dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Word文書で複数のセル内にテキストデータがあります。
セル内で改行をしているものも混ざっています。

Excelに変換し、1つのWordファイルにつき、1行でデータベースをつくらねばなりません。

今、地道にしている作業は以下の通りです。

<Word>
全て選択 → コピー 

<Excel>
→テキストで貼り付け → 行列を入れ替えて貼り付け

それでも、セル内で改行をしているものとしていないものでExcelのセルがずれてきます。

Wordのセル内で改行していても、一つのセルとして変換する方法はないでしょうか?

また、うまい方法はないでしょうか??

1300件ほど処理しなければならず、困っています。
どなたか助けてくださいっ!!

A 回答 (3件)

試しにコードを書いてみました。

Excel VBA です。

DOC ファイル内の全ての表を Excel のアクティブシートに行列を入れ替えて
書き出します。ただ、複合表があると、期待どおりの結果は得られないと思い
ます。

Word VBA には結合セルを調べるプロパティーがない? みたいなので、無理矢理
やってますが、一応それなりに動くようです。

また、エラートラップもほとんどしてません。試してみて、エラー終了したら
タスクマネージャで WINWORD.EXE が残っていないか確認して下さい。

使い方は Excel の 標準モジュールに貼り付け、VBE [ツール]-[参照設定]で

・Microsoft Word x.x Object Lybrary

をチェックしてから実行します。x.x はお使いの OFFICE のバージョンにより
異なります。

少しは役立つかな? と思ったけど、あんまり役立たない気がしますm(_ _;)m

Sub Sample()

Dim WRD     As Word.Application
  Dim DOC     As Word.Document
  Dim objTable  As Word.Table
  Dim objCell   As Word.Cell
  Dim strFilename As String
  Dim strText   As String
  Dim lngRows   As Long
  Dim lngCols   As Long
  Dim Buffer()  As String
  Dim R      As Long
  Dim C      As Long

Const MARK   As String = "$$$$"

' DOCファイルの指定
  strFilename = Application.GetOpenFilename("WORDファイル (*.doc), *.doc")
  If UCase$(strFilename) = "FALSE" Then
    Exit Sub
  End If

' DOCファイルオープン
  Application.StatusBar = "[ " & Dir(strFilename) & " ]を開いてます..."
  Set WRD = New Word.Application
  WRD.Visible = False ' True の方がいいかも?
  Set DOC = WRD.Documents.Open(strFilename)

' テーブルのコピー&ペースト
  Application.StatusBar = "テーブルをコピー中..."
  For Each objTable In DOC.Tables
    ' テーブルサイズを求めてバッファ領域を確保
    With objTable
      lngRows = .Rows.Count
      lngCols = .Columns.Count
    End With
    ReDim Buffer(1 To lngRows, 1 To lngCols)
    ' セル内改行コードを置換しながらバッファ
    For R = 1 To lngRows
      For C = 1 To lngCols
        ' 結合セルがあると次行でエラーになります、、、
On Error GoTo ERROR_SKIP
        strText = objTable.Cell(R, C).Range.Text
        strText = Replace(strText, Chr(13), MARK)
        strText = Left$(strText, Len(strText) - Len(MARK) - 1)
        Buffer(R, C) = strText
ERROR_SKIP:
      Next C
    Next R

' 行列をスワップさせてアクティブシートに転記
    With ActiveSheet.Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) _
      .Resize(UBound(Buffer, 2), UBound(Buffer))
      ' 文字列として転記しないなら次行をコメントアウト
      .NumberFormatLocal = "@"
      ' 一括転記(Transpose で行列を入れ替えてます)
      .Value = Application.Transpose(Buffer)
      ' セル内の改行コードを元に戻す
      .Replace What:=MARK, Replacement:=vbLf
    End With
  Next objTable

' WORD フィイルを閉じてアプリケーションを開放
  Application.StatusBar = "[ " & Dir(strFilename) & " ]を閉じています..."
  DOC.Close SaveChanges:=False
  Set DOC = Nothing
  Application.StatusBar = ""
  WRD.Quit
  Set WRD = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、ご丁寧にありがとうございます。ちょっと頑張ってみます。
とりあえず、お礼まで。

こんにちは。

VBA でセル内の改行コードを例えば $$$$ などの記号に置換し、Excel に
貼り付けてからまた $$$$ を改行コードに置換し直せばある程度の自動化
は可能かと、、

> ... 1つのWordファイルにつき、1行でデータベースを...
> <Word>
> 全て選択 → コピー 

Word ファイルからコピーするのは「表」だけですか? 他に文章とかは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとわからないので、周りに聞いてみます、、。

全てのデータが各セル内に収まってます。

Word側で表の解除をするときに、段落記号で区切って

みては。

メニューの[罫線]→[変換]→[表の解除]で区切りを
[段落記号]にします。

段落ごとに区切られたら、コピーしてExcelに貼り付け
をします。

Wordの文書は上書き保存しなければ良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたものの、結果は今までと同じになってしまいました。

Wordのセルで
(1)改行してあり、数行になって入っているデータ
(2)一行のみのデータ
  ↓ Excelに貼り付けすると
(1)は数列のセルにわたって変換される。
(2)は1セルに収まる。

これを(1)も1セルに納めたいのです、、、。