どうしても思い出せません。童謡なのかも、はっきりしませんが、
サビの部分の歌詞が
「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」って歌です。
もうひとつ、「地下鉄はいつも真夜中・・・」で始まる軽快な曲です。
この二つの曲が気になって仕方ありません。
ご存知の方、どうか教えてください。

あと、一部の歌詞だけしか分からない曲の検索サイトをご存知の方も
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私がいつも悩んだ時、利用している便利なサイトを書いてみました。
曲も聴けるのでよかったら、見てみてください。

「地下鉄の歌」は、残念ながらありませんが
「あわて床屋」は、あります。

が、昨年削除されてしまった曲がかなりあって、それがちょっと残念ですけど。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0

こんにちわ、最初の歌はもう答えが出ているようなので、二つ目の歌について回答します。



NHKの「おかあさんといっしょ」で歌われたもので、「ちかてつ」です。都営大江戸線が開通した頃に放送されていました。
「あめふりりんちゃん」というタイトルのビデオに収録されています。
    • good
    • 0

「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」の方ですが、


タイトルは「あわて床屋」です。

下記で「あわて床屋 ちょっきんな」で検索すると歌詞が見れますよ。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0

まず最初の歌が、「あわて床屋」です。


次のが、そのままずばり「地下鉄の歌」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡おやこどんぶり、の原曲?

おやこどんぶり、お寿司に弁当サンドイッチ、

と、わたしが子供時代から親しんだ童謡と同じフレーズを1950年代のアメリカのこどもが歌っている場面の映画を見ました。

日本で歌われている童謡おやこどんぶり、の原曲?とおぼしき外国童謡はなんというタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyについてちょっと調べてみました。

こちらのページ("Ring around the Rosie" Variations)に,さまざまな歌詞のバリエーションが紹介されています。
http://www.users.zetnet.co.uk/amroth/RATR/versions.html

それによると,文献上で確認できる最も古い例は,マサチューセッツで1790年に歌われていた歌詞です。(文献自体は1883年に出ている)
さらに下の方まで読んでいくと,ドイツ語の歌詞が載っていました。
Ringel, Ringel Reihe!(リンゲル,リンゲル,ライエ)というもので,1848年に出版された本に出ているといいます。
日本語に訳すと,「輪になって輪になって並べ」ぐらいでしょうか。
本の出た年で比べると,アメリカより古いですね。

こちらには,ドイツ語の歌詞が3番まで載っており,メロディーも聞けます。
http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

英米の歌がドイツから来ているかどうかは,まだハッキリしませんが,もしそうだとすると,これが元歌の可能性が高いと思います。

参考URL:http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm,http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyに...続きを読む

Qアルプス一万尺の歌詞でこれ以外の歌詞をご存知の方

検索の結果、以下の歌詞は知ることができたのですが、
下記以外の歌詞で何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてえて下さい。
もっと他の歌詞もあったような気がするんですが、思い出せないのです…☆

ちなみに、いかにもふざけて考えたような替え歌
(例「♪となりのじっちゃんばっちゃん~」とか。)
はナシで、お願いします(^^;

★アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょ(ランラランラ~♪は省略)
★お花畑で昼寝をすれば 蝶々が飛んで来てキスをする
★一万尺にテントを張れば星のランプに手が届く
★昨日見た夢でっかいちっちゃい夢だよノミがリュックしょって富士登山
★槍や穂高は隠れて見えぬ見えぬあたりが槍穂高
★命捧げて恋するものに何故に冷たい岩の肌
★魚(いわな)釣る子に山路を聞けば雲のかなたを竿で指す
★ザイル担いで穂高の山へ明日は男の度胸試し
★名残尽きない大正池またも見返す穂高岳
★まめで逢いましょまた来年も山で桜の咲く頃に

Aベストアンサー

★冬山遭難あたためあったら、○○が寄ってきてキスをする(○○親しいザイルパートナーの名前)

★一万尺のカイコ棚は 隣の彼女に手が届く

★イワナ釣る子にメッチェン見つけて 岡釣り用の竿を出す

一応山ではこんな歌詞がありますが、これは正規の歌詞ではなく替え歌かな?

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Q童謡 ♪ひとりのぞうさん・・・この曲の最後ってどんな歌詞だった?

