このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・。

実は、1ヶ月ほど前、金色の「さかずき」のような「お皿」のようなものが風で飛んできたらしく家の前辺りにありました。

そのまま放っておいたのですが、その時から不思議に感じていたのです。
家は、マンションで、結構高い階なので、何故こんなものがあるのか・・・。

そのうち、持ち主が取りに来るだろうと思っていましたが、そのままで、いよいよマンションの管理者が、家の玄関前に置いていったのです。(家の物だと思ったのでしょう。)

もう1ヶ月以上経っているので、捨ててしまおうかと思い、初めて手にしたのですが、驚きました。
それは、さかずきでもお皿でもなく、そういった形の宗教関係のものなのです。
よく見てみると、表面には、神様?仏様?の絵が刻んであり、気のせいかもしれませんが、全て、目の部分が故意に傷つけてあるのです。
何となく、灰のようなものもついています。

裏には、「24K GP」とあります。

これは、24金ということなのでしょうか?

私は、特に信仰宗教などありませんが、何となく置いておくのも捨てるのも気が引けます。

誰かが置いて行ったのでしょうか?
そう考えても怖いですね。
もし、隣近所の住民の所有物だとしても、外に落ちているのはおかしいですよね?

ちなみに、小さいものが3枚、それより少し大き目が1枚の計4枚です。

どうするべきだと思いますか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GPは「金メッキ」という意味ですので24GPは純金をメッキしたものという意味です。

残念ながら、二束三文の値打しかないようです。目の部分に引っかき傷があるのでしたら、たぶん、その宗教に幻滅したあるいは、あまりよく思っていない人が、傷つけて捨てたものでしょう。念のため、裏のふちの部分を鑿かなにかで傷つければ、メッキがはがれるでしょう。
 下のHPの表をごらんください。

参考URL:http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/basi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

HP見てみました。
とても分かりやすく、勉強になりました。

実は、GPというのも何か分からず、それも知りたかったので・・・。

これ自体に価値はないみたいですね。でも、宗教的意味が含まれていることは否めませんね。

お礼日時:2002/02/17 12:20

 拾得物として警察に届け、その際に「権利を放棄する」という欄にサインしてきましょう。



 拾得物は一定期間経過するとそれをもらえる権利が発生します。

 届け出の際に最初から「私はいらないよ」とサインしておけば、警察で処分してもらえますので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

警察に届けてみようと思います。
やはり、自分で処分するには勇気が要りますから・・・。

お礼日時:2002/02/17 00:20

k504 さん こんにちは



恐らく金でしょう。ですが......薄気味悪い。目の部分が故意に傷つけてあるとは.....とほほ。私でしたら(気が強い)一定期間を過ぎればゴミ箱にポイといきたいところですが、さすがの私も、宗教的意味合いを持つであろう物は、マンションの管理者、不動産会社に渡すでしょうね。

NO1の方が言われるように、警察に届けるのも良いかと思います。紛失者が現れなかった場合、貰うのは拒否しましょう。金といってもそう価値があるものでは無い様な気がします。

私ならそうします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

私も、何でもないものでしたら、簡単に捨ててしまうと思うのですが・・・。
手にしてみたのも、捨てようと思ったからなんです。そこで初めて見たので驚いてしまって・・・。

警察に届けてみようかと思います。
もしも、金だとして、とても価値があるものだとしても逆に怖いですよね。(笑)

お礼日時:2002/02/17 00:19

 本物なら、価値がありますが、二セものならゴミです。


 まあ、拾得物として、警察に届けるのも一つでしょう。
 警察が、ゴミだと判断されれば、ゴミとして扱えばいいんじゃないでしょうか?
 そのままにしておいても、邪魔でしょ。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

確かに、邪魔です。
やはり、警察に届けるのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2002/02/17 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの?

宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの?

