dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、丑年生まれの人のイメージってどういう印象がありますか?
丑年というと、「えっ、丑?まだヘビとかのほうがまし」と言われたり。
以前親戚の集まりで、「○○さんは干支は何なの?」と聞かれ、
「丑です」と答えたら、
叔父さん、お義母さんに「あっ…」とぽかんと口をあけて固まられました。
「あっって??」と私が言うと、一同大爆笑でした。
(あっ丑か、その通りだな)というニュアンスの固まり方でした。
私のイメージとしては、なんかのっそり、のんびりしている印象なのですが、皆さんのイメージはどんなものですか?

A 回答 (4件)

私の娘も「丑年」です。


こちらは反対に「猛牛」だって言われてますが^^性格は、いたってのんびり、気にしなさすぎのとこがありますが・・・。

やっぱりのんびり、おっとり系に見られやすいかも。
「巳年」は、なんか狡猾なイメージで、「亥年」はそれこそ猪突猛進。周りが見えないってイメージがあります。
「丑年」全然悪くないと思うけどなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娘さんも丑年生まれなのですね。
そうですよね、私も丑年って全然悪くないと思います。
ちなみに「夏生まれの牛は一生働き詰めで、冬生まれの牛は寝て暮らせる」と言われるそうです。
うちの母は夏生まれ、私は冬生まれの丑年なので、「あんたは楽して暢気にくらせるよ」と言われたことがあります。
ちなみに「ヘビのほうがまし」といった人はねずみ年の人でした。
あと主人や友達の戌年のひとにも「うしか…うしねぇ(プププ笑)」みたいな反応されました。

お礼日時:2006/05/31 13:17

丑年のおうし座です。


小さい頃はのっそりしたイメージで、
草をたべて一日中寝ている感じでしたが、
今母となっては、毎日忙しく、目的を持ったら
まっしぐらと言う感じの闘牛に近いイメージですよ。
怒らすと怖いのは本当かもしれないです。
ははっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怒らすと怖いともいうんですね。

お礼日時:2006/06/03 18:57

甥っ子が丑年です。



マイペースというかゆったりしているようなイメージですね。
何故か猛牛よりホルスタインを思い浮かべてしまいます。

ちなみにジャニーズの山下智久くんは丑年ですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジャニーズの山下くん、一回りも年下なのですね。
丑年といってもその年1年に生まれた人がみんな丑年なんですから、人それぞれですよね。

お礼日時:2006/05/31 13:20

イメージでいいんですよね?



私の妹が丑年です。
のんびり屋さんなので「丑年=おっとり、のんびりした人」というイメージがあります。
ちょっと時間にルーズなトコもありますが…(^-^;)
でも、悪いイメージはないです。
なんで「ヘビとかのほうがまし」とかって言われちゃうんでしょうかね?
「あっ…」って言われたのは、質問者さんがおっとりした方だからじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりのんびりした印象ですか。
私もヘビやイノシシに比べたら牛ってかわいいし、好きなんですけど(笑)

お礼日時:2006/05/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!