アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードした音楽をCDに焼いてカーオーデオで聞こうとしたら、対応しません。家庭用のCDプレイヤーでは聞けます。又同じCDを違うメーカーの車のカーオーデオでは聞けます。これは何故そのような事になるのか、御存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

CD-Rではなく、CD-RWを使いませんでしたか?

CDメディアファミリーの特徴をざっと。
信号の読みとりはレーザーを照射し、反射率が一定値以上なら1、以下ならば0と読み取る。

CD:ポリカーボの円盤に凹凸をつけたアルミ箔を蒸着させてある。

CD-R:高温下で反射率が変化する色素が塗ってある。
レーザーの出力を上げて記録、読み出しは普通の出力で。

CD-RW:高温下で変化するのは同じだが、更に一定の温度を超えると元の状態に戻る。
読み書きはCD-Rと同じだが、更なる高温照射を行うと元の(未記録)状態に戻る。

そしてこの3者はどうしても素材の反射率の関係で、
反射率が高い方からCD>CD-R>CD-RWとなる。

家庭用・車用プレイヤーは殆どがCD再生しかアナウンスしていない。これはCDより反射率が低いメディアの読み取りをさせるピックアップが高価になるから。
一部CD-RやCD-RW対応を明記してある商品もある。
しかし実際は、「このプレイヤーは再生できるが、あっちのはダメ」とかいう事態が起きます。
再生できたプレイヤーはピックアップがオーバークォリティなだけです。
というわけで家庭用・車用プレイヤーはCD-Rがマウント出来ればラッキー、というくらいな訳です。

経験から行くとCD-Rは90%以上、CD-RWはほぼ全滅です。
CD-Rでもメディアメーカーによって、出来る出来ないがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き有難う御座います。CD-RWよりもRで焼いたほうが聞ける可能性が高いという事なのでしょうか。もう一度CD-Rで試してみます。
御礼が遅く成った事をお詫びいたします。

すでに回答がありますが・・・

簡単に言うと、2つの理由がありそのどちらかが該当している場合と、両方が該当している場合があります。
1.ファイル形式が該当しているかどうか。
通常ダウンロードしてくる音楽の場合mp3やwavなどの、形式になっていることがほとんどです。もし、mp3でダウンロードした場合、そのオーディオがmp3に対応していなければ再生できません。普通の市販CDはCDDAと言う形式ですから、これにしか対応していないオーディオでは、mp3とかのCD-Rなどは再生できません。物理的に不可能です。

2.メディア(ディスク自体)と再生用オーディオの相性の問題
たとえば、CDをちゃんとオーディー形式(CDDA)で焼いたとしても、そのCDと再生機の相性が悪い場合は再生できません。特にRやRWは通常の音楽CDと比べ反射率が低いので、うまく再生できない機械もあります。
貴方の回答でCD-RWに焼いたと書いてあるので、RWだとRより反射率が低く相性が合わない可能性が高いです。

ですから、まず第一に貴方が焼いた音楽ファイルの形式は何なのか確認する。次に再生できないオーディオ機がそのファイル形式に対応しているかを確認する。もしこの段階で対応していなければ当然再生できません。
もし対応しているなら、焼いたディスクと再生機自体の相性です。聞けない理由としては上記の2つの理由が考えられて、その理由の両方か片一方が該当しているかです。
再生機がファイル形式に対応しているなら、RWではなくRにして、なおかつ焼く速度を遅くしてスクリーンセーバーや他のソフトを一切動かさないで焼いてみて試してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難う御座います。大変詳しく教えて頂き、勉強に成りました。RとRWの違い等理解できました。御礼が遅れた事をお詫びいたします。

メーカー関係無しで、その機器が対応しているかしていないかだけなんです。

ダウンロードできる曲の音楽の形式と(mp3が多い)と音楽CDの形式が違うので、読める機械もあれば読めない機械もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難う御座いました。形式の違いが原因である事が理解できました。御礼がおくれた事をお詫びいたします。

考えられる可能性としてはANo.1さんの言うメディアの相性があります。

それ以前に聞けなかったカーオーディオがCD-Rの再生に対応していない可能性もあります。CD-Rは普通のCD-ROMと比べてレーザーの反射率が低いので対応していると明記されていない機器では再生できない場合が多いです。

もちろん音楽CDとして作成していることも必要です。
MP3CDなどのデータCDも対応していない機器では再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き有難う御座いました。機器の違いで聞けない事がよく分かりました。御礼が遅くなった事をお詫びいたします。

おそらくメディアとの相性だと思います。

私も経験があるのですが、海外製の(国産でも)激安メディア等は、
カーオーディオ問わず色々と、これでは聞けてこれではディスク
エラーになるとかいうのがよく有りますので、私は音楽CDを焼く時は、
必ず、国産の有名メーカを使用しております。太陽誘電とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難う御座います。私の使ったメデアは、MaxellのCD-RWです。唯自動車メーカーのオーデオで例えば、トヨタ社とニッサン社では片方が聞けて、他方では聞けない状態で、どうしてだか分かりません。素人なので、再度御存知の方教えて下さい。