電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはどれくらいのペースで洗車しますか?また、自分でしますか(家、洗車場)?ガソリンスタンドの洗車機を利用しますか?

今日、車に乗ったら「汚いな-」と思って、よく考えたら洗車したのは半年前くらいでした。車体がシルバーなのであまり目立たないんですけど(自分がそう思うだけかな!?)

よく、休日に家の前で熱心に洗車されてる方を見かけます。うちの夫は、バイク派で休日によくバイクをいじっています。
車はもともと私のなので、完全に無視。車は週1回しか乗らないし、古いし、自転車感覚なので、洗車はたまにになってしまいます。

みなさんはどうですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

軽(色はホワイトパール)に乗ってます。



以前は、週イチで手洗い洗車していました。
スタンドの洗車機は、細かい傷がつくので、敬遠してました。

しかし、ホワイトパールという色が、やたら汚れが目立つし、ドア下のスカート部分や、パンパーにこびりついた泥などは、いくら気合入れてこすっても
なかなか落ちなくて、イライラ&悩みのタネでした。

そこで、行き付けのショップの勧めもあり
ついに、ガラスコートを施してしまいました。
薄いガラスの膜を、車全体に吹き付けるものです。

そして現在、洗車は 月に一度になりました。
しかも洗車機です。
雨が降ってもソコソコきれいだし、どんなにガンコな泥がこびりついても、サッと拭くだけで落ちるようになり、かなり感激しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前は、週1回ですか!やはり、白い車ですね。ガラスコートをしてよかったですね!
私は以前、家で洗ってましたが、めんどくさくてセルフスタンドの安い洗車機で洗っています。それも、ぜんぜん行ってない、、。
やっぱり、車に対する愛着なんですね。

お礼日時:2006/06/04 16:28

・ワックス月1回:天然蝋使用



・水洗い:ホコリっぽいな~と思ったら。

「汚れているな~」と感じたときには、既に水垢などが付着していて、普通に洗車しただけでは落ちませんので、早めのケアを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まさに水アカ付着状態です、、。そろそろ洗車します。

お礼日時:2006/06/04 16:22

いやー、この質問前々からしようと思っていたんですよ!!


ナイスタイミングですねー^^。

私は”水洗い”だけでしたら月に一回のペースで行っております。 

私の乗る車はホワイトパールという事もあって、水あか・泥汚れが大変に目立ってしまうので、ほんとは一回/月程では間に合わないのですが、車体が大きい(軽などに比べて)ので、洗車一つするのも時間が掛かって面倒くさいんですよね・・。

関係ないかも知れないですが、私はA型という事もあって結構綺麗好き・完璧主義なところがあるので水洗いだけで1時間30分弱ほど掛かってしまうんです……。
ワックス掛けもしようものなら3時間はゆうに超えてしまいます><。

そんな面倒な洗車ですが、終わってピカピカになった自分の車を見ると実に気持ちいいですよね!

翌日に雨が降ろうものなら激しくブルーになってしまうので、週間天気予報のチェックは欠かせません!

ワックス掛けは5ヶ月に一度の割合で行っていこうと思っています(結構いいワックスを使っているのでこの程度の頻度でもいいみたいです。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ナイスタイミングでよかったです。やはり、白い車は汚れが気になるもんなんですね。月1回は必要なんですね。

>そんな面倒な洗車ですが、終わってピカピカになった自分の車を見ると実に気持ちいいですよね!

私もA型なんですけど、この気持ちがわからないんです、、、。愛着の違いなのかしら。

お礼日時:2006/06/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!