電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空港のニュースなどで聞く「北ウイング、南ウイング」、これは何の事で、どういう意味(由来など)でしょうか?御存知の方がいらしたら教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

長らく改装工事中だった(何年かかっていたんだろう?)第1ターミナルの南ウイングがリニューアルオープンしたということです。



南ウイングとは、第1ターミナルの南側の施設
北ウイングは、第1ターミナルの北側の施設です。

ウイングとは翼という意味で、飛行機にターミナルの形を模しています。

他に第2ターミナルがあります。

利用者としては航空会社によって第1ターミナルと第2ターミナルの降りる駅が違うので注意してください。今回かなりの航空会社が移転しましたし、今後も移転の予定があります。

さらに最近は共同運航便が多いので要注意です。共同運航便は、運行会社のターミナルから出発です。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/04 18:03

英語のwingには、翼以外にも、翼のような形状のものの意味があります。


空港の建物に限ったことではありません。
建物の主要な部分から、横に伸びた棟のことをwingと呼びます。
また、舞台袖もwingです。

関西国際空港にも南北のウィングがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/04 17:58

皆様成田空港の説明をしていらっしゃるのですが、羽田空港にも北ウィングと南ウィングはあります。


主にJALグループが使用する羽田空港第一ターミナルの、北ウィングは主に東北・北海道方面への出発便に使用され、南ウィングは主に九州・四国・関西方面の出発便に使用されています。
この名前は横に広がる空港ターミナルを分かりやすいように2つに分けて呼称しているものです。建物が東西方向にあれば「東ウィング・西ウィング」と呼称されるでしょうが、成田も羽田も南北方向の滑走路に平行に空港ターミナルが建設されているために「北・南ウィング」と呼ばれています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/04 18:01

第1ターミナルはもともと北ウィング、南ウィングの2つがあったのが、第2ターミナルの完成に伴い片方ずつ閉鎖して増築、改装し今回南ウィングがようやく完成しました。


全日空、ルフトハンザ、ユナイテッドなどのスターアライアンス加盟各社が南ウィングへ移りました。
これまではユナイテッドは第一ターミナル、全日空は第二ターミナル発着だったので、共同運航便でもどちらが運行するかによってターミナルがバラバラだったのが、今後は同じ南ウィングに集結したのでたとえば全日空の便名でもじっさいはユナイテッドやシンガポール航空が運航していた共同運航便も、今後同じ南ウィングからの出発となり加盟各社相互の乗り継ぎの時間短縮などの効果があります。

http://www.staralliance.jp/t1/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/04 18:02

成田空港の第一旅客ターミナルのことです。


広いターミナルなので、それぞれの場所に北ウイングとか南ウイングとか名前を付けています。
しばらく工事をしていた南ウイングが6月2日にオープンし、全日空などが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/04 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!