アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆
私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

A 回答 (12件中1~10件)

春の中央線快速上り電車の車内です。


(四ツ谷→お茶の水)
「次は、お茶の水、お茶の水です。~(のりかえ等普通の案内)~
ただいま左側には桜が満開となっております。どうぞおたのしみ下さい」
ちょうどあたたかい春のお昼ごろ、休日出勤の身の上でしたが
すこし和みました。

今年3月末、京王線千歳烏山駅で。
「まもなく各駅停車新宿ゆきが参ります。~(普通の到着案内)~
なおこの電車、新型車両9000系での運転です。どうぞご堪能ください」
いや、「新車もよろしくお願いします」系ならわかりますが、
「ご堪能」って何を堪能すればいいのでしょうか(笑)

数年前、年末の同駅。
「(到着案内)~。なお暦のうえでは冬休みですが、ご通勤のお客様もまだ
大勢いらっしゃいます。ご旅行、ご帰省、即売会などで大きなお荷物をお持ちのお客様、
空いております各駅停車をご利用ください」
学校が休みになると、場を読めない小学生~高校生くらいのお子様が通勤電車に乱入してきますが、
こうやって区別を推奨してくれるとありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の案内は感動しました。他も良い車掌さんばかりですね!!凄い★
毎日満員電車で戦ってる社会人や学泉の皆さんは(自分も)こういう和んだ放送だけでも気が楽になりますね。

お礼日時:2006/09/03 13:36

地下鉄でのことです。


「間もなくドアが閉まりま~す。はい、閉まりま~す。」と、普段ならここでドアが閉まるのですがこの日は多少違いました。
「ドアが閉まっちゃいま~す。」
駆け込み乗車ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉まっちゃうっておい・・・!!
なんか・・可愛い!

お礼日時:2006/09/03 13:41

「次は~ ○○~、次は~ ○○~」


って流れたんですけど、本当の次駅は××でした。
○○は、××の次だったんです。

で、××を発車した後に

「次も~ ○○~、次も~ ○○~」

って言ってました。不覚にも吹き出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいごまかし方です(笑
謝って欲しいけどなぜか許せる対応ですね・・。

お礼日時:2006/09/03 13:39

数年前、高崎線で。


「・・・網棚の上のお荷物、新聞、食べ残しのお弁当など、お忘れ物の無いよう・・・」
長距離なので、車内でお弁当を食べる人はたまにいるのですが。
何も、わざわざ「食べ残しの」なんてつけなくても、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいとこまで気を遣う車掌さんですね。

お礼日時:2006/09/03 13:37

こんにちわ~



毎日聴きすぎて当り前になってるのですが、
初めて聴いた人は驚いてます。
でも逆に、驚くほうが恥かしい車内の雰囲気でもありました。

「ゴジョウ、ゴジョウです。ゴジョウ車ありがとうございます。お忘れ物の~・・・・」

JR大阪駅に昔のスネ夫の声にそっくりな駅員さんがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スネ夫ですか!??聴きたい!絶対!!w
車掌はみんな独特の声をしてますよね。
うちの路線はおじさんが多いです。

お礼日時:2006/09/03 13:32

京浜東北線での事で、もう2004年の事になりますが、言葉がなまり、「鶴見」が「たかみー」(←大好きなアーティストの名)に聞こえちゃった事があります。


実はこの日、受験日でこれのおかげで緊張がとけ、無事合格できました。

後、最後の大船駅近くは、何故か間違えが多い気がします。 そういうときにかぎって、車内に一人。 いつも楽しませていただいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝説のTHEアル○ィー・・・。
京浜東北線は珍アナウンス多いのかな??

お礼日時:2006/09/03 13:29

京浜東北線でのことです。


"次は ワラビィー”
有袋動物みたいな言い方でした。

少々の笑い声と、”ここはオーストラリアか?”なんて声も聞こえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物かよっっ!!みたいな・・。
蕨って書けませんね。むずいし一文字だし。

お礼日時:2006/09/03 13:27

私鉄の上りに乗車した時ですが、、、


快速特急という便利なものです。
”次は○○です。失礼致しました△△です”
これを停車駅ごとに三回連続ミス。
それは全部逆方向下り駅の駅名なのです。
1回目は”うん?きょろきょろ”
2回目は”又?”
3回目思わず乗り合わせた見知らぬ人たちと笑いましたよ。
その車掌さん、始めて上り電車に乗ったのかな?

