アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月1日に挙式を予定している24歳の新妻です。
まずは、現状説明からします。

あたしと主人はすでに新居に住んでおり、実家にはいません。その事は式場のスタッフもみんな知っています。

先日、お互いの実家に、式場からメール便が届きました。宛名はあたし宛(主人の実家には主人宛)で、お互いの母親があたし達に了解を取ってから開封しました。中身は「新婚旅行前に事前にお土産をご準備出来ます」と言った内容の紹介でした。
あたしも主人もこういった物が来ると言う事も知らされていませんでした。

式場へ電話をして聞いてみました。
あたしの担当の人がいなかったので、電話に出てくれた人に聞いてみると「そう言った物はこちらから送る事はありません。内容を確認されてから電話くれませんか?」と言われました。あたし自身も内容がわからないので、とりあえず母から物が届くのを待つ事にしました。

今日の夕方、式場からあたし達2人宛にメール便が来ました。急いで開けると、母が言っていたカタログでした。内容は、「新婚旅行まえに面倒なお土産を用意してしまいましょう」と言ったものでした。
急いで式場に電話して、「いったいどうなってるん?!」と言ったところで、向こうは「すみません。連絡がちゃんと行ってなかったみたいで・・・このシステムは提携会社に委託してるもので・・・」と言い訳三昧。

このシステムを使う事はないですが、ちゃんと買って帰っても「このシステム使ったんちゃうの?」と思われたら・・・かなり問題です。
以前にも、下記で質問したような事がありましたし、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=941032
ただでさえ、結婚式前でキリキリしている状況なのは、知っているはずなのに、こんなミスをするなんて・・・式場の対応とは思えません。
これって、ちょっと許せない事ですよね?
皆さんのご意見をお伺いします。

A 回答 (4件)

海外旅行を頻繁にするものにとっては、


>「海外旅行前に事前にお土産をご準備出来ます」
といったサービスが存在することを熟知しています。
それが故に単価が高いので利用することは少ないですが。
初級海外旅行者(2,3回目くらいの)が多く利用している印象があります。

デパートの旅行用品売り場、旅行代理店などには必ずこの手のパンフレットが地域別に大きく置いてありますよ。
普通に生活しても見逃せないくらい浸透しています。
搭乗後、飛行機の中で配る(その航空会社専用の)場合もありますよ。

>「このシステム使ったんちゃうの?」と思われたら・・・かなり問題です。
海外旅行が珍しくない今日では問題ないと思いますが・・。
わざわざお土産を頂いたのに「もしかして・・。」なんて疑う人間とのお付き合いが問題です。
これで崩れる関係もどうかと思いますが・・・。

でも、世の中同じ考えの持ち主ばかりではないので今回式場に問い合わせたことは良かったと思います。
式場側には、「不愉快」に思う人もいることを理解してもらいたいですね。
大丈夫ですよ~もっと肩の力を抜いてくださいね。お幸せに。

>皆さんのご意見をお伺いします。
こんな意見もある。ということで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外旅行が全く初めてで、今回の為にパスポートを作ったぐらいのド素人なもので、その辺は全くわかりませんでした。事前に一言言ってくれてれば何も問題はなかったんですが・・・。

>「このシステム使ったんちゃうの?」と思われたら・・・かなり問題です。
海外旅行が珍しくない今日では問題ないと思いますが・・。わざわざお土産を頂いたのに「もしかして・・。」なんて疑う人間とのお付き合いが問題です。これで崩れる関係もどうかと思いますが・・・。

あたしもそう思います。
けど、実際に主人のお義母さんが厄介な方なので、何かとダメ出しや文句が多い方なんです。
結婚式の件に関しても、今まで何かと問題を作ってくれています。式場のスタッフも知っている事です。
あたしの両親は、全く問題ないんですが・・・主人のお義母さんに何を言われるか思われるかが、本当に怖いんです。

でも、今回でいい勉強になりました☆

お礼日時:2004/11/13 09:28

こんにちはazuazu0821さん!


