お店で売っているぬか袋を使っていたんですが、
本物の米ぬかのほうが効果あるだろうと思って使ってみると、
にきびが5個もでてしまいました。
他にかわったことはやってないのでたぶん本物ヌカ袋のせいだと思います。

あるサイトで「ヌカを使ったあとは石鹸でよく洗い流すように!栄養たっぷりだから顔ダニにくわれちゃうよ」みたいなこともかいてありましたが
石鹸つかったんでは意味がなくなっちゃうようなきがしたし、
お湯でながすだけでいいとも聞いたし・・・。

既製品のほうは使っても異常はとくにおこりませんでした。
なるべく本物ヌカをつかいたんですが、肌荒れをおこさない使い方ってないでしょうか??

私が作ったヌカ袋の中身は「低農薬ヌカ+小麦粉」です。
買ったヌカ袋の成分に小麦粉と書いてあったので・・・。

よくわからない文になってすみません。
だれか経験者のかたなど、アドバイスください!おねがいします(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


もしかしたらsuzu20さんのお肌に「本物」の米ぬかが合わないのかもしれません。
いくらいろんな人がいいと言っても、自分には合わないことも多々あります。
ちなみに私は「カモミール」が全くダメなんです。
誰に聞いても、どの雑誌をみても「敏感肌には絶対におすすめ」と書いてあります。
でも、思いっきりかぶれてしまうんです。
カモミールオイルの抽出方法のせいかと思い、お薬を使わないで抽出したものを
使用しても見事にかぶれました。

「米ぬかのせいでにきびができた」と感じるなら使用はおすすめしません。
本当は体調不良のせいで、米ぬかが原因でなくても、不安になりながら使用していると
また何かトラブルが出た時に、実はまた違う原因があったとしても米ぬかが原因と思ってしまいます。
お化粧品で大事なのは「効きそうな気がする」の「気」です。
心配しながら使用しては、効果半減です。
既製品でトラブルがないのなら、それでいいと思いますよ。その方がお肌のためにもいいはずです。
ガーゼにくるんで、お湯でも揉みだした時に出る「液」だけをつけているのではなく、
以前「おもいっきりテレビ」で紹介されたようなパックをしているのでしょうか?
それとも、ご自分で考えた使いかたなのでしょうか?
どういう使い方をしているのかがよくわならないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね~合う合わないはホントにどうしようもできませんよね・・
評判がすごいぶん、私には合わなかったのが本当に残念です(;;)
でも、もしかしたら合わなかったのではなく使い方が悪かっただけ・・
ってことだったらいいのにな~。

体調不良・・たしかに夜更かし気味です。
でも夜更かしで出来るにきびはいつもならできて1個くらいなんですよ・・。

私の使用法はパックではなく、使い方で書いてあったとうり(のつもり)に、
木綿袋に包んでお湯でもみ、やわらかくなったらやさしくマッサージ、
皮膚が弱そうなとこにはポンポンと軽く押すかんじでつかってました。
そしてそのあとはシャワーで洗い流しました。

なにかまずいとこがあったら教えて下さい・・お願いします(^^)

お礼日時:2002/02/16 21:24

こんにちは。


今日ビューティー7というドラマで米ぬかの美容法を紹介していました。
お米を食べてアレルギーが起こらない人は、大丈夫と言っていました。
米ぬかは「白ぬか」がいいそうです。
方法はガーゼにくるんで、お湯を含ませ、軽くマッサージです。
ここでも、ガーゼにくるむ場合は単品使用で紹介されています。

パックは米ぬかと小麦粉を6対4でお水で溶きます。
テレビではガーゼの上から塗っていました。その後、お水、お湯で洗い流します。
あまりゆるくしてしまうと、お顔に張り付かないと思いますので気を付けてくださいね。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もありがとうございます!!

お米!食べても全然へーきです!すっごい安心しました~!
じゃぁやっぱあのニキビは使い方に原因がありそうですね(^^;)

白ヌカ・・・手に入れれるか母にきいてみます!!

