今、ダ・ヴィンチ・コードを読んでいます。
ラングドンがソニエールの暗号文がアナグラムであると気がつき、レオナルド・ダヴィンチとモナ・リザであることを突き止めます。その暗号文のアナグラムがわかるかた、どうして、あの数列がヒントでこの二つの単語ができたのか教えてください。
私も、あのアナグラムの規則がわかりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィボナッチ数列の法則で導かれた解読文ではないと思います。



先頭に書かれていた数字を並べ替えたらフィボナッチ数列になった。

このことから「アルファベットの並べ替えを行ったら、別の意味の文章になる」と気付いて解読文にたどり着いたのだと思って読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夜にラングドンがこの謎解きをしたところを読んでしまったものですから、私も「謎」にはまってしまって、どうして?と深く悩んでしまいました。

お礼日時:2006/05/31 15:44

13-3-2-21-1-1-8-5


これを、並べ替えると
1-1-2-3-5-8-13-21
となり、有名な「フィボナッチ数列」になる。と言う事までは、ソフィーが解読しましたね?

アナグラムと言うのは、元々意味や法則はないんじゃないでしょうか?
何もないところから考え、それを解くのが醍醐味というか、「アルスマグナ=偉大なる芸術」と言われる所以ではないかなと思います。
規則や法則がわかっちゃったら、誰でも簡単に解けちゃうじゃないですか。それじゃ暗号の意味がなくなっちゃいます。
何度もとっかえひっかえして、やっぱり数をこなすしかないんじゃないかな?と、素人考えで思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィボナッチ数列とかアナグラムとかいろいろわからないものがでてきます。(でもおもしろそうです)っ
夜に、本を読んでいたので、私もどうして、そういう答えができたのか、解きたくなってしまって。。。(自分は暗号解読者かっ!!って今日になって思いました。)

ゲーム感覚ということですね。

お礼日時:2006/05/31 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知ってるアナグラムを教えてください

ハリー・ポッターの秘密の部屋で、トム・リドルという子の名前のスペルを入れ替えると、ヴォルデモートになると聞きました。これってアナグラムですよね?
ほかに簡単でもいいのでアナグラムを知ってる方どうぞ教えてください!!

Aベストアンサー

http://wordsmith.org/anagram/hof.html

参考URL:http://wordsmith.org/anagram/hof.html

Qダ・ヴィンチ・コード

小説のはじめに、「この話は事実に基づいている」とあるんですけど、本当なんでしょうか。
13日の金曜日の由来や、十字架にまつわるエピソードなどについてですけど。

Aベストアンサー

事実に基づいているのはあくまで「芸術作品、建築物、文書、秘密儀式」についてのみであって、全体的な話に関しては「小説」であり「説のひとつ」に過ぎないと思います。
ご質問の13日の金曜日の由来や十字架にまつわるエピソードについても、現代からは物事について資料があっても「どのような意図を含んでいるのか」という点まではわからないものですし。
極端な話ですが、13日の金曜日の由来についてありえないような話を説として打ち出しても、それに矛盾する証拠が無い限りは、「ひとつの説」として成り立つでしょうしね。

個人的な話になりますが、ひところ世間を騒がせた「神々の指紋」などを思い出しました。あれもそうですけど、ダ・ヴィンチ・コードも、全体の中の個々の要素は事実であっても、それをつなぐ全体の話はあくまで「仮説」にすぎないと思います。
小説の口絵にあるアイザック・ニュートンの墓はウェストミンスター寺院にあるのは『事実』ですし、ルーブル美術館に逆さピラミッドがあるのも『事実』ですが、それらの意図するものは作成・設計した人間にしかわからず、その意図をはっきりと記した手記などが出てこない限りは、真実は確かめようがないと思います。

事実に基づいているのはあくまで「芸術作品、建築物、文書、秘密儀式」についてのみであって、全体的な話に関しては「小説」であり「説のひとつ」に過ぎないと思います。
ご質問の13日の金曜日の由来や十字架にまつわるエピソードについても、現代からは物事について資料があっても「どのような意図を含んでいるのか」という点まではわからないものですし。
極端な話ですが、13日の金曜日の由来についてありえないような話を説として打ち出しても、それに矛盾する証拠が無い限りは、「ひとつの説」として成...続きを読む

Qアナグラム

なんのアナグラムか、わかるかな?

