わたしは、現在高校生です。
このあいだ、部活の顧問の先生がご結婚されました。
結婚祝を買おうと思っているのですが、何を買えばよいのかわかりません。
予算は3000円くらいなのですが・・・。←部員みんなから集める予定
いいアイデアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね。


写真立てなど、いかがでしょうか?
新婚さんでしたら、多分部屋や寝室にひとつぐらい飾ると思います。

ペアのマグカップなどもいいかも知れませんが、多分もう購入しているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真立てですか!いいかもしれません。部員と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 16:32

私は、中学生のときに、先生が結婚されたので、その時は、


みんなで、色紙に寄せ書きしましたよ。 大変喜んでいただきました。
カセットテープにメッセージをいれて渡したというのも聞いたことがありますよ。
私はそれだけでも充分と思うのですが、3000円も予算がるんでしたら、プレゼントに添えてあげてはいかがでしょうか。

で、プレゼントなんですが、私が思い浮かんだのは、おしゃれな、来客用で使えそうな、ティーカップ。 時計、花瓶などです。

きっと、喜んでくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色紙もいいですね。部員と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 16:36

お茶碗をあげたら喜ばれました。


夫婦茶碗です。

あとは、写真立ても良いかもしれませんが、私に知人曰く、沢山あって・・・飾りきれないそうです。
アルバムも予算内に収まりそうですね。何冊も増えるものですから良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!茶碗ですか!写真立てもいいけど茶碗もいいかも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 16:35

私は昨年結婚したときに、アルバムと写真立てを頂きました。

とにかくたくさん写真を頂いたので、アルバムを買わなければと思っていたところに、ちょうど頂いたので、とても助かりました。アルバムや写真立てなら、たくさんあっても困らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部員と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式が入籍日の半年後である場合の結婚祝い時期

会社の同僚が明後日入籍します。結婚式は10月です。この場合結婚祝いを贈る時期はいつが良いでしょうか?

Aベストアンサー

>明後日入籍します。結婚式は10月です
どのパターンでしょうか
1.入籍後直ぐに一緒に住む・・・
2.既に一緒に住んでいる・・・
3.披露宴が終わるまでは別々に・・・

1または2の場合は、今でも構わないと思いますが、3の場合は、9月に入ってから渡されれば良いのではないでしょうか。

ところで披露宴には招待されている、またはされる予定なのでしょうか?(↑は招待されない場合です)
もしかすると、招待されるかもしれない・・・などと言う場合は、もう少し待たれて、招待があれば披露宴の時でも良いでしょう。(勿論その前でも良いのですが)また招待されないと分かった時点で贈られるのも有りだと思いますが・・・

Q結婚祝・出産祝について

30代の女性です。
学生時代の同級生(男)に今月こどもができました。
また、先輩(男)は来月結婚します。
二人とも、私は人間的にすごく好きで
(恋愛とかではないです)
こういうおめでたいときに、何かお祝いをしたい!
という気持ちが強いのですが
住んでいる所が少し遠いこともあり
あまり会う機会はありません。
また、先輩のほうは披露宴もなしで身内のみの結婚式だそうです。
お祝いをしたいのだけれどと伝えれば
おそらく、気持ちだけで十分!と返ってくるような気がします。
(私が逆の立場なら、そう答えるし)
こんなとき、一方的に何かお祝いを贈るのは
だめでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

直接そのおめでとうという気持ちを伝えて、お祝いをしたいと思うのだけれど、何がいいかを聞いてみてはいかがですか?
ほしいものがあれば言ってくれると思いますし、遠慮されて辞退されるかもしれませんが、
質問者様からのおめでとう!という気持ちと、相手の思いがわかるので一方通行にはならないと思います。