何度もほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/20 00:31

こんにちは。


使用方法ですが、思いっきりテレビの方法ですと
「お米のとぎ汁」+「小麦粉」のパック。
「米ぬか」の場合は「米ぬか」のみの単品使用です。
ふくろに「米ぬか+小麦粉」を入れてマッサージしてるのであれば
suzu20さんのオリジナルの方法になりますよね。
この方法ですと、私はやったことがないので何ともいえませんし
紹介されているのも見たことがないので、配合の割合もわかりませんし
使用例もよくわかりません。ごめんなさい。
もしかしたら、米ぬかと小麦粉の相性が悪いのかもしれません。
とぎ汁と米ぬかは別のものです。
米ぬかの単品使用をしてみてはいかがでしょうか?
それでダメならここはすっぱりと諦めて、市販のものをお使いになることを
おすすめします!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

小麦粉をいれるのは市販のヌカ袋の成分表にかかれていたからなのですが、
配合の割合は自分でてきとうにいれちゃいました(^^;)
それがだめだったのかもしれませんね~

2回もありがとーございました(^^)

お礼日時:2002/02/17 21:28

米ぬかは油分たっぷりです。

注意しましょう!使用後の、洗顔はしっかりとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

油分たっぷり・・・しりませんでした!
油分があるんならニキビもでやすそうですね~・・・(;;)

使用後の洗顔というのは「お湯」ででしょうか「石鹸」ででしょうか??

お礼日時:2002/02/16 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米のぬかで顔を洗ったら、赤いぶつぶつがっ!

うちの母が、米ぬかで体を洗ったらツルツルになるよというので
まず、殺菌として電子レンヂでチンして、それからガーゼで包んで
お風呂で顔を2日ほど、続けてこすったところ、
真っ赤にはれて、病院行きとなってしまいました。
今は薬を出してもらい、ましになってきているのですが
どうして、こなったのか分かる方いらっしゃいますか?
以前にも同じ事をした事がありまして、その時には
どうもならなかったんです。なのになぜ?

Aベストアンサー

こんにちは。
下の方が紹介していた過去のアドバイスに付け加えなんですが、
その時の体調によっても皮膚の状態は変わります。
以前に大丈夫だったとしても、トラブルを起こすこともあります。
今はとても乾燥する季節ですよね。そうなると、お肌は夏場の湿気が多いときよりも敏感になったりします。
私はアトピーなんですが、今の時期は乾燥して、とても痒いしひどい状態です。
普段から海綿を使い、極力力を入れないように気を付けていますが、
それでも今の時期はとてもひどくなります。
もちろん米ぬかの成分が合わなくて、トラブルを起こす人もいます。
赤味がきちんと消えて、健康な状態になってから、再度試してみるといいと思いますよ。
その時、まずはこするのではなく、米ぬかをガーゼなどでくるみ、少量のお湯に
浸し、そのお湯を手で体につけてみて下さい。
電子レンジではなく、使うとき最初のお湯を捨てて、再度きれいなお湯に漬けるといいですよ。
それでも赤くなるようでしたら、成分が合わないんだと思います。
お大事にして下さい・・・。

Q米ぬかでスキンケアしている方

現在24歳、乾燥肌です。
そこそこ白かった肌が、ここ数年で全体的に黒ずんできたように感じられます。
そこで。UV対策、食生活、その他もろもろ見直しつつ、
コストもよく末永く続けられそうな米ぬかを、現在スキンケアに取り入れています。

そこで、皆さんの生のお声が聞きたいです!
米ぬか歴、使い方、効果、楽しんで続ける秘訣…etc 
特にくすみや美白に効果アップするレシピ、お待ちしています!

 ちなみに私は、米ぬか歴まだ半月。化粧ぬかを探し中。
 ぬか袋で体を洗ったり、入浴剤として使っています。
 米ぬかパックは週2、小麦粉 アスコルビン酸 ぬるま湯 をマゼマゼ。
 保湿効果は初日から感じられましたが、美白はまだのようです。
 きめが整ってくすみが取れてきたかな?程度です。
 皆様のご意見を参考に、季節や肌の状態によって色々アレンジしていきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米ぬか歴。。。(計算中)。。。5年です。「ビューティ7」という美容がテーマのドラマで紹介されていて、始めました。

使い方は、お風呂に入るときにボールにぬかを入れて一緒に持って行きます。最初は小麦粉まぜまぜしてたんですけど、めんどくさくなって、ただのぬるま湯で溶いて直でパックします。たま~にベビーパウダーとか牛乳を混ぜたりします(ベビーパウダー牛乳で溶いたパックもいいですよv)。1時間くらいお風呂入るので、その間はずっとです(^^;)その間に浴室をいらない歯ブラシで磨いてます。あっという間です。一時毎日やってて、かなり効果が早かったです。にきびがぽつってできて跡が残ったときとかは集中的にやります。すぐ消える(^^)

