電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の不貞で離婚して現在子育て中の女性です。
20年来の知人の男性に相談したのがきっかけで二人の距離が近くなり、離婚後はお互いに恋愛感情を持つようになってしまいました。
先日その人から、これ以上続ければ一線を超え、泥沼に陥るだけ、お互いに一番大切なのは家庭、家族を傷つける前に私達の事はけじめをつけたいと言われました。
これでこれ以上不倫に足を踏み入れなくて済むという安堵感、吹っ切れるチャンスと感じる反面、心のよりどころの場所がなくなったことへの悲しみがついてきます。
離婚で夫の後姿を見送り、また一人の男性を見送る事になり、朝目覚めても、あの人はもういないんだと淋しい気持ちでいっぱいです。こんな別れを経験された方、どうやって自分自身で心を癒しましたか?心が軽くなる良い方法や、どうやって吹っ切れる努力をしたか等のアドバイスをしていただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方はこれで良かったんだと思いますよ。


彼と一線を越えても、別れは必ず来ます。
それに不倫なんて関係になったら、今の別れ以上に苦しい気持ちで過ごさないといけなかったと思いますよ。所詮、人の物、自分の手には入りませんから貴方は彼を好きになれば、なるほど辛い日々を送っていたでしょうね。
不倫と言う関係は気持を満たしてはくれないと思います。彼と付き合っていても孤独感は常にあったと思います。相手がいるのに孤独を感じるもの程辛いものはありません。それなら一人でいる孤独感の方がよっぽどマシかと思いますよ。それに、今別れなければ、もっと苦しい別れになってるかも知れないし、年も重ねてるかも知れません。
心のよりどころが無くなって今は気持にぽっかりと穴が開いてしまってると思いますが。
それでも、お子さんがいるのですから、頑張って生きていくしかないと思います。
暫くはお子さんを心のよりどころにしたらいいじゃないでしょうか?
男性とお子さんでしたら、母親、女と言う立場で気持の持ちようが違うかも知れませんが。
後は時間が解決してくれると思います。
貴方はフリーなんですから、いつでも恋愛が出来る立場なのですから、どんどん魅力的になって、今まで旦那さんの不貞行為に悩んでた貴方から卒業、開放されたのですから、これからの人生楽しんだ方がいいと思いますよ。
恋愛だけじゃなく、趣味を持つとか、女友達と遊ぶとか。
色々やりたい事をしたらいいと思いますよ。
そして自分の生活スタイルを持った方がいいと思います。
男性に頼ろうと重く考えると又悩みも出来てしまうと思うので、まずはボーイフレンドをたくさん持つ事から始めたらどうでしょうか?
ジャンルごとに分けたりして、飲みとも、趣味友、飯友なんて・・・。
それくらいの明るく前向きま気持でいたら、人は寄ってきます。
まだ人生の半分にも来てないじゃないですか?
楽しんだ方が得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で的確なアドバイスに大変感謝しております。
何度も読み返しました。

お礼日時:2006/06/07 00:50

なんか都合のよろしい文章で。


「不倫」ということは、先方に奥様がおられるんですよね。

>離婚後はお互いに恋愛感情を持つようになってしまいました。

これって、充分先方の奥様にしてみれば「不倫」と取られ
てもおかしくありません。
自分がされて傷ついたくせに、自分の立場になると、

>心のよりどころの場所がなくなったことへの
>悲しみがついてきます

結局自分は悲劇のヒロインぶって。
何もかもリセットしたと思って、少しは大人になったら
どうでしょうか。でないと、「男がいないとダメな女」
から抜けられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:13

私には子供はいませんが離婚して


その半年後に知り合った人と恋愛して振られて
2倍に傷ついて
酷い喪失感と言うより今までに無い苦しみを味わいました。
自分が狂っていると思うほど沈みました。
あなたの今の気持ちが痛いほどわかります。

本当に苦しかったときの記憶が無いほどです。
立ち直ったのかはわかりませんが記憶が戻ってきたのが
それから数ヶ月経って新しく職場を変えて
毎日が忙しくなってからです。

また恋をするのが手っ取り早い苦しみから
逃れる方法なのかもしれません。

逃れた私が
こんな苦しみを繰り返してやっと気づいたのが
ちゃんと一つの恋を終わらせて
自分を見つめて
自分の環境も心も本当に0にしてからじゃないと
何もうまくいかないんじゃないかって事です。

流れに身を任せるように、無理に何かしたりしないで
まずは少し何も考えずにいてもいいと思いますよ。

私の場合は自分から新しい仕事の話に行ったわけではありません。
自分で、もがく強さも忘れていたときに偶然に沸いた
流れに身を任せてみただけです。
そのおかげで少しだけ変わった自分が居ます。