Q結婚祝い、時期を過ぎてしまい困っています

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫婦に伝え、一度は希望の品物を言ってもらえたのですが、諸事情でその品物は見送りとなりました。
困った挙句、味気ないけど商品券を贈って好みの品物を手に入れてもらおうと、うちに遊びに来たときにそれを渡しました。
一度受け取ってもらえたのですが、今度はなんとうちの犬がいたずらをして渡した商品券の包みを私たちが知らない間にどこかへやってしまったのです。
友人夫婦が帰ってからその包みがあらぬところから出てきて驚き、友人夫婦には平謝りに謝って、次の機会には必ず渡すことを約束してあります。

このように失礼を重ねてしまった挙句に中身が商品券・・・これでは友人夫婦にお祝いの気持ちなど伝わるはずがありません(泣)。今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし、受け取る側の気持ちを考えると本当に申し訳なくて。

私達の時にはとても心のこもったお祝いをしてくれたし、こんな失礼があってもそんなことは気にせず友情を持ち続けていてくれている大切な人達に、これ以上気まずい思いをさせたくないのです。
今回のものを相手が気持ちよく受け取れるような良い工夫が、何かないでしょうか?
私たち夫婦は二人とも、贈り物などが非常に下手なほうで困り果てています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫...続きを読む

Aベストアンサー

>今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし
色々とタイミングが悪いことが重なってしまったのですね
お祝いする気持ちがあれば、意味が無いなんてことは絶対にないです
わんちゃんが隠してしまった商品券+ちょっとしたお菓子(甘い物が好きでなければお酒や果物など、何か好きそうなもの)&手書きのカードをお送りすればいいと思います
手渡しできる距離&時間の余裕があれば、直接顔を合わせてお渡しすると良いと思います

Q友人に贈る結婚祝と新築祝

お世話になります。
友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。
そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。
友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。
この場合、
1.新築祝
  急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか?

2.結婚祝
  私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。
  今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?
  それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。

友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。
新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。
趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。

どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。
友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。
そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。
友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。
この場合、
1.新築祝
  急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか?

2.結婚祝
  私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀を...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねぇ。急須は日本のお急須ということなのでしょうか。
私が頂いて嬉しかったのは桜材のひとそろいでしたけど。お茶葉入れと匙、おしぼりをのせるものがセットになっていて、改まった来客の時に重宝しました。新築祝いには火を連想するものは避ける……が鉄則ですから、お急須のよいものとこういったお茶用具のセットになさってはいかがでしょう?
急須が欲しいということはちょっと渋い趣味の方なのかしらん。食後においしい日本茶を飲む習慣がおありなら、茶筒と湯飲みも揃えてさしあげたら喜ばれるかもしれません。
また、結婚式のご祝儀はご夫婦でのお招きなら5万円で十分だと思います。一般的には一人が3万円と言いますが、引き出物は一家族で一個が普通なので……。もしなにかプラスαのお祝いを……ということであれば↓の和心屋さんはどうでしょう?すてきなセットがいろいろあります。

参考URL:http://www.wagokoroya.com/catalog/default.php?cPath=126

Q結婚祝い金の渡す時期

誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

お父さんお母さんの言っていることが正解です。

正式なマナーをきちんと守っていた昔は、結婚式前の大安など日柄の良い日に自宅へ持って行きました。
大安の午前中なら尚更良い。

それが時代の流れで結婚式の当日に受付が出来てそこでご祝儀を渡せるようになりました。
遠方から来る方の為でもあると思います。

若い方は知らない方が多いかもしれません。

参考サイトにも書いてありますよ。

参考URL:http://gift.indac.jp/manners/08.htm,http://www.happi-ness.com/guest/money.html

Q友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく

友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく。

30歳既婚者です。
子供のころからの親友が結婚します。
入籍を先に済ませ、妊娠もしているので、式はわからない、ということで、
一万円だけ、お祝を渡しました。

その後一カ月して、レストランで披露宴をするとのことで、

招待状をいただきました。


遠方で、小さい子供もいて、出席を悩んでいますが、
出席するとしたら、普通に三万ほどお祝を持っていけばよいでしょうか???