最近はやはり面倒でさぼり気味です。「美人ぬか」という、ぬか成分が入った洗顔パフを見つけて、最近はそれを使用しています。コレもすぐ白くなりました。

Q米ぬかの賞味期限と保存の仕方。

米ぬかダイエットをしようと思っています。米ぬかってどのくらい日持ちするものなのでしょう?長期保存の仕方とかあるんでしょうか?
冷凍保存とかできないのかな? 米ぬかに詳しい方がいましたら、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

米糠を毎日食べている者です。
米糠は大変痛みやすく冷蔵庫で2週間程度。
冷凍保存も可能ですが、2ヶ月程度です。

生の米糠の場合はフライパンなどで乾煎りすると
多少日持ちも、米糠に含まれてしまった農薬の
成分も緩和されるようです。

私も初めは近所のお米屋さんでタダでもらって
ミルクに混ぜて飲んでいましたが、ボソボソして
飲みづらいというのと、臭いが気になるという事で
少々割高ではありますが、焙煎して微粉末にした
ものを取り寄せて食べています。
これは臭いも少なく、きな粉のような味で食べ易いです。
ミルクやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

私はすごーい冷え性なので、マグネシウムが豊富という事
で食べ始めたのですがダイエット効果もあるんですね?!
体重が減ったという実感はありませんが、体調はとても
良い感じです(*^-^*)

焙煎米糠のURLを載せておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tatibana.jp/

Q米ぬかって食べても大丈夫なのでしょうか?

米ぬかを食べたら顔がつるつるになったと人に聞いて、早速買ってきたのですが、実際の食べ方がわかりません。いったりしてから、そのまま水などで飲むのでしょうか?お通じなどもよくなるとも聞きました。料理にまぜたりして使える方法があれば教えていただきたいです。それと体に害などはありませんか?

Aベストアンサー

皆さん米糠って、どうやって出来るか知っていますか。それに、何が米糠になるのか、米糠には何が含まれているのか。

知っていそうで、結構あやふやだと思いますので、簡単に整理しましょう。

>米ぬかを食べたら顔が・・
これは始めて聞きましたが、米糠をじかに食べたいと思いません。
しかし、米糠は食材の加工によく使われていますよね。
・ぬか漬け ・あく抜き(竹の子など)
は、よく知られた使われ方で、結果として糠に含まれている成分を摂取していることにもなると思います。

>害などはありませんか
害がないとは断言できません。
籾殻に農薬や殺虫剤がついているとの指摘がありましたが、実はもみを取り除いた玄米にも、残留農薬が含まれています。

○もみ、玄米、白米
稲刈りをして、脱穀したものが「もみ」、もみから殻を取り除いたものが「玄米」、
玄米を白米に精米するときに発生するのが、「米糠」という順番です。

ということは、当然米糠にも残留農薬の成分が含まれます。
これを直接食べるという気にはなれません。
玄米の中に残留している農薬は、「胚芽」の部分に集中しています。
白米は、この胚芽を取り除いたものなので、残った米糠に残留農薬が行ってしまうわけです。

我が家の例を申し上げると。

・米は、新米の時期に「玄米」の状態で購入する。
・食べるときに一週間分くらいづつに「精米」する。(五分づきぐらい)
・取れた米糠は、あく抜き用に取っておく他は、菜園のリンサン分の肥料とする。
・玄米食を食べたい時は友人の作った「無農薬米」を調達してくる。普段食べている米は「農薬米」

お米のどの部分に何が含まれているか、わかっていただけたでしょうか。
玄米食や胚芽米食は、本来健康に良いのですが、「米」を選ばないと逆効果になりますので、十分に吟味してください。
米には、銘柄以外にも大変な違いがあります。
ほとんどの消費者の方は知らないでしょうが、この回答を見た方は、回りの方に教えてあげてください。

皆さん米糠って、どうやって出来るか知っていますか。それに、何が米糠になるのか、米糠には何が含まれているのか。

知っていそうで、結構あやふやだと思いますので、簡単に整理しましょう。

>米ぬかを食べたら顔が・・
これは始めて聞きましたが、米糠をじかに食べたいと思いません。
しかし、米糠は食材の加工によく使われていますよね。
・ぬか漬け ・あく抜き(竹の子など)
は、よく知られた使われ方で、結果として糠に含まれている成分を摂取していることにもなると思います。

