ドラえもんでお馴染みの藤子不二雄先生の名前の由来は
確か、二人の名前の一部ずつを合わせたと記憶していますが、思い出せないので教えてください。

A 回答 (3件)

2人のペンネームの変遷は、藤本弘のフジと安孫子素雄の雄をとって、初めに不二雄という名前を考えて(確か不二は2人であって2人にあらずという意味だったと思います)、手塚治虫先生のファンだったので、手塚不二雄。


後に手塚先生の足元に及びたいってことで、足塚不二雄。
それも手塚先生のもじりだってことで、藤本弘の藤と安孫子素雄の子をとって、藤子不二雄になったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。やっと胸のモヤモヤが取れました!

お礼日時:2002/02/16 09:22

安孫子素雄さん・藤本弘さんですよね。

    • good
    • 0

一応、このページの左下隅に書かれています。



参考URL:http://dora-world.com/database/database.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤子不二雄について

1,これは2人の名前ですか?
2.現在2人とも生きていますか?
3. 2人の本名は?

Aベストアンサー

藤本弘(藤子・F・不二雄)先生と安孫子素雄(藤子不二雄A)先生2人の合同でのペンネームです。
藤本先生は、ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科などを描いた方
安孫子先生は、怪物くん、忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまんなどを描いた方
※オバケのQ太郎は2人の共作

藤本先生は1996年にお亡くなりになられています。

本名は最初に書いてる( )書きじゃない方です。

Q藤子不二雄先生の漫画

藤子不二雄先生の漫画の主人公は、冴えないキャラクターが多くないですか?

ドラえもんやコロ助等の非人間キャラではなく、のび太やキテレツ等の少年キャラに多いような気がします。
この漫画(アニメ)の主人公はしっかりしている等あればお願いします。

子供の頃、テレビアニメで放送されており、よく見ておりました。

Aベストアンサー

たぶん質問者さんが言われているのはF先生の方ですね。

短編集以外では冴えない主人公が多いです。

あるテレビ番組で、先生の性格がそのような性格なので、それを助けるキャラクターを作り、物語を構成していくそうです。

主人公が冴えないように作らないと、キャラが助けたり、道具に助けられたり、能力で助かったりしないからですね。

例をあげると
出来杉の家にドラえもんが来ても、ただの同居人になり、物語が楽しくなくなるのです。

Q【ドラえもん】リニューアルしたドラえもんはジャイアンの暴力表現をなぜ自粛??

リニューアルしたドラえもんはなぜジャイアンの暴力表現を自粛したのでしょうか?
今の時代にそぐわないのでしょうか??

ちなみにジャイアンはのび太クンに
カツアゲwもしていましたが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%82%B2

Aベストアンサー

最近報道関係の扇動でいじめ問題が大きな問題として取り上げられています。
報道される以前も起こっていたのですがマスコミに取り上げられた事によって陽の目を見たのでしょう。
いわばマスコミの報道によって民衆の目が覚めたんです。
次に何か別の大きな事件があるとそっちに目が覚めていじめは頭から消えますけどね。大体の人は。

ともかく、その結果、一部の親やPTAがとても敏感になりました。
こどもの見る番組にそういう物が映っていると悪影響だと騒ぎ始め、バッシングされたり視聴率が下がったら大変とばかりにテレビ局、製作側も自粛する様になりました。

お門違いなんですけどね。八つ当たりみたいな?

QドラえもんDVD 2112年ドラえもん誕生

2112年ドラえもん誕生のDVDは、公式版ではないのでしょうか?

なぜ、ホームページに掲載されていないんですかね??
どこかで発売DVDの一覧見られるサイトご存じでしたら
教えて頂けますでしょうか?

http://www.dora-movie.com/collection/sale_dvd.html
http://info.hmv.co.jp/p/t/1507/874.html

Aベストアンサー

これではだめでしょうか??

参考URL:http://opro.s18.xrea.com:8080/mybooks.php?id=111&type=dvd&page=6

Qドラゴンボールのジースの名前の由来は?

こんばんわ。
今、僕のバイト先でドラゴンボールのジースの名前の由来について意見が割れています。
そもそも、ジースのいるギニュー特戦隊の5人の名前の由来は
ギニュー → 牛乳
リクーム → クリーム
バータ  → バター
グルド  → ヨーグルト
ジース  → ジュース
だと思っていたのですが、ジース以外の4人は乳製品なので、本当はジースはヂース → チーズから来たのではないかと言う意見が出てきて、ジュース派とチーズ派に分かれてしまいました。みなさんはどう思いますか?どんな意見でも構わないので、返信して頂ければと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは
こんなページがありました。参考にしてください。
http://www.geocities.jp/hokusin8887/nemeyurai.html
僕もチーズだと思います。それしか考えられませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報