何か不意にきっかけはどこかから流れてくるような気がします。
いつまでも苦しみは続くわけじゃないってことです。
辛いからもっとがんばらなきゃって強がるばかりが
立ち直ることでもないんだと知りました。

私のことを書いただけでアドバイスになってなくてごめんなさい。
あなたの心が少しでも軽くなる方向に進んでくれる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまも、辛い思いをされたんですね。気持ちがわかると言ってくださって、ありがたいです。
暖かいアドバイスとして受け取りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:17

こんにちは。


私は30歳で小2男児のシングルマザー、
離婚してから7年半経ちました。
年下の未熟者の私から回答を差し上げるのは
生意気ですが、あなたの心が少しでも軽くなる様に
と思って投稿させて頂きますね。
私もあなたと同じ、好きな人が去って行った事があります。
私は不倫ではなかったですが、結婚をちょっと意識
した相手でした。
私も元夫としか付き合った事がなかったので
あなたのお気持ち、本当よく解りますよ。
仕事をしていても趣味としている楽しい事をしても、
何をやっていても楽しくなく、失った人の事ばかり
考えていて悲しい気持ちと喪失感が募っていました。
でも、皆さんがおっしゃていらっしゃる様に、
時間が解決してくれるのではないでしょうか?
私もそう思います。
そして一線を越えなかった事、よかったですよ。本当。
私はむしろ彼の愛を感じますね。
あなたのためを考えた決断だったと思います。
私はあれから恋愛をしていません。
恋愛しなくても生きていけますよ。
子供の為にやらねばならない事が多いですからね!
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと素敵なお母さんなんでしょうね。
皆さんおっしゃってくださいましたが、本当に一線をこえなくて良かったんですよね・・・たぶん、彼は奥さんに疑われなければ、そのまま付き合ってくれ、体も求められたと思います。そうなってから、別れようと言われたら自分はどうなっていただろうと思います。妻の受けるショックと傷・・・辛い気持ちは自分は死ぬほど痛感しています。
ここで引き返す事に後に本当に良かったと思えるよう、やっていきたいと思います。アドバイスと励まし、ありがとうございました。ホントにお互い子育てがんばりましょうね。

お礼日時:2006/06/07 01:12

こんにちは。


私も一度不倫直前まで行った事があります。
同じように一線は越えていません。
(正直言って、一線を越えても良いと思った事も数度ありますが、
理性で踏みとどまりました。相手もその意思を尊重してくれました)。
その後に今の主人と出会い、結婚しました。
後で「本当にあの一線は越えなくて良かった」と思いました。
正直言って、いまだに不倫になりそうだった人の方が、今の主人より
愛してた度合いは高かったのでは・・・と思います。
でも、一線を越えなかったから、今の主人にも後ろめたい事はあり
ません。綺麗な思い出として心に残っています。

質問者さまも、「もう恋なんてしない」って思わないでください。

みなさまみたいに的確なアドバイスができず、すみません。
でも、元気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださって、ありがとうございました。嬉しかったです。ご回答者さまは、どうぞご主人様と末永くお幸せに・・・
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:04

あなたのお辛い気持ち、痛いほど分かります。



でも、丁度すれすれのところでお別れしたのは、お互いの傷が深くならずに結果的に良かったと考えます。
もし、深みにはまっていたらあなたがご主人から受けた傷と同じ事を相手の奥様に与えていたしまうことになったでしょう。それを大人の決断でおしまいにした友人の男性を立派だと思います。そういうかただから好きになったのでしょうけれど。。。

今はお子様を立派に育て、世の中に送り出す役目があります。悲しんでいる暇はありません。

どうぞ母として強く生きてくださいね。

暇を作らないようにしていると早く忘れられますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分がすべき事は、子供達をちゃんと育て、幸せにすることですよね。他のことに打ち込んで、彼の事は考えないようにしたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:02

こんにちは。

はじめて投稿いたします。
fukausaさんはその一線越えられなくてよかったんだとあたしも思います。
元旦那さんの不貞で離婚された方に言うことじゃないのかもしれませんが、あたしは不倫してました。本当に好きでした。鬱になって会社もいけなくなって、自己嫌悪でいっぱいで、どうしようもない状態にあたしの助けになってくれた人でした。でも、そんな状態が過ぎてみれば、今度は彼との関係につらくなっちゃったんですよね。やっぱり…不倫ってつらいですよ?お互いが罪悪感でダメになってゆくってカンジで…。だから、あたしはお互いが気まずいとか、そんな関係にならずに済んでよかったんだと思います。時間がたてば、きっとまたいい関係に戻れたりするもんだと思います☆
それに40すぎで…って言われますけど、あたしの母親は40すぎで離婚して、新しいダーリンとラブラブ中です。母親もまさかこの年になって恋愛するとは思わなかったって言ってます。変にうきうきしておでかけしていく母親に、まだまだ幸せになれるんだ、よかったって安心してます。
今はとってもつらいと思います。あたしも支えになってくれた彼とお別れした時は本当につらかったし、好きなのに何で?って思いながら自分から別れを切り出しました。なかなか立ち直るのにも時間がかかったけど、でも自殺まで考えてたあたしが、生きてるって楽しいって思えるようになったのは彼のおかげでもあって、本当に好きだったなら、毎日大切に生きようって思ってます。
あたしはお2人の決断に心から尊敬いたします。
だから、ついためになるかと迷いつつも投稿してしまいました。的はずれだったらごめんなさい。
fukausaさんが早く元気になられることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いたアドバイスを読んで、気持ちが暖かくなりました。
嬉しかったです。