招待状を見たところ、会費制ではないようでした。

また、レストランを貸し切ってのパーティーでの正しい服装はどのようなものでしょうか?
お昼からなのですが、サテン生地などのドレスは、やりすぎ、でしょうか?

Aベストアンサー

結婚式に招待され事前にお祝いを持って行った場合は、当日にお祝いを渡す必要はありません。

ただ、今回の場合「結婚」と「披露宴」が別なので迷うところですね。
個人的な意見としては、改めてお祝いを持って行きます。
というのは、前に結婚のお祝いで渡した金額(一万円)は披露宴のお祝いにしては少ないような気がするからです。
(それは質問文に「普通に三万ほどお祝」とありますので、自覚されていると思います。)

もし、それが状況的にきついのであれば、
・二万円を包む(お札の枚数は三枚包みましょう。)
・一万円を包んで別途お祝いの品(一万円相当)を渡す
ではいかがでしょうか。
ただし、どちらにしても結婚の際のお祝いを忘れていると、ケチられていると思われかねないので、その旨は伝えてしまいましょう。

最後に、服装については当方お洒落に無頓着な♂なので分かりません。

Q時期を過ぎた結婚祝い

実は、2年前に、友人から「結婚しました」というハガキが届いていました。
言い訳になりますが、その頃私は、体調も悪く、忙しく、と色々と重なっていた時期で、そのハガキの事をすっかり忘れていました・・・
その後引っ越しををしたりして、ハガキをなくしてしまい、住所も解らなくなってしまいました。
しかし、これらはすべて言い訳であり、いくらでも、友人を介して連絡先を見つける事はできたと思います。
ですがどうも、これだけ日にちがたってしまうと、どんなお祝いを送っていいものやら悩んでしまい、ここまで来てしまいました。

私の披露宴にも出席してくれた友人なので、それ相応のお祝いをしたいとは思っていたのですが・・・

ちなみに、いま現在は、会ったり電話したりの関係はありません。

みなさんならどうなさいますか?
いまからでも送った方がよいでしょうか。またその場合は、どんなものがよいでしょうか。 

Aベストアンサー

正直に話してみましょ、あの頃は私は精神的に滅入ってたので人のお祝いができる気分ではありませんでしたが、今はそれも完治して、心からお祝いをしたいと思ええるようになりました。

タイミングを外してしまいましたが、それそろお子さんも出来るでしょうから、何かお祝いをしたいのですが?とまずは連絡をしてみるのが一番ですよ、元友人なら理解してくれますよ(^_^)v

Q結婚祝について(長文)

今度夫の兄の結婚式があり、普通ならお祝いは二人で10万位が相場ですが、私達の時には全く頂いておらず、ちょっと腑に落ちない部分があります。実は後に夫が聞いたところ、もう忘れたとごまかした上、夫の方を健忘症呼ばわりしたのです。そして控えてあると伝えると「そんなことしてるの?給料多いからいいでしょ」と言う始末!その時に私が何か言ったらよかったのですが、家族全員の前でしたし、夫が流してしまったのでその話題は終わりました。ご両親も「家族だし…」と言う感じ。土地性もあるかもしれませんが、私の方は兄弟はもちろん親戚夫婦も10万でしたが、あちらは親戚夫婦はほぼ7万なのに、二人分だから引き出物を一人ずつ渡すようにと援助もないのに指示。夫もまたその息子なので特に気にしておらず私が口出すことではありませんが、今回は我が家での出費ですし、なんと言ってもあのしらばっくれた態度がいまだに許せません。しかもまた兄は他人のことを何も考えない日時で結婚式を挙げるのです。もちろん交通費は実費だろうし、夫の実家に2泊しなければならないようで、正直出向くのが嫌になります。田舎でわりと裕福なはずなのに、何かと言うと私達がお金持ちであるような誤解をしているので、冗談でももううんざりしています。だいたいお祝いなんて相手の足元を見て決めるものではないのではないでしょうか。そのくせ妹にはよく出費しています。長くなってしまいましたが、このような状況でお祝いはどうするべきでしょうか?「家族だから」ということで払わない、もしくは兄弟は無く妻の分だけと言う気持ちをこめて5万、あの態度を思い出すと10万包むのはどうしても納得がいきませんが、兄嫁さんへの印象が悪くなることも避けたいし...。なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、ぜひアドバイスお願いします。

