プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。お世話になります。

昨日灯油のポリタンクをキッチンにひっくりかえしてしまいました・・・うぅぅ(泣)
キャップが開いている時だったので「ドクドク~」とこぼれるのを一瞬何が起こっているのか解らず・・・眺めてしまいました。
ポリタンク1/3くらいをぶちまげてしまい、慌てて新聞紙やら雑巾やらで吸い取りました。強力系の洗剤で何度も拭き取り、旦那が車のエンジンルームを洗浄するのに使うへんてこりんなスプレー(名前が分かりませんがスプレーすると冷たくって、気発するときに油分も飛ぶというやつです)で床や家具類はきれいになりました。
・・・が、問題はその時私が履いていた、ズボン・ソックス・キッチンマット・ポリタンクカバー(布)です。ソックスとズボンは諦めました(泣)
キッチンマットは軽く手荒いし直ぐさま洗濯機に・・・
ポリカバー、これは風呂場で手洗いしようと思い洗面器で洗剤につけておきました・・・・これがいけませんでした!パカッとあけた洗濯機からにおいがぁああ!その後、洗剤だけで何回か回したんですが臭いは取れません・・・
風呂場も窒息死しそうなくらい臭いが!さらには灯油を吸ったポリカバー、ちょっとやそっとの洗剤では泡も立たず、風呂場の足元までがヌルヌルに!
トホホです(>_<)二次災害の方がひどいことになってしまいました。
風呂場と洗濯機の灯油の臭い、どうすればとれるでしょう?
また布にしみ込んだ灯油は、洗剤では駄目?(←諦めろって話ですよね・・・)よい知恵がありましたらお願いします!

A 回答 (4件)

灯油の臭いは「灯油」に字のごとく「油」が残っていると「臭う」物です。



この灯油の油成分を取るには「アルコール」以外にはありません。

旦那さんにカー用品店にいってCRCの「エレクトロニック・クリーナー」を買ってきてもらえば、床や家具はすぐ綺麗になり材質も影響なかったのですが。

服やマットもアルコールを薬局で購入し漬けておけば灯油の油分が取れるので、その後洗濯しるようにします。

洗濯機は50度ぐらいの「お湯」で「漬け置き洗いモード」で洗濯槽に張り付いた油分をあらいます。

風呂場も「エレクトロニック・クリーナー」で拭き取り、その後熱めのシャワーと台所洗剤「ジフ」であらいます。

布に染み込んだ灯油は「アルコール」「お湯」と交互に繰り返し油分を取ります。

尚アルコールの扱いには十分に注意し換気を怠り無い様にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>服やマットもアルコールを薬局で購入し漬けておけば灯油の油分が取れる・・・そうなんですね。今回、ズボンとマットはひたひたに浸かってしまっていたので(笑)諦めましたが、家に常備しておけば今後の対策として使えそうですね!
エレクトロニック・クリーナー、これも探してみます。
洗濯機は、さっそくお湯でつけ置き&ファブリーズ&換気で、おかげさまですっかり臭いはとれました。

みなさま心強い回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/05 09:46

サラダ油でぬぐってみてはどうでしょうか?



私は、手に灯油がついた時のニオイ落としとして、サラダ油で手をゴシゴシしています。
その後、石鹸で洗えばニオイがしません。

今回はお風呂場と洗濯機とのことですが、お風呂場ならサラダ油で大丈夫かも。
洗濯機は、洗濯槽クリーナーを使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
灯油にサラダ油・・・初耳です!
お風呂は#1の方のメリケン粉か、osuosuさんのサラダ油か・・・家に帰って在庫(?)確認して、まずはストックの多い方で試してみたいと思います^^ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 13:38

ファブ○ーズは1回や2回ではだめですが、何度かすると


効くようですよ。

昔から灯油のにおいがついたらみかんの皮と聞きますが
さすがに洗濯機の中をみかんで擦るわけにはいきませんので、
最近出ているオレンジ系の洗剤(ホームセンターでみかけます)で
洗ってみてはどうでしょうか?

キッチンマットとかポリカバーは干して灯油を飛ばしてから
洗濯すればよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファブ○ーズ・・・・あぁ、その手もありますね!車の中にあったのを気が動転してしまい忘れていました!
>干して灯油を飛ばしてから・・・まったく私としたことが!って感じです(泣)

たしかに柑橘系洗剤は良さそうですよね。試してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/01 11:58

紙や布でアラかた拭き取ったら最後に濡れている部分にメリケン粉を撒きこれを乾いた布で拭き取ると臭いが残らないそうですよ。

是非お試し下さい。下記に書いてあります。

参考URL:http://www.oita.coop/chie/chie/3k_souji.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メリケン粉ですか~お風呂場には良さそうですね。さっそく試してみます^^

お礼日時:2006/12/01 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!