辛い時を癒してくれた彼に今度は辛い思いを抱かなくてはならなくなったことは本当に悲しいですが、やはり奥さん・家族がいる人・・・この気持ちは封印しないといけないですから。

お互いに、今度はそんな苦しみの無い良い出会いがあるといいですよね。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 00:58

再回答です。



>わたしはもう40歳なので、もう恋はこれで最後と思っています

こう思ってしまうの、すごくもったいないです。
貴方は今、すごーく恋愛モードになっていますからフェロモンすごく放出されてます。

女性ですから、年齢とともに若さとか、自分の容姿に自信がなくなってくるのはよくわかりますが、それは男性も同じ。wwww

それに、世の中ロリコン男性ばかりではありません。ちゃんと対等に手応えある話や人生相談もできる相手が欲しいと思ってる人はいます。そういうことは若い女性では限界があるので、貴方なりに外見を綺麗にする努力をして、子供がいるのを必要以上にハンデに思ったりせずに生き生きと職場で仕事するようにして、子供から元気もらったり、何か夢中になれることを一つでも見つけたりして、一人でも楽しめる人生をとりもどしてください。

蛇足ですが、一人でも楽しめる私は、遊び、本気いろいろありますが、何故か男がよく近づいてきます。おかげで失恋も数知れず。。。(^-^;A
恋愛体質ってあるみたいです。

個人的な意見ですが、失恋対処法の一つに、今の自分にピッタリくる音楽を探して聴くってのが結構な効果があるんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答どうもありがとうございます。

アドバイス頂いた事、私もその通りだなと思います。
自分を磨き、生き生きと仕事をし、子供から元気をもらって人生を楽しめる様、やっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 00:41

私は既婚男ですが、不倫に近い経験はあります。



そのことを詳しくは書きませんが、自分のモラルを信じることです。自分自身を裏切ってはいけません。

今は辛いでしょうが、後に必ず春は訪れますから。間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼と関係を持ってしまったら、自分のモラルのバランスを失うところでした。
彼がけじめをつけるきっかけは、お互いに結ばれたいという気持ちが強くなってしまったからです。
でも、別れてしまったら彼の心からわたしは少しずつ消えてしまうのかと思うと淋しいです。
春・・訪れるでしょうか?もう来ないと思います。

お礼日時:2006/06/06 02:37

>時間が解決してくれるでしょうか?


はい。本当に時間が解決してくれます。大丈夫です。
私の経験からの直感では、この場合は、ふっ切るのにそんなに時間はかからないと思います。

それにしても、一線超えなかったこと、本当によく頑張りましたね。^^
相手の男性も本当にいい方でしたね。
今は辛いでしょうが、今回の事で、そんな男性もいるんだって事、よくわかりましたよね?
元旦那さんの不貞による男性不信が少なからずあったと思うのですが、この男性のおかげでまた男性を信じることができるようになったと思います。
もし一線を超えてしまってたら、一生男性不信のままだったかもしれないですよ。。。本当にいい縁でしたね、その彼。そういう事だったんだと思います。

この恋愛は、後々にすご~くいい甘~い思い出になると思います。
それに、これも直感ですが、貴方はきっとまた誰かと恋愛してしますよ。嫌でも・・・w

失恋は数こなすと、自分なりの対処方法が身に付いてきます。私の対処法はどれも子供っぽいので、貴方のような大人の女性にはとてもアドバイスになりません。w

ここの過去ログの似た質問を全部検索してみるのが一番たくさんの回答が得られると思うんですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にご回答、ホントにありがとうございます。
私は、笑われるかも知れませんが、夫が付き合った最初の人だったので、失恋の対処法の引出しがゼロなんです。ので、自分なりの心のコントロールが上手く出来ず、苦しいのです。ご回答者さまはおいくつぐらいでしょう、わたしはもう40歳なので、もう恋はこれで最後と思っています。20年来の大切な人だったので、いい関係を壊したくないので、このまま静かにに送るつもりでいます。

お礼日時:2006/06/06 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!