プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジーンズにかなりの量の灯油をこぼしてしまって、洗濯機で洗ってしまいました。
ジーンズはすぐにクリーニングに出したのでなんとかなりそうなんですが、洗濯機の中が非常にくさくなりました。そこで洗濯層クリーナーを入れて回した所、少しにおいは取れたものの、まだ凄くにおいます。どうしたら取れますか?
とても困っています。
解る方、どうか宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

まず、説明書をご覧下さい。


ガソリン、灯油等、引火物がしみこんだ洗濯物を洗濯すると爆発の恐れがありますとどの洗濯機にもあると思います。
そこに薬品を加えると思いもよらないことになりかねないので辞めたほうがいいかと。

灯油はきはつ性が高いので
洗濯機のふたを開けて揮発するのを待つしかないと思いますよ。
くれぐれも喚起には気をつけてくださいね。

また、灯油が付着した衣類を着用するとやけどを起こすそうです。

参考までに灯油がついてしまった衣類の対処法が合ったので載せて置きます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/th …
    • good
    • 1

こればっかりは反復洗浄をするしか方法はないでしょう。


もちろん分解して洗浄することも出来ますが、家庭で自分でやるとなると洗濯槽クリーナーで反復洗浄が一番良いでしょう。
そのときクリーナーを溶かす温度は45~50度程のお湯の方が効果が高いでしょう。
    • good
    • 1

手の届く範囲であれば、みかんの皮でこするという手段もあります。

しかし、それだけでは不十分でしょうから、洗濯層をぬるま湯で満たし、食器用洗剤を多量に入れて回してみては如何でしょうか?洗剤の濃さをどのくらいにすればよいかは分かりかねますが、濃ければ濃いほどよいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています