プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章関係の作品集を作りたいのですが、出題講師、課題、解答、講評等を線で区切った枠でレイアウトして一枚の紙にしたいのです。
ワードで罫線を引くのか、エクセルでセルを結合させていくのか、どちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

お作りになった作品集をプリントアウトすることを考えておられることを前提として、私の経験談を言いますと、ワードの方が良いです。

エクセルでは、画面では枠の中に入った文章が、プリントアウトすると尻切れトンボになることがあるからです。エクセルは「表計算」ソフトであって、印刷は得意でないと言えましょう。
    • 0

参考までにお答えします。

枠線の中はやはり文章ですので、とりあえずWordどで宜しいと思います。
テキストボックス横書き、縦書きをを用いて、テキストボックスの
枠を色々替えたりすれば、変化も十分出ると思います。
    • 0

用途によると思います。

もし、その後そのデータをデータベース化して利用したいとお考えなら、EXCELが望ましいと思います。
簡単に、他のデータベースのデータとして利用できる形式にできると思います。
そんな利用は、考えていなければ、とりあえず、WORDの方がレイアウトが簡単です。もっとも、wordからEXCELにコピー&ペーストしたりできますから、あんまり悩む必要もないかも
    • 0