プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯でEメールをするのにIPアドレスは必要なんですか?
IPアドレスの不足が問題になってきているようですが。

また、携帯のIPアドレスってすべてグローバルIPアドレスなのですか?
もしそうならとっくにIpアドレスがなくなっていると思うのですが。

A 回答 (5件)

携帯にIPアドレスはありません。

• 0

インターネット接続において IP アドレスやホストアドレスとして表示される情報はありますが、いろいろパソコンと原理が違うと思います。

• 0

普通の携帯電話はキャリア(ドコモ、auなど)にあるサーバからInternet網にメールを発信していますので、個々の携帯電話にはIPアドレスを持たせる必要はありません。

でも最近社内ではIP電話機(無線LAN端末)として動作し、社外に出たら携帯電話として動作する携帯電話機があります。(無線LANデュアル端末 N901iLなど)

この携帯は社内では無線LAN端末ですからIPアドレスを持っています。でも社内ではローカルアドレスを使用しますので、質問者さまが心配するグローバルアドレスは使用しません。だから無線LANデュアル端末が今後増えても、そのせいでアドレス不足が起きることはありません。

近い将来IPアドレス体系が変わり、現行のIPv4からIPv6に移行する事が予想されます。これが実現すると約 4.3 × 109 個しかなかったIPアドレスが約 3.4 × 1038 個まで増えますから、家中の家電製品にまでIPアドレスを割り当てることが可能になると言われています。
    • 0

#03です。

訂正します。
>約 4.3 × 109 個しかなかったIPアドレスが約 3.4 × 1038 個まで

は以下の誤りです。
約 4.3 × 10^9 個しかなかったIPアドレスが約 3.4 × 10^38 個まで
    • 0

こんにちは、honiyonです。

携帯とインターネットを接続するにはIPアドレスが必要ですが、インターネットと接続しなければIPアドレスは必要ありません。

Eメールは、インターネットの上でやりとりされるものなので、一見必須にみえますが、実際にインターネットとやりとりしているのはEメールサーバーです。
 直接携帯が送り先とやりとりするのではなく、間にポストのようなものが存在するのです。
 このポストがIPアドレスをもってインターネットとやりとりすればいいわけです。

で、ポスト(Eメールサーバー)と携帯の間のやりとりは、パソコンの場合通常はインターネットで接続されますが、携帯会社の場合は制限がないので自由に決められます。
 もしかしたらインターネットかも知れないし、もしかしたらインターネットとは別の専用の手段かも知れません。
 専用の手段ならインターネットとは関係ないので、IPアドレスは不要です。

というわけで、IPアドレスを使っているかどうかは、「分からない」です。
 多分聞いても企業秘密で教えてもらえないのではないでしょうか。

因みにIPアドレスを接続する手段として、1個のIPアドレスを複数台で共有出来る仕組みが存在します。
 勿論デメリットもありますが、デメリットがあるのはサーバーを作りたい場合が殆どで、WEBページをみたりゲームしたりする分には何の問題もない仕組みなので、しばしば活用されます。
    • 0