アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から、式場との打ち合わせがあるので教えて頂きたいのですが…。契約時に出してもらった見積もりがありますが、打ち合わせに入るまでの何ヶ月間、色々調べ、写真や司会などを、外注にした為、最初の見積もりに比べ、式場に払う金額がかなり減ってしまう予定です。
減るもの→写真、司会、ヘアメイク、ペーパーアイテム、ドレスなど。(ドレス位しか持ち込み料かからないので)
です。多分60万位減ります。
今後、増やすとしたら、料理のみ!多分、1ランク位上げる予定。
契約時に20万くらい交渉して、安くしてもらったのですが、そういった場合でも、今回の打ち合わせで、何かサービスしてもらう余地はありそうでしょうか?また、うまい交渉の仕方を教えてください!

A 回答 (2件)

式場によって違うと思いますが、既に値引をした上で契約して


これ以上値引は難しい気がします。あとは担当者次第って感じでしょうか。

私の場合は身内に挙げる式場の関係者がいたおかげで、
契約後にその話をしたら最初の値引より更に値引してもらえました。
何の気なしに話をしたのでラッキーだったと思います。
あとドレスの持込料についてですが、これも本当はかかるはずでしたが
外注のドレス屋さんにお願いして、自前ドレスとして搬入してもらい
その分の持込料がなくなりました。(これで4万くらい節約になりました)
あとお料理ですが、私たちは結局ランクアップせずに平気でしたが
友人は全部をランクアップせずに数品だけランクアップしたそうです。
数品ランクアップするだけでも見栄えが全然違うと言っていました。
また教会式をやめて人前式にして15万くらい節約した子もいました。
式にこだわりがなければそういう所での節約もありですよね。

もう式場との打ち合わせに入ったら、あとは地道な節約かなぁという気がします。
いずれにしても結婚にかかる費用って、当初の予定より50万~100万は
絶対に跳ね上がってしまうものだと思います。
既に60万の節約+20万の値引をしているのであれば上出来ではないでしょうか。
結婚の準備、大変だと思いますが頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mugi-choco1さん、有難うございます!
60万分は節約ではなく、外注業者を使うので、実際は15万くらいの節約で・・・・。

品数のも、ランクアップいいですね。うちも、フランス料理で7品で、少ない気がしたので・・。
契約前に、これで足りますかね?と、聞いたら、十分な料だと思いますと言っていましたが。たしかに、全部ランクアップする必要はないかもですね。

地道に節約してみます!ちょっと、納得いかないのは、ドレスの持ち込み料4万!本当は式提携の業者を使う予定が、気に入ったドレスのサイズが7号までしかなく、5号の私には大きすぎて。
その辺、交渉してみます!

お礼日時:2006/05/30 23:18

ご結婚おめでとうございます♪



私の時は、料理全体のランクアップをせずにメインだけ変えてもらいました。
メインだけの変更だったので料金は料理全体のランクアップよりは安くしてもらいました。

あとはイスカバーをつけてもらいました。
担当が両親と知り合いだったので、両親からイスカバーをつけて欲しいといってもらいました。
母が「親に文句や希望を言ってもらって、本人達はすいません・・・って感じで対応してればいいのよ」といってました。
当時はあれもこれもって母がいうから「あ~もうっ!(怒)」って思ってましたが、
今になるとなるほどと思っています(笑)

そのほかはウェルカムドリンクとかサービス可能だとしたらコマゴマした所じゃないでしょうか。
あと、食後のコーヒー。私の時は料理や飲み放題と別でした!
しらなくてびっくりしました。

すでに値引きしてもらわれてるのでこれ以上はムリかもしれませんが、
言った物勝ちですから、だめもとで交渉する価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuka180さん、有難うございます!なるほど、メインだけを変える!いいですね!
私たちも、そうしてもらいます。ただ、品数がフランス料理で7品だと少し、少ない気がして。もしかしたら、ランクアップかも・・・。

とりあえず、言ったほうがいいんですね!言った者勝ち、頑張ります!

お礼日時:2006/05/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!