今度夫の兄の結婚式があり、普通ならお祝いは二人で10万位が相場ですが、私達の時には全く頂いておらず、ちょっと腑に落ちない部分があります。実は後に夫が聞いたところ、もう忘れたとごまかした上、夫の方を健忘症呼ばわりしたのです。そして控えてあると伝えると「そんなことしてるの?給料多いからいいでしょ」と言う始末!その時に私が何か言ったらよかったのですが、家族全員の前でしたし、夫が流してしまったのでその話題は終わりました。ご両親も「家族だし…」と言う感じ。土地性もあるかもしれませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

冠婚葬祭は、家族、親族の違いで色々な常識があって
難しい事ですね。
ただ、お祝いと言うのは戴いたから差し上げるものではありませんよね?
お祝いだから差し上げるのです。

確かに、自分は貰っていないのにとお考えでしょうが
基本的に、親族間の冠婚葬祭のお付き合いと言うのは
結婚して世帯を持ってから発生するものなのです。
(ご友人の場合は別ですよ)
ですのでお兄様は、ご質問者様がご結婚の時には独身
だったはずですからご両親と一つの家族と言う事で
お祝いは出さなくても失礼では無いとされています。
まあ、、、もちろんあげてはいけない訳では無いですよ。
気持ちですから、下さる方も居るでしょう。
ただ、お祝いって強制では無いですから。

ですが、ご質問者様は今回既に所帯をお持ちです。
色々思うところはあるでしょうがやはりお祝いは
お包みした方が今後の為では・・・?
ご自分の時に援助が無かった、交通費が実費、
日程が嫌だ、、これらの事は厳しいかも知れませんが
すべてお祝いの金額とは分けて考えた方がよろしいと
思いますよ。
また、旦那様のご親族は、ご質問者様の結婚式の時に
7万だったとの事ですので7万でもよろしいのでは?
と思います。勿論10万ならば十分です。

出席は必須だと思いますのでせっかくですから
気分を変えてたっかい食事会だと思い楽しまれて
行かれると良いと思いますよ!頑張って!

はじめまして。

冠婚葬祭は、家族、親族の違いで色々な常識があって
難しい事ですね。
ただ、お祝いと言うのは戴いたから差し上げるものではありませんよね?
お祝いだから差し上げるのです。

確かに、自分は貰っていないのにとお考えでしょうが
基本的に、親族間の冠婚葬祭のお付き合いと言うのは
結婚して世帯を持ってから発生するものなのです。
(ご友人の場合は別ですよ)
ですのでお兄様は、ご質問者様がご結婚の時には独身
だったはずですからご両親と一つの家族と言う事で
お祝いは出さな...続きを読む

Q結婚祝いと、引越し祝い(時期がずれる場合)

親しい友人の結婚が決まりました。
しかし、相手の方の転勤のため、
年内同棲(籍は入れる)→来年挙式となるそうです。

個人的にはおめでたいことだし、
引っ越し祝いをひとまず贈り、
結婚式前に簡単なお祝い(当日はご祝儀)としたいです。

ただ、引越し等でお金が厳しいという話を聞いています。
お祝いを贈りたいのはやまやまですが、
お返しで気を遣わせることを考えると悩んでしまいます。

皆様はどのように対処されますか?