私次で降りたのですが、終点まで乗って確かめたかったですね・・・。

真偽はわかりませんが、車掌さんはホームで子供が手を振っていた場合には、サービスの一環として応えるように
と言われているとか・・・
この私鉄の車掌さんは、八割方、それをしてくださいますね・・・孫がいつも電車がホームを離れるまで
見送るのですが(厄介なのにすみませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車掌より乗客が焦りますね!!どうリアクションとればいいのか・・。
手を振りかえされるとなぜか気持ちいいですね。

お礼日時:2006/09/03 13:26

・その1


 バスの自動音声アナウンスなのですが・・・
 壊れていたせいか、起点から次にいっても次にいっても、「終点」「終点」「終点」・・といって運転手自体もあきれていたようです。
 料金表示も終点のが表示されていたので、あきれて運転手が「いくらです」とわざわざ言っていました。

・その2
 常磐線フレッシュひたちなのですが・・
 柏から乗って・・上野終点なはずなのですが・・・
 自動音声アナウンスでは「上野」「上野」っていってるにもかかわらず
 「終点 水戸 水戸・・」としつこくいっていたようです。番線案内まで水戸駅のものになっていました。
 とはいえ、あとで修正していましたが・・
 それも、日暮里駅近辺でいってましたからね。

・その3
 東京地下鉄になって1ヶ月後ぐらい・・
 常磐線各駅停車のJR東日本の区間の中で、Suicaでの乗り継ぎができない旨のアナウンスを
 する時、「JR西日本では・・・」と言っていました。
 そして、その直後、綾瀬駅を越えて、別の車掌が、東京地下鉄になったにもかかわらず
 「営団地下鉄をご利用頂きまして・・・」と口でしっかり言っていた
 (直前の自動アナウンスでは、東京地下鉄を・・といっていた)

・その4
 E電といわれていた時代に、東武鉄道で・・・
 「国鉄常磐線」
 と言っていた

・その5
 つくばエクスプレス開業後に、常磐線北千住駅に近づくと・・
 「JRつくばエクスプレス」
 と言っていた

・その6
 これは、かなり微妙なのですが・・・
 武蔵野線快速で、休日昼間で葛西臨海公園駅に停車する電車なのに、葛西臨海公園手前で、「次は舞浜」とミスっていた。

・その7
 これもかなり微妙なのですが・・・
 常磐線特別快速(昼間1時間に1本しかない)の列車で
 「常磐線快速をご利用いただきありがとうございます。次は北千住です」・・・
 と、これまた自動音声案内とは違う内容のことを言っていた
 (北千住は通過します)

・その8
 7とは逆ですが・・・
 水戸行きの列車で、「常磐線特別快速をご利用いただき・・」といっていた。
 (特別快速はすべて土浦止まりです)・・・

ミスアナウンスばかり、よく覚えているものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく覚えてらっしゃいますね。すごい。でもE電って意味が分からなく、調べて納得しました。この愛称、普及しませんでしたね。
関係ないですが、つい昨日、山手線に乗っていたら、代々木駅で停まっちゃいました。隣を走る総武線?が緊急停車したので、引いたのか?って思っていたら、「線路内を人が歩いているので運転を見合わせています」のアナウンス。ビックリでした!この駅かよっ、て思いました。10分後くらいに動きましたが、不思議な感じでした。 それから、駅員さんがケータイで連絡しあってるのを見てとても新鮮な光景でした。駅員の連絡って無線とかだと思ってた。

お礼日時:2006/06/05 20:44

・駅名が1個づつづれて放送していた。

(私が乗って5.6個あたりで気づいて訂正してました)
・必ず「~です」とつける車掌さん。
・「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」(曖昧)と言っていた
・「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」何かあったのか?
などなど

さりげないことろでは駅名間違えてたり、電車が止まって慌てているのか日本語が可笑しかったり、新人だったのか後ろから説明の声が何度も入ってたり、でしょうか。

こういうのってよーく聞いてると面白いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車掌さんも人間だから、多少の間違いは見逃したいですね。
「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」
直球な言い方しますねぇ~!迷惑か?・・・そうなのかな。
「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」
アメリカの大都市何かじゃあ、電車内で寝たら最期だって聞きましたよ。金目のものは気付いたらなくなってるとか。こんなに安心して眠れるなんて日本は平和な方なんですね!放送でそんなこといっちゃうんだからなおさら。 隣のお客様って言ってるから、たぶん寄りかかったりしないようにって事かな?寝ちゃったら意味ないじゃんね・・・。

お礼日時:2006/06/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!