お店で売っているぬか袋を使っていたんですが、
本物の米ぬかのほうが効果あるだろうと思って使ってみると、
にきびが5個もでてしまいました。
他にかわったことはやってないのでたぶん本物ヌカ袋のせいだと思います。

あるサイトで「ヌカを使ったあとは石鹸でよく洗い流すように!栄養たっぷりだから顔ダニにくわれちゃうよ」みたいなこともかいてありましたが
石鹸つかったんでは意味がなくなっちゃうようなきがしたし、
お湯でながすだけでいいとも聞いたし・・・。

既製品のほうは使っても異常はとくにおこりませんでした。
なるべく本物ヌカをつかいたんですが、肌荒れをおこさない使い方ってないでしょうか??

私が作ったヌカ袋の中身は「低農薬ヌカ+小麦粉」です。
買ったヌカ袋の成分に小麦粉と書いてあったので・・・。

よくわからない文になってすみません。
だれか経験者のかたなど、アドバイスください!おねがいします(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


もしかしたらsuzu20さんのお肌に「本物」の米ぬかが合わないのかもしれません。
いくらいろんな人がいいと言っても、自分には合わないことも多々あります。
ちなみに私は「カモミール」が全くダメなんです。
誰に聞いても、どの雑誌をみても「敏感肌には絶対におすすめ」と書いてあります。
でも、思いっきりかぶれてしまうんです。
カモミールオイルの抽出方法のせいかと思い、お薬を使わないで抽出したものを
使用しても見事にかぶれました。

「米ぬかのせいでにきびができた」と感じるなら使用はおすすめしません。
本当は体調不良のせいで、米ぬかが原因でなくても、不安になりながら使用していると
また何かトラブルが出た時に、実はまた違う原因があったとしても米ぬかが原因と思ってしまいます。
お化粧品で大事なのは「効きそうな気がする」の「気」です。
心配しながら使用しては、効果半減です。
既製品でトラブルがないのなら、それでいいと思いますよ。その方がお肌のためにもいいはずです。
ガーゼにくるんで、お湯でも揉みだした時に出る「液」だけをつけているのではなく、
以前「おもいっきりテレビ」で紹介されたようなパックをしているのでしょうか?
それとも、ご自分で考えた使いかたなのでしょうか?
どういう使い方をしているのかがよくわならないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね~合う合わないはホントにどうしようもできませんよね・・
評判がすごいぶん、私には合わなかったのが本当に残念です(;;)
でも、もしかしたら合わなかったのではなく使い方が悪かっただけ・・
ってことだったらいいのにな~。

体調不良・・たしかに夜更かし気味です。
でも夜更かしで出来るにきびはいつもならできて1個くらいなんですよ・・。

私の使用法はパックではなく、使い方で書いてあったとうり(のつもり)に、
木綿袋に包んでお湯でもみ、やわらかくなったらやさしくマッサージ、
皮膚が弱そうなとこにはポンポンと軽く押すかんじでつかってました。
そしてそのあとはシャワーで洗い流しました。

なにかまずいとこがあったら教えて下さい・・お願いします(^^)

お礼日時:2002/02/16 21:24

こんにちは。


今日ビューティー7というドラマで米ぬかの美容法を紹介していました。
お米を食べてアレルギーが起こらない人は、大丈夫と言っていました。
米ぬかは「白ぬか」がいいそうです。
方法はガーゼにくるんで、お湯を含ませ、軽くマッサージです。
ここでも、ガーゼにくるむ場合は単品使用で紹介されています。

パックは米ぬかと小麦粉を6対4でお水で溶きます。
テレビではガーゼの上から塗っていました。その後、お水、お湯で洗い流します。
あまりゆるくしてしまうと、お顔に張り付かないと思いますので気を付けてくださいね。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もありがとうございます!!

お米!食べても全然へーきです!すっごい安心しました~!
じゃぁやっぱあのニキビは使い方に原因がありそうですね(^^;)

白ヌカ・・・手に入れれるか母にきいてみます!!

何度もほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/20 00:31

こんにちは。


使用方法ですが、思いっきりテレビの方法ですと
「お米のとぎ汁」+「小麦粉」のパック。
「米ぬか」の場合は「米ぬか」のみの単品使用です。
ふくろに「米ぬか+小麦粉」を入れてマッサージしてるのであれば
suzu20さんのオリジナルの方法になりますよね。
この方法ですと、私はやったことがないので何ともいえませんし
紹介されているのも見たことがないので、配合の割合もわかりませんし
使用例もよくわかりません。ごめんなさい。
もしかしたら、米ぬかと小麦粉の相性が悪いのかもしれません。
とぎ汁と米ぬかは別のものです。
米ぬかの単品使用をしてみてはいかがでしょうか?
それでダメならここはすっぱりと諦めて、市販のものをお使いになることを
おすすめします!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

小麦粉をいれるのは市販のヌカ袋の成分表にかかれていたからなのですが、
配合の割合は自分でてきとうにいれちゃいました(^^;)
それがだめだったのかもしれませんね~

2回もありがとーございました(^^)

お礼日時:2002/02/17 21:28

米ぬかは油分たっぷりです。

注意しましょう!使用後の、洗顔はしっかりとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

油分たっぷり・・・しりませんでした!
油分があるんならニキビもでやすそうですね~・・・(;;)

使用後の洗顔というのは「お湯」ででしょうか「石鹸」ででしょうか??

お礼日時:2002/02/16 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qニキビ肌には無添加の石鹸で洗ったほうがいいのでしょうか?

ニキビ肌には無添加の石鹸で洗ったほうがいいのでしょうか?
それとも皮膚科に推奨されているNOVなどの石鹸のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

肌に優しい洗顔料を使うことも大事ですが、洗顔方法も大切です。
きちんとホイップクリームやメレンゲのように洗顔料をあわ立て
肌を擦らない様泡で洗顔するのがベターだと思います。
あと、洗顔後のスキンケアもされてみてはいかがでしょうか。

Q肥料としての米ぬか

たまに、畑に米ぬかをまいてあるのを見かけるのですが、肥料として
使う場合の注意点、使い方を教えて下さい。
なんでもかんでも、まけば良いというわけではないと思うので。
私が見かけたのは、ネギに使ってあったと思います。

Aベストアンサー

私が使う場合には.
1.チッソとリンが必要とする場合
2.作付け開始まで多少時間がある(1-3ヶ月)
3.作付け開始までに2-3回ロータリーが可能
という条件です。要点は.漉き込み同様に.土内で発酵させて.こうきせいにする為の土をかき混ぜる時間があるかどうかと言うことになります。

Q化粧石鹸と石鹸について

基本的なことかもしれないのですが、石鹸の表示を見ると「化粧石鹸」「石鹸」と表記されていますが(ほかにも別の表記はあるかもしれませんが・・・)、この2つの違いは何なのでしょうか?
化粧石鹸で、化粧前の洗顔をしても平気でしょうか?
ちなみに肌は弱いほうなのですが・・・。
ご存知の片がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

表示が正確である事を前提として、
石鹸は本来水溶液になると弱アルカリ性を示します。
アルカリ性は肌荒れの原因となる可能性を秘めています。
この為「化粧石鹸」と表記するためにはアルカリ性を抑える工夫が必要なのです。
これには幾つかの方法があります。
原料油脂を僅かに過剰にしてアルカリを不足気味にしてアルカリ性を示さなくする。
この過剰油脂は皮膚に柔軟性をあたえますから、油性化粧品と同様に作用します。