>害などはあ...続きを読む

Qぬか袋の使い方を教えてください。

温泉旅行のおみやげにと、ぬか袋をいただきました。
全身を洗えると書いてあるのですが、
正しい使い方を教えてください。

これでこすると、石鹸で洗う必要はないのですか?
どれくらいの強さでこすればいいのでしょう?
お湯にひたして濡れたぬか袋は、
どのように保存すればいいのですか?
ひとつのぬか袋は、どれくらいの期間使えるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか袋をあなどってはいけないのはその洗浄能力でしょう。
お肌の潤いを保ちつつ脂汚れを落としきるのはなかなか他の洗浄剤はまねが出来ないでしょうね。
でも石鹸等で泡をたっぷり立てて洗うのが好きな方には物足りないかもしれません。

使い始めはゆっくりと水分にひたして白い汁が出始めたらやさしく肌をこすって洗えばよいのです。
洗い上がりはしっとりしていますが十分汚れは落ちています。
しっとり感があるという点では冬期のほうが使用に適しているかもしれません。
絞ってどこか下げておける所に掛けておくと水分が切れて良いでしょう。

夏場は余り保存的にみて長くつかえないかもしれません。
有機的な臭いがし始めたら使用をやめて廃棄する事を薦めます。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q米ぬかで顔のニキビ跡ケアが出来るらしいのですが…

以前放映の、上原多香子さん・神田うのさんらが出演されていた「ビューティー7」で、ニキビ後のケアには米ぬかが良いとありました。
その時、「ビューティー7」のHPでも米ぬかをどう使えばいいのか、と説明されていました。
私は、よおし、米ぬかが手に入ったらやるぞ…!と思ってその画面を『お気に入り』に追加しておいたのですが、いざ米ぬかを手に入れて、『お気に入り』のところをクリックすると、期限切れらしく記憶されていない…。
「ビューティー7」のHPを開くと、そのページは閉じられている…と、米ぬかの使用法が細かく分かりません。
記憶では、米ぬかの粉末をシルクか綿の布に入れて、てるてる坊主みたいな頭を作って、お風呂に入っているときに、それに水を含ませながら顔をマッサージする…だったかな、と。
あってますか?
シルクか綿かどちらがいいのでしょうか?
詳しい説明がありましたら、よろしくお願いします。
また、もしもそのページをお持ちの方がいらっしゃいましたら、文のコピーを載せていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか袋について、少し補足説明させてください。
No.1さん紹介のHPでは3,4日使えると記載してありましたが、一度使った(濡らした)ぬか袋はきっちり絞りきって生ゴミとして廃棄した方がよろしいかと思います。
濡れたまま放置しますと、悪臭を放ち腐敗します。夏期は特にお気をつけください。
また、生の(ぬか袋に入れる前の)ぬかも、お米屋さんなどで購入後は高温多湿にならぬよう、保管に配慮してください。油分を含んでいますので、酸化・変質を避けたいものです。
ぬかに含まれる成分がお肌にいいと言われていますが、ゴシゴシこすりすぎては逆効果。特に、化膿した吹き出物やニキビなどがある場合は、避けた方が良いでしょう。
ぬか袋からしみ出る白い水を顔や身体全体にパッティングするとしっとりするようです。あとはシャワーで軽く流せば、ぬか独特のにおいは気にならないと思います。
ぬか袋を使った後の浴室は、シャワーなどで十分流しておいてください。栄養分が多いので腐敗やカビのもととならないよう、ちょっとした注意が必要です。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q米ぬかはどこでもらうの?

教えてください、
米ぬかでしみとか、消えたり、肌がきれいになるとか聞きました、
そんで、やってみたいのですが、どこでもらえばいいの?
ってかんじです。
教えてください

Aベストアンサー

近くにコイン精米所がありませんか?コイン精米所はたいがい米ぬかの処理に困っています。売り物にはならず、結構米ぬかは溜まってしまうので持ってかえれば感謝されます。私の所は農業地帯なのでコイン精米所が結構あります。そのどれもが外に米ぬかの入れ物を設置したりして持ち帰りを奨励しています。
 私は無農薬・有機栽培をしていますので、有機堆肥の醗酵促進剤として米ぬかは大量に必要ですが、すべてコイン精米所で頂いています。確かに米ぬかをなぶっていますと手はツルツルになり車のハンドルを持つのも心配なほどです。きっと美容にも効果はあると思います。その他漬物にもコイン精米所の米ぬかを使っています。
 なお、近くにコイン精米所が無い場合は、お米屋さんにあります。コイン精米所のように無料とはいきませんが、大変安価ですよ。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング