アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アラジンと魔法のランプ」に出てくる、煙の中に出てくる巨人と言うか、巨人の形をした煙の名前を探しています。
日本では昔アニメになった「アラジンと魔法のランプ」(違うタイトルかも)のイメージが一般的かと思いますが、アニメでも絵本でも、他の何でもいいです。千夜一夜(アラビアンナイト)を原作としたアラジンの話で、アラジンがランプをこすると出てくるおじさんの名前をご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

現在わかっている限りでは、「アラジンと魔法のランプ」はフランスの東洋学者アントワーヌ・ガランが、シリア人の修道僧から聞いた話がもとになったとされています。

この時、アラビア語で書かれた原稿のようなものも受け取ったらしいのですが、現在、この原稿の所在は確認されていません。

世界ではじめてフランス語の形で発表されたアラジンの物語には、ランプの精の名前は出てきません。原作を訳した国書刊行会バベルの図書館「千夜一夜物語」には「ランプの他の奴隷たちと同じく、あなたやランプをもつ方々すべての奴隷として、ご命令を伺いに参上しました」(井上輝夫訳)と書いてあります。

アラジンの物語はアラビア語による原典が確認されておらず、この箇所がアラビア語でどのように表現されているかはわかりませんが、イスラーム世界では一般的に「ジン」という呼び名で表現される超自然の存在がランプの精の正体であると考えていいのではないかと思います。

なお、アラビアンナイトにはランプの精以外にも数多くのジンが登場します。正確な分類はされていないようなのですが、こちらのページに少しだけ載っています。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/arabian_nights/galland …
    • good
    • 5

今晩は


Genie(ジーニー)が一般的なようです。(下記しの欄参照)↓

http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/anim …
    • good
    • 1

「魔人」「ランプの精」の呼び名が一般的な気がします。



ディズニーの「アラジン」では、「ジーニー」という名前です。
下記のアメリカのドラマでも「ジーニー」のようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!