プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代主婦です。

表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか?

私の場合・・・

<好き>
・料理・台所周り
料理は好きです。
保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。
後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。

<嫌い>
・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい
取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。
後になってぎょっ!!


主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。

皆さんはどうでしょうか?
嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、
参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

既婚男性ですが一応一通りは出来ますし以前は分担していました。


最近はたまにやる程度です。
これは子供が出来て家内が専業主婦になったからです。

私も似ています。
料理を作るのは好きですが洗濯物を干したり畳んだりするのはどうも苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頼もしいだんな様ですね!奥様も心強いことでしょう。
洗濯物を干すのはいいんですけど、たたむのは同じく苦手です。したらすぐなんですけど、するまでが面倒なんですよね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 21:16

好きな家事


 料理、洗濯

嫌いな家事
 掃除

料理は好きだけど後片付けは嫌いです。
洗濯も好きだけど畳むのはめんどくさい。
わたしも取り込んだままの洗濯物よく放置してますよ。

掃除はちゃんとしてるけど細々したのは嫌ですね。
整理整頓とかすごく苦手。
見た目は散らかってないけど箪笥の中やクローゼットの中や引き出しの中はめちゃくちゃなタイプです。
とりあえずほーりこんでおけって感じで。

主婦暦は今年で2年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。畳むのってめんどくさいですよね。次の日までそのまま・・・とかあります(反省)。
整理整頓はそういえば、好きです。物への愛着が強い方なので、いかに美しく在るべき所に仕舞うか、自分なりにこだわりますね。でも、どーでもいいところはすごくいい加減です。矛盾してますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 21:27

参考にならなくて申し訳ありません。


家事・・・苦手です。

<好き>
料理 のみ!!
パンを焼いたりお菓子を作るのは全然苦になりません。

<嫌い>
その他の家事すべて
特に片付け能力が皆無です。
一度でいいからすっきりした部屋にしたいのですが 何をどう片付けていいのやら・・・。
洗濯物も せっかく洗って畳むところまでやったのに、タンスに片付けなかったばっかりにもう1度洗濯するはめになったり、着たい服が見つからずあせったり。とほほ主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝らないで下さい~ご回答ありがとうございます。

パンを焼いたり、ってすごいじゃないですか!私なんてやってみたい、と思いつつそのまま、ですよ。お菓子作りは好きなんですが、主人も子供も作っても余り食べてくれないんですよね・・・。私自身も作ること自体が好きで余り食べれないんです。最近作ってないなぁ~。

片付け能力が皆無、ですか・・・。思い切って一度どーんと処分するとか?
あと、余計なお世話ですが私が自分で決めているルールがあるのでご紹介します。
(1)テーブルの上には今現在使っているもの以外何ひとつ置かない
 新聞も読んだら即仕舞います。リモコンも置かない。
 テーブルがすっきりしているとかなり印象が違いますよ
(2)物は真っ直ぐ置く
 気づいた時にちょいちょいと直すだけです
 曲がっていると気持ち悪い・・・と感じる頃にはかなりすっきりしているかも

えらそうな事言いましたが私もしょっちゅう「とほほ」な事やってます。お互い家事頑張りましょうね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 21:44

料理は好きですが面倒に思うことも多いです(汗)


常にやりたいことがたくさんある人間なので。
最近はまっているのは「手作りおやつ」。

嫌いなのは、掃除全般、片づけ全般(笑)
元々片づけは下手です。
おまけにダンナの方が片づけは上手なので、時間のあるときは家事分担をいいことにお任せしています(爆)
土曜出勤でお留守番のときなどは、自主的に水回りの掃除もやってくれてるので、大いに助かっております。

ちなみに今年結婚したばっかりの新米兼業主婦です。
面倒なことが大嫌いな、ダメダメ主婦です。
おっと、ご飯を炊かなくては(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、この質問を投稿してから洗濯物を畳みに行きました^^;

「おやつ」の響きがいいですね。印象としては、昔からの素朴な「おやつ」を想像しましたがどんなものでしょうか?

片付け上手なだんな様とは、ちょうどよい組み合わせなのですね!

うちの主人は、脱いだら脱ぎっぱなしのヒトで結婚当初よく靴下がその辺に転がってました。実家の父は片付け魔で、そのような光景を見た事がなかったのでかなりカルチャーショックでした。しかし「このまま私が片付けたら癖になる」と思い、知らん振りしていた所、今ではかなり改善されました。よかった・・・。

お仕事されていたら尚更面倒なことなんてやってられませんよね。頑張って下さい!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 21:55

こんにちは☆


私もchocolatebarさんと同じで料理、台所周りは好きです!
特に嫌なことがあると、食器や鍋、ヤカン、ガス台などをピカピカにします。そういう時って「無」になれていいんですよ♪

嫌いなのは、洗濯を干すことです。たたむのは割と好きなんですけど、取り込んだままの洗濯物が山積みになってればなってるほど燃えます!たたみ終えた後の達成感が少し好きです☆)干すのは大嫌いです(><)シワを伸ばしたりするのがめんどくさい・・。夏は暑いし冬は寒いでいいことなしです。

余談ですが、
<<りすのようにせっせとマメにします。
とってもかわいい表現ですね!思わず口元がゆるんでしまいました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りすの表現を気に入って下さってありがとうございます!正直投稿してから「まずい表現だったかな?」と気になっていたので、ホッとしました~。でも実際、やってると「りすみたい」と思うんですよね^^;

物を磨いていると「無」になる・・・というのは同感です。私も、悶々とした時など、お鍋を磨いたりします。スッキリしますよね!

干す時にシワを伸ばしたりするのは、確かに少し面倒ですね。でもその作業の成果を実感出来るので、嫌いじゃないんです。畳み方をもっと工夫して、効果を実感できたらいいのかな・・・?

畳むのがお好きなんですか・・・!私は山積みになればなるほどウンザリするんですが・・・。ふむふむ、達成感ですか・・・なるほど・・・。達成感というのは少しは分かる気がします。やる前に終えた時の達成感を思い出せれば、少しは好きになるかも、という気になりました!

参考になりました。これから暑い季節になりますが、洗濯モノ干し頑張りましょうね~!

お礼日時:2006/06/07 22:13

一人暮らしですが・・・。



<好き>
部屋の掃除、洗濯ですね。
汚いのが許せないっていうか、キレイになったときの、なんともいえない、すがすがしさ?が好きなんです。
うちには犬猫が山ほどいますし、常にキレイにしておかなきゃ。突然の来客に慌ててしまうのはイヤですしね・・・。

<嫌い>
もうダントツで、料理!!食器みるだけで、ウンザリ、げんなりします。
台所なんて、食事時間以外はスルーしてますよ、
一日に30分以下ですね、台所なんかに入るのは。
なんといっても料理が大嫌い!
でも、生き物ですから腹は減る・・・。
このどうしようもない、生理現象を恨みつつ
イヤイヤ、しぶしぶ、ダラダラ何かを適当に作る、毎日のこの時間が苦痛です。
お金に余裕があるときは、もう外食は当たり前です。
掃除好きなくせに、食事の後片付けも大っ嫌いですしね・・・。
いつも、やらなきゃとは思うのに、これやってから、
あれやってから・・・と後回ししまくってます。
油汚れとか、ほんとイライラしますし。
なんでこんなに嫌気がさすのか、自分でもよくわかんないんですけどね。

料理好きだという、質問者様および、他の回答者様に
台所の いったいどこにそんな魅力があるのか、
教えていただきたいほどです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬や猫を飼ってらっしゃったら、毛の掃除だけでも大変でしょうね。突然の来客に慌てたくない、という気持ち分かります。私もそうですね~。別にいつもピカピカ、という訳ではないんですが、いつも普通にきれい、にはしていたいと思ってます。

さて、料理、台所の魅力とは・・・。
私は結婚するまで殆ど料理をする事がなかったのですが、DNAなのか結婚当初から料理をする事は好きでした。幸いな事に自分の料理を美味しいと感じる事が出来たので、ますますやる気になっていったというか・・・。

あと、食器や調理道具全般に好きなので、気に入ったものを使って料理していると幸せです。料理が好き→食器・調理道具が好き、なのか食器・調理道具が好き→料理が好き、なのか分かりませんが、たぶん相乗効果なのだと思います。

台所も自分の好みで、気に入って集めたものばかりが並んでいるので、好きです。

参考になったか分かりませんが・・・(汗)

誰でも好き嫌いはありますし、無理に好きにならなくてもいいんじゃないでしょうか。
あれ?質問の趣旨とずれてますね、すみません・・・。

お礼日時:2006/06/07 22:30

主婦15年です。


スキなのは>洗濯・・・綺麗になって気持ちいいから。
     庭の草取り・・・取り終わったときの充実感。

キライなのは>風呂掃除・・・高いところのカビ取りには毎回水をかぶる覚悟で・・なので。
      アイロンかけ・・・旦那の作業着のズボン。生地が硬くてキライです。
      
結婚当初から変わってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

草取りがお好きなんて、尊敬します~。子供の頃大嫌いでした。おまけに虫がいそうでコワイし・・・。充実感ですか・・・主婦の鑑です。

お風呂掃除は私も好きじゃないですね~。眼が悪いので入浴している時は余り目に付かないんですよね。で、昼間目にして、「あ、やばい!後でしよう」・・・でのばしのばしで余計面倒になるんです。水かぶるし。
たま~に主人がやってくれるんですが・・・。たま~に。でも洗剤が一気になくなります。

アイロンも、手間が掛かるものはイヤになりますね。夏場はさらにツライ!!