「あっアズアズさんだ~♪」と見つけたので書き込みさせていただきました。(回答ではなく申し訳ないですm(_ _)m)
以前「質問:ウエディングドレスの下着、おすすめは。」ではご丁寧なご回答ありがとうございました。
実は12月の挙式がダメになっちゃいまして。年明け1月の私の誕生日に挙式の日にちが変更となりました。
同じ12月じゃなくなっちゃったけど、お互い幸せ真っ只中ですね♪
決めなきゃいけない事が沢山あり、その一つ一つが慎重に決めなきゃいけない事で、大変な事もあるかと思いますが、この一生に一度の大事なイベントを成功させるそれこそが夫婦となる二人の第一歩なのかなと最近思います!
本当、ご質問と全然違う話になってしまいごめんなさい。
私もつい最近、似たような経験がありました。
いろんな式場のパンフレットを請求したのですが、
請求の覚えがない「ブライダルエステ」の資料が届いたり・・・。
必要だと思ったから資料を請求したのに、全く違う場所から一方的に別の資料が送られてくる。
情報がもれてるの?と不安に思いました。
なにはともあれ、アズアズさんとご主人様との大事な日です。いい方向に進むことを祈っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!あの時の☆わざわざカキコしてくれたんですね。嬉しいです☆ありがとうございます。

1月になったんですね。
でも、誕生日に挙式なんて、素敵じゃないですか☆

>必要だと思ったから資料を請求したのに、全く違う場所から一方的に別の資料が送られてくる。

結構あるんですね、そう言った事って。
人の人生の門出に、水を刺すような事は本当にやめて欲しいと思います。
事が事だけに、「ちょっとした手違いで・・・」では済まされないように思っています。誰でも嫌でしょうしね。一気にボルテージが下がってしまいますし、信頼出来なくなってしまいます。

何かとあると思いますが、ankororinさんもいい結婚式をお迎え下さいね☆あたしも頑張ります♪

PS もし、よかったら友達になってくれたら嬉しいです。

お礼日時:2004/11/13 09:33

式場とはいろいろ大変みたいですね。


こういったカタログが来ちゃうのも怒りをかってしまっている・・のでしょうか。

この手のカタログって新婚旅行でお世話になった旅行会社から送られてきました。
使わせていただきましたよ。。
新婚旅行後って普通の旅行と違って各所にお土産を買う必要があり、これを使えば事前に申し込み自分たちが帰宅するあたりで受け取ることができるものです。
(同じ便で帰宅するのでしたっけ・・)
もちろん家族や親しい友人には現地でいろいろお土産を探しましたが、会社とか親戚にとか1箱1000円くらいのお土産が必要な場合重宝します。
決して安くはなくて、現地にいったらもっと安くてよさそうなものもいろいろありました。でも、それを持って帰ることを考えるとま、いいかなと・・

このシステムを使ってかったの・・てことをそれほど否定的に考えることもないと思うのですが。
(大切なひとへのお土産はちゃんと選びますよん)

式場との問題点とは別の話ってことで・・これはこれで活用も考えてみてはいかがですか?
(安くはないです。特別センスもよくはないですが、お菓子とかはいわゆるよくあるものがセレクトしてありあます。いわゆる義理土産が大量に必要な場合重宝しますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

今日、その委託会社に電話したんですが、すでに式場の担当から連絡をもらっていたみたいで、話はすぐ通りました。
聞いてみると、全ての夫婦の実家と新居がある場合は新居に送っているそうです。理由は、「新居の場合は、住所変更をしていない場合とかがあるので、それぞれに送っています」と言われました。
それを聞いて「いやいや、それってかなり義務的と言うか、その会社の都合じゃないの?!」と言いました。「そう言った物を送るなら”どこに送ったらいいですか?”の一言ぐらい言ったらいいやん?!」と言ったところ、「その通りです」と言っていました。
何か腑に落ちないと言うか、結婚式と言うものに携わっている式場・会社って、そんな軽くていいのか?!とかなりの疑問を感じています。
あたしは、「結婚」=他人同士が付き合っていく上での初めの大事なプロセスだと思っています。

主人と話をして、このシステムは使わない事にしました。どの道、おみやげの量はそんなに買わないので、使う必要もないですし。

細かく教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 15:05

本当に頭にきますよね・・・。



でも、頭に来ると怒ってみても、その結果何か良いことが生まれてくるかというと、そうでもないですね。

結婚式とかのプロジェクトは、とにかく打合せと段取りの積み重ねです。ちょっとした行き違いでいろいろなことが本番まであると思いますが、そのことにいちいち腹を立てていたらキリがないかも知れませんよ。
腹を立てることで、何かメリットが出てくるのであれば別ですが・・・。

多少のことは、後に来る大きな幸せで包み込んでしまいましょう。もつと「楽しい悩み」が沢山あるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

初めのうちはそう思っていたんですが、色々な事があって・・・そう思えるほど余裕がなくなっています。
お義母さんの件では、精神的におかしくなってしまい、体調をくずしたりしていただけに、そこまで寛大になれないと言ったところでしょうか。
自分でもどうしようもありません。

式は何も起こらないようにと祈ってやみません。

お礼日時:2004/11/12 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!