プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の車内アナウンスで新聞を読む人に向けてのアナウンスってありますか?もしあるのなら、セリフを書いて頂けると嬉しいです。新聞を広げて読む際に周囲の人の迷惑にならないようにと注意喚起しているアナウンスです。
聞いたことがあるのですが…気のせいでしょうか?

A 回答 (5件)

>セリフ

「新聞をお読みのお客様は、周りのお客様のご迷惑にならないように(広げずに/縦に折って)お読みください」
みたいな感じだったかな?かっこの中は曖昧。
    • 0

まだスマホではなくガラケーが主流だったころ

(新聞、雑誌を読むことが多かった)時代には
聞いた記憶はあります。

当然コロナ前なので、朝のラッシュ時などは乗車率200%超え、
ドアも閉まらないほどの大混雑。
そんな中、新聞や雑誌を広げて読むような輩は
目の敵にされてましたね。

最近は新聞や雑誌を車内で読む人自体が激減してるので
そのような注意喚起もなくなってきてるのでしょう。

マスクしろ、会話は控えめに、車内窓開けにご協力を、
というアナウンス、早く過去帳入りしてもらいたいものです。
    • 0

かような車内放送は、聴いたことがない。

昔のように、スポーツ新聞を広げて読んでいる人など見かけない。
偶に居るのは、日経新聞を読んでるエリート風のサラリーマン程度だよ。

それより、気ぜわしくスマホの画面を弄る若者の方が、余程目障りで迷惑だね。
    • 0

電車のアナウンスで、新聞読む方に対するアナウンスは聞いたことはありません。

ただ、携帯電話のマナーモードの設定を促すアナウンスは聞いたことがあります。

携帯電話「JR東日本」
 日本語 『お客様にお願いいたします。優先席付近では、携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所では、マナーモードに設定のうえ、通話はお控えください。ご協力をお願いいたします。』

英語  『 Please switch off your mobile phone when you are near the priority seats. In other areas, please set it to silent mode and refrain from talking on the phone. 』
    • 0

スマホででかい声で電話しているやつの方が迷惑

• 0