「え?! 誘致希望? 悪寒の予感だ」
「ない知恵には、ただ脅威」

ヒント…早くも三ヶ月。「」内で一つのアナグラム。

Aベストアンサー

取りあえず一問目は
「え?! 誘致希望? 悪寒の予感だ」
枝野幸男官房長官

Qダ・ヴィンチ・コードにて

ダ・ヴィンチ・コードの下巻の282ページに「テンプル騎士団と秘密結社フリーメイソンとの関係・・・」とありますが、この本のどこでその説明をソフィーにしたのか教えてください。

Aベストアンサー

テンプル騎士団とフリーメイソンの関係は昔からいろいろ言われてきたことのようです。
だからもしかしたら、今更言うほどのことでもない常識として、ダ・ヴィンチ・コードの中では特に詳細を記載していないのではないでしょうか。
(すみません、小説は未読です)
下記サイト及び書籍が参考になるかと思います。

テンプル騎士団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3

フリーメイソン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3

『テンプル騎士団とフリーメーソン』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4879191647/250-6260451-7423453?v=glance&n=465392

Q誰彼のあとがきのアナグラム

法月綸太郎『誰彼』の
あとがきに「トリステロ」のアナグラムは?
と、ありますが、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
本は読んだことないのですが、

アナグラムというと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
「単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである」ということなので

「トリステロ」を入れ替えると、、「テロリスト」とかですかね?
ほかにもあるかもしれませんが。

的外れな回答でしたらすみません。

Q今、良い本が読みたいのです。

私は本については禄に読まないくせにワガママで…
どうか私にピッタリの本を知っていたら教えて下さい。ジャンルは恋愛モノ以外なら何でも良いです。

・建前があまり無い(生きてれば良いこと在るとかいう月並みな事しか書かれていないのは嫌だ)
これに限ります。
・官能表現があまり無い。
 あまりそういうのは好きではないので……

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

昨年の「本屋大賞」受賞の小川洋子さん作『博士の愛した数式』はいかがでしょうか?
すごく感動しました。周囲の数人にも貸しましたが皆とても良かったと言っていました。
全国の本屋さんが選ぶ「本屋大賞」受賞作品はけっこう面白いと思いますよ。

Qアナグラムで作られた学術名

ナルコチン(narcotine)はコタルニン(cotarnine)をアナグラムして作られたと聞きました。
このように、語の順序を変えて作られた学術名称、あるいは定着した一般名詞の例を言語に限らずあれば紹介してください。

Aベストアンサー

フランス啓蒙主義の代表的哲学者
ヴォルテールVoltaire との名前はアナグラムで
ないかと言われております。

本名はFrancois-Marie Arouet です。

時代風刺の作品で11ヶ月の投獄生活の直後から
このVoltaireを名乗るようになり
今日ではこちらの名前が有名になっております。

これは、Le Jeune Arouet (若いArouet)のアナグラムです。
当時、にUはVと、JはIと表記されていましたから。

此れ以外に 
動詞句:voulait-faire-taire→vol-taire,
文節入替:vol-tai-re→ re-vol-tai → revolte
ではないかとの考察もあります。

画家のSalvador Daliをブルトンが Avida dollarsと
アナグラムであだ名を付けたのも知られております。

言葉の持つイメージ(image)を掌であたためると
そこには、不思議な魔術(magie)が生まれます。

Q今までに読んだなかで、おもしろかった本教えて

この本読んで人生が変わったとか、面白かった本教えてください。
仕事関係の本しか読まず、映画はよく見ます、カッコウの巣の上で、セブン、子育てごっこ、などが好きです、最近読んだ本林住期 いろいろなジャンル読みたいので、お願いします。

Aベストアンサー

「冷血」トルーマン・カポーティ
この本は一気に読みました。読み終わった時は悲しかったくらいです。でも、好みに合いますかどうか・・・

Qアナグラムのことですが

アナグラムは日本語でも使えますか?
基本的な解説があれば有り難いのですが。

Aベストアンサー

アナグラムって文字の順序を入れ替えて別の意味にするものですよね?
よく小説の暗号や昔ブームになった某氏の大予言の解説で見たことありますが・・・。

順序を入れ替えるだけなので、言語は問わないかと思います。
参考URLでも、日本語の例は出てます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

Q読書感想文に、実体験をいれて書いてもいいんですか? あと、どのようにしたら面白い読書感想文が書けます

読書感想文に、実体験をいれて書いてもいいんですか?
あと、どのようにしたら面白い読書感想文が書けますか?

Aベストアンサー

入れてもいいですよ。
というか、「・・・だと思いました」
「・・・がおもしろかったです」
だけをならべただけの感想文は、小学校低学年レベルです。
本を読んで、自分に置き換えたり、実体験と結びつけて、
思ったこと、共感したことを書けばいいですね。
書く時は、ただ「おもしろい」「楽しい」「悲しい」などという決まった言葉の羅列ではなくて、
「声に出して笑ってしまいました」
「思わず、踊りだしたくなるような」
「胸がしめつけられるように」
というように、ちょっとオーバーに感情を表現して書くと、
面白い感想文になると思います。


人気Q&Aランキング