幼稚園時代「何組」でしたか?

スカーフの着こなしが下手で、結んだり肩にかけたりすると、どうしてもぺしゃっ、ぐしゃっとなってしまいます。
本の通りに結んでいるのに、思ったとおりの仕上がりには決してなりません。
スチュワーデスさんやデパート店員さんなどのスカーフは、ぴしっと決まっていて、しかもふんわりしているのが不思議でなりません。
スカーフをきれいに見せるためには、何か秘訣があるのでしょうか。上手な方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

スカーフ美人の方&制服がスカーフ...ではないのですが、「スカーフ好き」くらいの私の意見で恐縮です。



私は基本的にいつも、以下のURLのページに載っています、バイアス折り(スカーフの上下の隅を中心まで三角に折って、細長く折りたたむ)をしてから、首に結んだり、首にかけてジャケットの中からのぞかせたりしています。
まず、バイアス折りをしておけば、そのあと、いろいろなバリエーションで結んでもあまり崩れることはないと思います。

こちらのサイト、いろいろ参考になる結び方が載っていそうですので
ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.marca.co.jp/ds/04tie/orikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすいサイトですね!
ただ、サイトの絵を見ながら結んでも、写真のようにぴしっと決まらず・・・
最初にバイアス折りにする時点で、なんだかだらしなく、ぺたっとしてしまいます。
丁寧に折ろうとしても、折っている途中でずれてしまいます。このサイトの写真のようにきれいに結べるようになるには、修行あるのみ、でしょうか。

お礼日時:2006/06/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!