでもない、国民総動員ではただ逃亡しか手段は無かったかと。
なので逃亡で捕まる人は大勢いたと思いますが、こちらも犯罪は増えて無いと思われます。

《徴兵拒否のため病気を偽装、女装して避難する男も》ウクライナ侵攻から1ヵ月、現地在住邦人が語る“国民総動員の現実”
https://bunshun.jp/articles/-/53026
    • good
    • 3

No.5 補足です。



ウクライナでのこの場合の犯罪は、日本でも考える、窃盗や暴力などの一般的な犯罪をさします。

例えば、懲役拒否や逃亡以外でも、プーチンをSNSで崇めたり、マリウポリなどでロシアから支援物資を貰ったら犯罪として捕まると言う現在の偏った法律による犯罪は別とします。
    • good
    • 3

ロシアは刑務所にいる犯罪者にたいして、戦争で生き残ったら自由にするという条件で志願兵として募集しました。


最初に兵士として最前線に行った3000人は、既に全員死亡したそうですよ。
これからロシアでは、志願兵にならない受刑者は罪が重くなるような気がします。

1番の犯罪者は、戦争を始めたプーチンさんかもしれませんけれども。
戦争では、戦争に賛成する人から戦地で亡くなります。
    • good
    • 3

いや、思うもなにもどうでもいいので気にしていません。



またウクライナは攻め込まれている状態なので犯罪者になって逃れようとはしないと思います。

牢屋なら戦地になったら逃げ遅れますよ
    • good
    • 3

天涯孤独の人はそうだろうね。



でも親兄弟に爆弾が落ちてきたら
普通なら反撃を考える。
務所でじっとしとく人なんか
おらんやろ。
    • good
    • 3

ロシアの場合は戦争に抗議して勾留されている「犯罪者」がいそうですね。

    • good
    • 3

ロシアは先日刑務所で徴兵の映像を流していましたね。

「徴兵に行けば、帰ってきたら恩赦がある。しかし、行ってすぐ逃げたら射殺だ。」って。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!