やはり結婚当初から変わってないのですね。そんなモノかもしれませんね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 22:41

30代、主婦暦5年です。



‘好き’
洗濯全般
干すときに、しわをピシーっと伸ばしたり、左右のバランス、日当たり具合によって干す位置を考えたり、なんだかやたらとこだわって干します。
たたむときは「あー、今日は天気が良くて、お日様の匂いがするわ~」とか「うーん、なんかイマイチ」とか、ふがふが匂いをかぎながらやっています。
だんなには「いちいち匂いをかぐな」と突っ込まれますが、やらずにいられないのです(笑)

‘きらい’
料理&食器洗い
毎日レパートリーを考えるだけで、なんかもうぐったりなんですもの。
おまけに食器洗いって、一日に何度もあるのが許せません(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も干し方には結構こだわります!大体自分の並べ方というか、法則が決まってきますよね。たまに主人が干してくれると、「あ~、違う・・・!」とムラムラッと(直したくて)しちゃいますが、ぐっと我慢します。

なので干すのはいいのですが・・・。回答者様は畳む時も楽しんでされているのですね。感心します。
いいお天気の日に取り込む時は、気持ち良いんですが、そこで途切れちゃいます。でも、匂いをかぎながら今度やってみます!

食器洗いが嫌い・・・そういえば、うちには食器洗い乾燥機がありました。ラクしてるから嫌いじゃないんだ・・・と気付きました(汗)。確かに面倒ですよね。結婚した時から使っているので、以前引っ越して取り付けが何だかんだで2週間ほど遅くなった時に初めて毎食食器洗いをしたんですが・・・うんざりしました。食洗機、良いですよ!料理も楽しくなりますよ!是非!(余計なお世話・・・)

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 10:54

20代男です。



<好き>
片付け全般(キレイになった後が爽快)
洗濯機に色々ぶちこむ瞬間(ストレス解消?)

<嫌い>
食器洗い

料理自体は好きですが、食器洗いがとにかく面倒!
食器のヨゴレだけは許せないので、
お湯つかいまくりでお金かかるし…。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗濯機にぶち込む・・・私も経験あります(^^)勢いに任せ過ぎて、たまに「おっとこれは・・・ネットに入れなくては・・・」と戻したり(汗)

食器の汚れが許せないとは、いいことですよ!私も食器が薄汚れてると食欲失せちゃいます。面倒だけどやらずにはいられないのですね。自分との闘い・・・(?)

闘いに勝ち続けてください!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 11:03

結婚歴8年の兼業主婦です。



<スキ>
○料理 →自分の好きなものを好きなだけ作れるのがいいです。毎晩居酒屋状態の食卓です(^▽^)
○食器洗い →洗った食器をいかにうまく積み重ねるか、がパズル的で楽しいです
○洗濯物を干すこと →ついでにベランダでネコと遊ぶのが日課です
○庭のあれこれ →家庭菜園が趣味なので、現実逃避をかねて庭+畑いじりしてます

<キライ>
×洗った食器を棚にしまう →どうせすぐ使うのに・・・
×部屋の片づけ →どうせすぐ散らかるのに・・・・
×洗濯物をたたむ →どうせすぐ着るのに・・・・
×布団干し →せっかくフカフカになったのに、なんでネコが最初に寝るのぉ・・・・(T_T)

洗濯物の山から拾ってきたものを着ようとすると、主人に「ズボラと」怒られます。
取り込んだ洗濯物の上でネコが昼寝をするので、毛だらけだと怒られます。だったら畳んでくれればいいのに。

みなさんの回答、なかなか参考になりました。
そして、安心しました(^-^)

楽しいアンケート、ありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食器洗いの楽しさ、わかります。うちは先の回答者様へのお礼にも書きましたが食洗機なので大きいことは言えませんが、食洗機にいかにうまく食器を入れていくか、まさしくパズルのようで楽しいです。たまに他の人が入れてくれると自分の好み(?)じゃなくてまたムラムラッときたり・・・だいたいこだわりがありすぎるんです、もっと柔軟にならなくては・・・(反省)。

家庭菜園とは素敵なご趣味ですね!私も興味はあるのですが虫が怖くて・・・カラスとかも飛んできそうで(そんなことはないのでしょうか?)、躊躇してしまいます。

私は片付け関係は好きなんです。食器棚の中も自分の目に心地良い様に並べているので、戻す作業も楽しいのです。

布団干し、うちはネコじゃなくて3歳の息子がやってきます・・・ああ、せめてお父さんの布団はやめてあげて・・・。

私もかなり、安心しちゃいました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!