プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどちらかというと、ネット中~上級者だと思うのですが、未だにフリーメールを使ったことがありません。

使い勝手、セキュリティ、その他機能など踏まえるとどのフリーメールがお勧めでしょうか?

A 回答 (7件)

私はWEBメールとプロバイダ提供のPOPメールを使い分けています。



使い勝手という面では「Gmail」が一番です。
セキュリティの面でも十分対策をとられています。
欠点は日本の場合未だに招待制なので、知り合いに招待してもらう必要があります。

携帯で確認できるという意味では「Yahoo」「livedoor」そして「gooメール」もおススメです。

その中でも「gooメール」は、プロバイダのPOPメールも受信表示してくれる機能を持っているのでおススメです。

私は現在海外長期出張中なので、自宅のメールを「gooメール」で確認し、メインのメールアドレスを「Gmail」にしています。

フリーメール(WEBメール)のいいところは、ネットさえ繋がれば、PCを選ばないというところです。

参考URL:http://easyhint.seesaa.net/article/18494250.html
    • good
    • 0

それほど詳しいわけではありませんが・・・



今までYahoo!(JAPAN)を使っていましたが、経験上、セキュリティに不安を感じます。当初、受信のみで使用している間は、特に問題はなかったのですが、あるとき一度だけ送信したところ、凄まじい数のスパムメールが押し寄せるようになりました。
最初から来るならあてずっぽうで送っているのかと思うのですが、こちらのアクションがどこかで見られているような気がしてなりません。(あくまでシロウト感覚です)

そこで最近はgooを使い始めたのですが、2~3ヶ月経って、今のところスパムはゼロです。捨てアドレスを作って試しに送信してみたのですが、それでもまだ来ていません。当社のセキュリティの専門家はgooが一番固いと言っていましたが・・・

ですが、全体的な使い勝手でいうと、Yahoo!の方が上だと思います。容量は圧倒的に大きいし、メールソフトを使った送受信もできますから。

その点、私も今後は、メルマガ等はYahoo!、プライベートなメールはgoo、と使い分けるつもりですが、おそらくgooの有料サービス(アドバンス)なら、アドレスも短いし、セキュリティとサービスの両方を満たすことができるのではないかと思います。
    • good
    • 0

 好みの問題とは思いますが・・・過去質問(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566142 )を参考にして下さい。

 #5の方の回答へ補足すると・・・確かに米国YAHOO(yahoo.com)は容量1GBでフォルダーも普通に使えますが、本文の日本語は文字化けしますよ。
 ちなみに英国YAHOO(yahoo.co.uk)でIDを取ると、容量1GBのまま自動転送やPOP受信が可能です。
(こちらはタイトルも含めて文字化けしますが・・・)
あと、なぜか、yahoo.co.ukのIDでログインしてyahoo.comのトップ・ページから「ALERT」サービスを登録すると、yahoo.co.ukのアドレスのフィルターの条件指定で新着通知メールの自動発信もできます。

 蛇足ですが、フォルダーが使える大容量WEBメールとしては米国AOL(aol.com)の AIM Mail も良いと思います。
容量2GBで、説明は英語ですが、タイトル、本文、フォルダー名は日本語を文字化け無しで使えます。
またIMAP4に対応しているので、(POP3とはちよっと使い勝手が違うと思いますが)メール・ソフトでの送受信もできます。
    • good
    • 0

Yahoo!、livedoor、Gmailと持っていますが、一番使うのはGmailです。

というより、他のメールも最終的にGmailに転送するようにしています(livedoorは何度か延着不着を経験していますのでお勧めしません)。
メール容量も多く、Pop受信も出来るので、メールのバックアップとしても使えます。また、スパムフィルターもなかなか優秀なので、迷惑メールの煩わされるのがだいぶ減りました。利用できるメールチェッカーが複数あるのも便利です。

さらに、あまり整理の得意な方ではないので、Gmailのラベル機能に助かっています(1つのメールに複数のラベル割当可能)。ただし、階層フォルダでメールの整理をしたい人には合っていないかもしれません。

ちなみにYahoo!メールは本家Yahoo.comでとるとフリーで1Gの容量が使えます。知人の話によると文字化けもほとんどないということです。ただし、POP受信には対応していないようです(yahoo.co.jpでとると、フリーではメール容量は少ないですが、POP受信には対応しています)。
    • good
    • 0

Gmailがいいですね。


デフォルト設定で、POPでメーラーから読んでもWeb上に残るので出先から古いメールを確認したいときに便利です。
仕事用のPCにGoogleサイドバーを入れて使っています。
    • good
    • 0

お薦めは Gmailです。


スタートページをgoogleにしておけば、カスタマイズで、メールを
表示してくれます。
私はそうしてます。

yahooは8時間何もしないと自動ログアウトになってしまいます。

livedoorは夜非常に重いです。

gooは有料をお薦め。ドメインが短い。 
    • good
    • 2

こんにちは。



上級者の方にアドバイスできるような人間ではありませんが…。

私、Yahoo,Gmail,Hotmail(MSN)すべて使っています。
でも、一番使うのはinter7.jp(http://www.inter7.jp/)ですね。

Webでもメーラー(Outlookなど)でも普通に使えるので便利です。

アカウント名や提供会社を変える予定であれば、メアドは転送サービスを利用すると後々楽です。私使っている転送メアドサービスはClubBBQ(http://clubbbq.com/)です。もちろん無料です。携帯にも飛ばしてくれますので、相手に携帯のアドレス教える必要ありませんから良いですよ。
ちょっと話がそれましたが…。

もし良かったら、ご参考までに。
でわ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!