アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の映画監督がどうしても思いつきません。あまりマイナーな作品ではなく、TSUTAYAで借りられるような映画の女性映画監督を教えてください(日本と海外それぞれで)。

A 回答 (4件)

映画史上、もっとも有名な女性監督はレニー・リーフェンシュタールです。


ナチスドイツに協力的だったことから、戦後は不遇のときを過ごさざるおえませんでしたが、100歳を目前とした最晩年は写真家としても活躍しました。
「民族の祭典」というオリンピックのドキュメンタリーが有名です。レンタル店にもあると思うんですけど。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …


その次に有名なのはアニエス・ヴァルダというフランスの監督です。
「幸福」という作品がとくに有名です。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2 …

他には「愛の嵐」で知られるリリアーナカバーニ
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=690

「流されて」のリナ・ウェルトミューラー
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=931

などが映画史に名を残しています。

近年ではイランのサミラ・マフマルバフ、シャリーズセロンにアカデミー賞をもたらせた「MONSTER」のパティ・ジェンキンスなどがいます。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=9 …
http://us.imdb.com/name/nm0420941/

日本だと西川美和さんが最近とくに活躍していますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 07:29

○荻上直子  


「バーバー吉野」「 恋は五・七・五!」「 かもめ食堂」

ほのぼのとした温かい雰囲気の作品が多いです。

○河瀬直美
「萌の朱雀」「火垂」

カンヌ映画祭でカメラ・ドール賞を受賞した「萌の朱雀」など、芸術性の高い作品が多いです。

○イ・ジョンヒャン(韓国)
「おばあちゃんの家」

素人の役者の使い方が上手。荻上さんの作品と同様に心温まる作品です。

○アニエス・ジャウィ(フランス)
「ムッシュ・カステラの恋」「みんな誰かの愛しい人」

ちょっとコメディタッチの大人の恋を描く人です。
「ムッシュ・・・」では監督自身も重要な役で登場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 07:29

日本→佐藤嗣麻子


エコエコアザラク、ヴァージニア(←マイナーですが、英国映画)

外国(アジア)→メイベル・チャン
宋家の三姉妹、七小福(←これについては、製作総指揮/脚本の担当)

因みに、ソフィアは奥さんでは無く、娘さんです。ゴッドファーザー3に女優としても出演(ドンの娘役)しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 07:29

ソフィア・コッポラ


作品/ロストイントランスレーション

この回答への補足

早速、回答ありがとうございました。

ソフィア・コッポラは、「地獄の黙示録」のコッポラ監督の奥さんでしょうか? それとも、全く、関係ない人?

補足日時:2006/06/04 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!