そんなに良い宗教なら人に教えませんよね

一人で こっそり幸福になればよいものを~~

宗教に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>そんなに良い宗教なら人に教えませんよね

1.自分の信じている教典に世界の人に伝えるようにと書いてあるから
2.悪徳ビジネスをしている詐欺師が宗教家になって財産を巻き上げようとしているから
3.人間は一人では生きて行けないから共有しようと意味であなたに判断を与えているだけだったりする
4.コミュニケーション能力が不器用な人
5.自己顕示欲を示したい
6.人間の本能・・他者を支配したいという欲望
7.政党支持率を上げるため(政教分離は形だけなんです)
8.営業活動が法律で許されているから
9.自殺防止対策(孤独から抜け出すきっかけをつくるため)
10.依存症対策(薬物、アルコール、ギャンブル、感情問題から抜け出すきっかけをつくるため)

人によって受け方が違います。しつこくてムカつくという人もいれば、
自分の居場所が見つかって喜ぶ人もいるんです。
この辺が難しい所です。最近は宗教を名乗らなず株式会社や占い師や
風水や陰陽師で近づく人もいますね。

結局は自分の気持ちをハッキリ伝えるしかないんです。

Q宗教とは、他の宗教を否定するものが多いのですか?

漠然とした質問になるかもしれませんが、お願いします。
結構親しい知り合いの一家が、創価学会だと分かり、全く無宗教で関心が無かった私は色々調べ始めました。

創価学会は、もとは日蓮宗が分かれて出来たものだと分かり、その特徴で、他の宗教をすごく否定する、ということが上げられるようですね。

それで、他の宗派はどうなのだろうと思ったのですが、ものすごく沢山の宗派があることが分かり、全く基礎知識もないので、少し調べるのに疲れてしまったので。。。質問させてくださいm(_ _)m

仏教の沢山の宗派がある中で、やはり他の宗派を否定するものが多いのでしょうか?
そもそも宗派を分ける時点で、他と区別するということなので当然かもしれませけど。。。

あと否定すると言っても、その程度も様々ではないかと思うので、大きく分けて、この辺の派はゆるいとか、この辺の派は強いとか、そういうのが大雑把にでも分かれば教えてください。

日蓮宗系のは、やはりその中で排他的な傾向が強いのでしょうか?

宗教に関して全く無知な者の質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
身近な人が、宗教をやっていると聞いて、ちょっとパニックになって、こういうことを調べる経緯になったので、今も少々混乱気味で、早く知りたかったのです。
仏教とは、お釈迦様として仏陀を拝んでいるものなのかと漠然と思っていたのですが、拝んでる対象は色々あるんですねぇ。。。

漠然とした質問になるかもしれませんが、お願いします。
結構親しい知り合いの一家が、創価学会だと分かり、全く無宗教で関心が無かった私は色々調べ始めました。

創価学会は、もとは日蓮宗が分かれて出来たものだと分かり、その特徴で、他の宗教をすごく否定する、ということが上げられるようですね。

それで、他の宗派はどうなのだろうと思ったのですが、ものすごく沢山の宗派があることが分かり、全く基礎知識もないので、少し調べるのに疲れてしまったので。。。質問させてくださいm(_ _)m

仏教の沢...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも宗教の源である自然信仰は自然本位で自然を崇め、在るものを許容します。

しかし、自然信仰を捨てた非自然宗教は全てを人間本位で考えます。
つまり人間の一存で二極化させます。
これはこれ。あれはあれ。と「分別する」のが基本です。

わかりやすく説明すれば、
自然信仰はかなり曖昧思考。アバウト。柔軟性や創造性に富む。
非自然信仰は0か1かの論理的思考。イエスorノー。頑固親父。一直線。

宗教を学ぶなら、日本の民族学を読まれると良いですよ。
民俗学こそ日本教の原型でもあります。今でも生きています。
神道や仏教、キリスト教といえど潰すことはできませんでした。

Q政治家、官僚経験者、作家、宗教家、記者等の知識人が主催する勉強会・セミナー情報の探し方

政治家、官僚経験者、作家、宗教家、記者などの、知識人が主催する、無料セミナー・無料講座・無料勉強会などの情報を入手する方法はありますか?
具体的なサイトや情報誌などがあればお教えください。
都内23区中心にお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.nikkei4946.com/seminar/main.cgi?TYPE=seminar#44

この日経のサイトから探してはいかがでしょうか。
日経MJ人気コラムニスト・小阪裕司の「招客招福の法則 in 川越」
9月4日(金) 川越市市民会館
が出ています。

Q生長の家はブラジルで何番目に大きい宗教ですか?

生長の家はブラジルの方が信徒数が多かったと思いますが、ブラジルで生長の家は何番目に大きい宗教なのでしょうか?