もう一つの方法は石鹸成分を別の物にする方法です。
加水分解でアルカリ性を示さない成分を加えて中和する方法です。
厳密には純粋な石鹸ではなくなりますが・・・

お肌の弱い方はいきなり使用するのではなく、一部の肌で試用して確かめる工夫をされると良いと思います。
以上はあくまでも正しい表示を前提にしています。

Q米ぬかを園芸肥料に使いたい

玄米を毎日精白して食べています
米ぬかが出ますので、これを肥料にしたいのですが
庭には土の場所が有りますが、住宅が接近しているので、虫、臭いは困ります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

参考に
http://rosepoem.fc2web.com/hiryou/top.htm
http://www8.plala.or.jp/ranryu/jikayuuki.htm

Q石鹸と化粧石鹸の違い

石鹸と化粧石鹸の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

普通の石鹸も化粧石鹸も、商品の性格により添加剤は変わってきますが、油脂とアルカリ
(苛性ソーダ、苛性カリなど)から作られていることには大きな違いはありません。
しかし法律面では全く違う扱いを受けます。
台所、洗濯石鹸は「家庭用品品質表示法」という法律に規制されていますが、
化粧石鹸は「薬事法」という法律に規制され、申請、届出などが必要になります。

Qボカシ肥の肥料成分

こめぬか20kgと菜種油かす10kgを混ぜてEMで発酵させたボカシ肥があります。施肥するときには、ぬか・油かすそれぞれ生のものと同じ肥料成分と同じつもりでやっていいのでしょうか?
ぼかしの原料割合が判ったので、最質問します。

Aベストアンサー

有機肥料の場合は微生物や小動物によって分解されてから初めて肥料として効きます。肥料は全て無機肥料にならないと植物は根から吸収されません。完全に分解されれば多量の肥料成分が生まれるはずですが、それには時間がかかります。EMぼかしをしても分解が早まるだけですので同じ成分と思ってかまわないと思います。特にリン、カリは増えることも減ることもありませんが、窒素はもっと複雑です。

Qベビー石鹸と無添加石鹸。

ベビー石鹸と無添加石鹸。
どちらが肌にやさしいのでしょうか。
普通の石鹸で、皮膚がガサガサになったり湿疹のようなものができる場合は、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1で回答した者です。

洗顔や浴用にどんなに肌に優しい石鹸を使った
としても、シャンプーや台所洗剤、お掃除用の洗剤、
そして洗濯洗剤と肌あれの原因は結構あるものです。
ですから、洗剤全体で考える必要があると思いますよ。

また、特に冬場はお湯を使う場面が多いですから、
肌の皮脂が取れる機会が多くなっています。
なるべく水を使うか、お湯の場合はできるだけ
低温で使用するか等の気配りが必要ですね。

実は私は普通の石鹸を台所で使っていますが、
今年初めて湿疹が出来てしまいました。
普通の石鹸でなぜそうなったのか調べたた所、
お湯だという事が分かりました。
なるべくお湯の使用を控えましたが、
今では湿疹は消えて無くなりました。

Q米ぬかの利用法

以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、
詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。
米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

私も、作りました(^^)

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm

Q無添加石鹸・純石鹸について。

無添加石鹸・純石鹸について。

原料が、
牛脂
ココナッツ油
パーム核脂肪酸
硬化油
パーム核油
ヤシ油
パーム油
大豆油
菜種油
コーン油
馬油
など、色々あるのですが、
どれが安心でしょうか?

Aベストアンサー

すみません、先ほど回答した者です。

成分原料の油についてのご質問ですね。
大きく分けて、動物性油脂と植物性油脂に大別出来ます。
どちらの原料も不安点はありません。

石鹸メーカーにもよりますが、普通は動物性油脂の場合、
浴用石けんに使う場合が多いです。
植物性油脂は洗顔用が多いという訳です。
油脂に何を使うかで石鹸の価格に差が出るようですね。

ただ、人によっては合う合わないがありますからどんなに優れた
素材であっても、ご自分で試してみる他は評価の仕様がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報