♪ひとりのぞうさんくもの巣にかかってあそんでおりました あんまり愉快になったのでもひとりおいでと呼びました。♪って歌詞の童謡
ひとり、ふたりってどんどんぞうさんが増えていくのですが、最後ってどんな歌詞で終わるのだったのでしょうか?
子供が幼稚園で覚えてきたのですが、どんどんぞうさんが増えていくだけでいつまでも終わりません。
確か 10人まで来たらくもの巣が切れてしまったような気がしているのですが、どんな歌詞だったのか思い出せません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page095.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/5064/file/game/zousann.htm

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/zousantokumonosu.html

ちょっと検索してみましたが、最後の歌詞にはいろいろなバージョンがあるようです。

私が知っているのは、上の3番目の歌詞です。

Q童謡の譜面があるサイトはないでしょうか。

子供に童謡を演奏してやりたいのですが、ピアノ経験はなく小さなおもちゃのキーボードがあります。
本屋さんに行ってみるのですが、童謡の譜面は見当たらないし、まだ本を購入するほどの腕前でもありませんし、かさばってしまうので。
とりあえず保育園の先生がひかれるような簡単な童謡の譜面(両手で演奏するような)ものが閲覧できるサイトを探していますが、ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「d-score」
  http://www.d-score.com/
というサイトがあります。著作権の切れた童謡などの楽譜が,無償提供されています。利用には,無償のビューア・プレーヤソフトウェア「Score Grapher View」
  http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
が必要です。
 お気に召す楽譜があるか,お探しになるとよいでしょう。

Q母親や父親を歌った曲ご存知ありませんか? 私は、かりゆし58のアンマーやゆずの背中といった曲が好き

母親や父親を歌った曲ご存知ありませんか?

私は、かりゆし58のアンマーやゆずの背中といった曲が好きで、ともに、母親への感謝を歌った曲です。
これと似たような、感動する曲ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

父親を歌った曲だと
「親父の一番長い日」さだまさし。
http://www.uta-net.com/song/39110/
…いや、本当に長い曲(汗)。

さださんは故郷長崎を歌った曲がすごく多くて、それは家族というものと直結しています。
他には
悲しい曲ですが「空蝉」
http://www.uta-net.com/song/99524/
山口百恵さんの歌で有名ですね「秋桜」
http://www.uta-net.com/song/50429/
娘が父親を想っての曲「天狼星(シリウス)に」
http://www.uta-net.com/song/95880/

その他、間接的なもの、見方を変えてのものを含めると、大変な数存在します。

Q童謡 で~てこい♪

♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

Aベストアンサー

MIDI音声付きです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kida2366/ikenokoi.htm

Q歌詞が良い曲を教えて下さい! 洋楽でもいいです! とにかく歌詞が良い曲を 知りたいです。 よろしくお

歌詞が良い曲を教えて下さい!
洋楽でもいいです!
とにかく歌詞が良い曲を
知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Radka Toneff / The Moon's a Harsh Mistress

https://www.youtube.com/watch?v=XtgIxU8TCyY

Q童謡をギターで歌いたい

童謡をギターで歌いたいのですが、コードや簡単な伴奏符がついている童謡の楽譜集を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

では、楽譜だけでしたら、ココのサイトから
有料ですが、ダウンロードできます。
参考こうしにしてみてください

歌詞がし知りたいのなら、
http://www.uta-net.com/
がオススメです。

参考URL:http://www.obb.co.jp/degifu/

Q歌詞の一部で曲名を検索するサイトご存知の方教えてください

はじめまして。
先日何処の放送局かは覚えていないのですが、TVのニュースで
「歌詞の一部を入れたり、CM名を入れるだけで、簡単に曲名が検索できるサイトがオープンしました。」
という報道を耳にしました。
おっ!と思いテレビを見たときには、既にURLは表示されておらず、その後も表示はしませんでした。
HPの画面の色使いはパッと見ですが、赤系の色を使っていた気がします。
どなたかこのURLご存知の方お教え願えないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しのサイトとは違いますが、歌詞の一部で検索できるサイトです。↓
http://www.clubdam.com/dam/search/searchSong.do

ただ、メロディの試聴は出来ても歌詞は出てこないので、その場合は
うたまっぷ http://www.utamap.com/
歌ネット  http://www.uta-net.com/

などで調べるのが良いと思います。
また、CM曲を探すときは下記のサイトが役に立つと思います。
http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報