ちなみに贈るものはふたりの大好きなお酒の予定です(酒豪カップル)
一番は商品券か現金とは思いますが、
友人の間柄では品物の方が無難かと思うので、好きな酒蔵のものを考えています。

Aベストアンサー

手ごろなお祝いだと思いますよ。
私も引っ越し(新築)祝いはいただきましたが、
“引っ越し祝いのお返しは家に招待(お披露目)すること”
と教わりました。地域柄なのかもしれませんが。
なので、改めてお返しというものはしませんでしたし、
周りからもそんなに大層なモノはいただきませんでした。

質問者様もお酒を送るのか手渡しなのかは分かりませんが、
「○○ちゃんの手料理をおつまみに一杯やろうね」
という気持ちで渡したらいいのではないでしょうか。

ちなみに結婚式に呼ばれているのであれば、
ご祝儀を渡すのですから結婚祝いは必要ないと思います。
余計なものを渡せばそれこそお返しに困り、
無駄な出費をさせてしまうことになるのですから。

どうしても渡したいのであれば引っ越しの手痛い出費で手が回らなかったインテリア小物など、
お友達に相談してからの方がいいですよ。

御参考までに。

Q兄弟間の結婚祝と引き出物。

兄弟間の結婚祝と引き出物。


私が結婚した際、兄弟(当時は未婚)から祝い金をもらいました。

ただ、結婚式が終わり、新婚旅行も終えた後にもらったので、引き出物はもちろん、お土産も十分なものは用意できませんでした。(お祝い金は郵送にてもらいました。もちろんお礼は言いました)

その後母に相談すると、兄弟が結婚するときに、自分がしてもらった以上のお祝いをしたらよいのではと言われ、そうしました。(兄弟の結婚もすぐ後に決まっていたため)

しかし、私が引き出物をださなかったことが気に入らなかったようで、兄弟が結婚したときに、私は旦那と二人でお祝い金を持って結婚式披露宴に参加しましたが、引き出物は出されませんでした。

私は、お祝い金も旦那と二人なので多く出し、さらに私からとして物も贈りました。

正直、旦那の手前恥ずかしかったです。

そもそも私が非常識でしたか?
あとからでも引き出物を注文すべきでしたか?

なんかひっかかります。

Aベストアンサー

こんにちは。

引き出物に関しては、どういうスタンスで式を行うかによっても違うようですね。
・親兄弟を「主催者側」とする場合→引き出物は出さない。
・親兄弟も「ゲスト」とする場合→引き出物を出す。

昔は結婚式はそれぞれの家(親)が主催するもので新郎新婦は主役といえど飾りでしたが、今は新郎新婦が執り行うことが多いですよね。
我が家もそうでした。
なので、兄弟にも引き出物を出しましたよ。

>兄弟が結婚したときに・・・・・・引き出物は出されませんでした。

あなたが引き出物を出さなかったので、「そういうものかも」と思われた可能性はありますね。
気に入らなかったとかそういうことより、同じ対応にしたかったのではないでしょうか。

>あとからでも引き出物を注文すべきでしたか?

お祝い金が送られてきたときに、何かしらのものをお返しとして送っておけば、ご兄弟の式の時にはお祝い金を持っていくだけで良かったでしょうね。

なんにせよもう終わってしまった話ですから、もうプラスマイナスゼロと考えて、以降のお付き合いに引っ張らないのがいいと思います。
お祝いなんですから、多く出して悪いことは全くないですしね。

こんにちは。

引き出物に関しては、どういうスタンスで式を行うかによっても違うようですね。
・親兄弟を「主催者側」とする場合→引き出物は出さない。
・親兄弟も「ゲスト」とする場合→引き出物を出す。

昔は結婚式はそれぞれの家(親)が主催するもので新郎新婦は主役といえど飾りでしたが、今は新郎新婦が執り行うことが多いですよね。
我が家もそうでした。
なので、兄弟にも引き出物を出しましたよ。

>兄弟が結婚したときに・・・・・・引き出物は出されませんでした。

あなたが引き出物を出さなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報