Aベストアンサー

ブラジルは世界最大のカトリック教国です。カトリックの信者数が世界で一番多いです。
次に多いのがプロテスタント。
次に多いのがエスピリタというヨーロッパから来た変な宗教。幽霊のことなんかをよく言う。
そして庶民に多いのがアフリカから来た宗教にキリスト教が混じったこれまたおかしな宗教です。
生長の家は日本から来た宗教の中では一番大きいです。よくブラジル社会に浸透しています。
日本の宗教では
1.生長の家
2.世界救世教
3.創価学会
4.PL教団
という感じですかね。世界救世教は日本では知られていませんが、ブラジルでは上流社会に浸透して結構層が高いです。

Q宗教と宗教性の違いは?

宗教と、宗教性の違いがわかりません。どうか
教えてください!!
それぞれ同じ所、違う所があるといいます。
それは、一体どこなのでしょうか・・・!
お願いします。

Aベストアンサー

 
  「宗教」というのは、非常に意味が広いのですが、大まかにには、「何かの教え、世界や人間の捉え方、行為の規範、何が良いことなのかの考え方、また儀式やその他固有の行い」を含む、「教えのシステム」です。これだと、「思想」や「哲学」や「科学」とどう違うのかということが問題になります。
 
  また、実際、宗教と科学、哲学はどう違うのかというのは、今でも、議論している人がいます。それは主に、特定宗教の信者などですが。他方、宗教の現象を、客観的に学問的に研究しようという「宗教学」の立場では、色々な宗教のありようを研究し、そこから、宗教とはどういうものかという「本質」あるいは「一般概念」「定義」というものを、確認します。この作業は、宗教学の出発点で、また最終課題だとも言えます。
  
  宗教は、自然原始宗教や、高次文化宗教などもあれば、何時の間にかある社会で出来ていた宗教(ヒンドゥー教などがそうです。自然神道もそうです)や、開祖・教祖と云われる人が説いた教えがコアになって展開した宗教(仏教などがそうです)があり、教祖がいるとされる宗教で、教祖が、超越者(神とか、聖なる霊など)からメッセージを受けたと主張して教えを説いて成立した場合の「啓示宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教が典型です)」や、また、複数の人が信仰しているか、信仰の組織集団・教団があるか、または、個人が自分で、他者や他の宗教や教団と関係なしに、信仰している「個人宗教」など、色々ありますし、分類できます。
 
  これらに共通するのは、「何かの教え」で、個人よりも崇高なものへの信仰があるということです。大ざっぱにそういうことになります。「宗教」というのは「教え」であり「教えの実践」でもあるのです。
 
  それに対し「宗教性」というのは、「宗教に固有の性質」というのが、元の意味ですが、使われ方によって、或る考えが、「宗教の性質」に近いものを持つ場合、「その考えは宗教性がある」と云います。また、何かの儀式で、宗教性のないものもあれば(または、宗教性が希薄なもの)、宗教性が非常に強くあるものもあります(アメリカで裁判の時、証人が、聖書に手を置いて、宣誓するというのは、形式だとも言えますが、宗教性があることになります)。
 
  宗教と宗教性は、一方は、そういう人間の教えや活動、営み、実践がある、実体です。宗教性は、実体ではなく、実体である教えや、考えや、活動、行為や、実践が、宗教的かどうか、宗教に固有の性質を帯びているかどうか、その判断基準の際に参照する「宗教の本質・性質」についての広い意味の概念で、宗教を宗教と判断する「性質」だと言えます。
 
  宗教は実体で、宗教性は、性質・概念です。
 
  宗教と呼んでいなくとも、吟味すると、宗教性に満ちている教えや行為は、宗教的教え、宗教的行為、または、宗教の教え、宗教行為です。それに対し、宗教だと云っていても、宗教の本質から見ると、どこが宗教か分からないようなものは、宗教を名乗っている、別の社会現象ということになるでしょう。世界を救う宗教だと、主催者が主張していても、やっていることは、金儲けとしか思えない場合、宗教性皆無で、これは宗教ではない、ということになるでしょう。
 

 
  「宗教」というのは、非常に意味が広いのですが、大まかにには、「何かの教え、世界や人間の捉え方、行為の規範、何が良いことなのかの考え方、また儀式やその他固有の行い」を含む、「教えのシステム」です。これだと、「思想」や「哲学」や「科学」とどう違うのかということが問題になります。
 
  また、実際、宗教と科学、哲学はどう違うのかというのは、今でも、議論している人がいます。それは主に、特定宗教の信者などですが。他方、宗教の現象を、客観的に学問的に研究しようという「宗教学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報