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昔から格闘ゲームが好きで、
CAPCOM VS SNK2やストリートファイターZERO3、KOFの99などをやってきました、そこで、今回3Dとなった
KOFマキシマムインパクト2を買おうと思うのですが、おもしろいですか?いままで2DだったKOFと操作はかわらないのでしょうか。2D慣れしていたらここらへんが難しくなったというところはありますか?
やったことのあるかたよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2DのKOFとの違いを列挙してみます。



PS2用ということで、コントローラーでも問題なくプレイ出来るように入力が甘い。
そのため、ゲームセンターの感覚だと、技が暴発します。
また、小ジャンプの入力受付も非常に長く、今までの感覚だとすべて小ジャンプに。

次に特定の順番でボタンを押すと出るスタイリッシュアートと呼ばれる通常技のコンボがあります。
必殺技よりはるかに強く、メイン攻撃は通常技になります。
しかしバーチャ系3D格闘が混ざっていて、ほとんどのスタイリッシュアートが中段下段の2択を大量に混ぜてくるので、下段防御だけでよかった2D格闘とは感覚が違います。
下段防御だけしていたら一方的に反撃も出来ずにやられます。

2D格闘では画面端はチャンスの場ですが、KOF MIでは画面端で相手が跳ね返ってくるので、下手に必殺技を出すと外れる上に相手が逆側に落ち、自分が追い詰められることになります。

また、鉄拳のように捌きの動作があります。
上中下段攻撃に合わせた捌きをすれば、相手を崩せますので、一方的な攻撃から逃げられます。
これは、逆に飛び込み攻撃などを多用すると、逆に全部捌かれる可能性もあるということです。

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このあたりが2Dの感覚で行くと難しい部分です。
その他は2D感覚でも問題なく、スタイリッシュアートを無視して昔ながらの2D格ゲーの、飛び込み→通常技→必殺技、という王道連続技もできます。

2D格闘と3D格闘の中間といった感じです、

参考URL:http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_06/bact/kof-mi2. …
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