プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBExcite500円で光ファイバーコースに加入しました。マンションタイプのVDSLでやっています。しかしネットに接続するためにはパソコン起動後、毎回フレッツ接続ツールを起動させてプロファイルのIDとパスワードを記憶させてあるところをクリックする必要があります。パソコンの電源を切っても立ち上げればつながった状態にすることはできないのでしょうか。

A 回答 (9件)

ルータを入れて、ルータに常時PPPoEを張らせるようにすればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですみません、具体的にどういった操作をすればよいのでしょうか。

お礼日時:2006/06/08 18:54

インターネットオプションから接続のタブをクリック


通常の接続でダイヤルする に設定する。
ダイヤルアップと仮想プライベートの設定で残すのは
フレッツスケアとISPの設定だけ、それ以外は削除

フレッツ接続ツールのVer2.X以降は電話番号なしの
ダイヤルアップなのです。
ブラウザやメーラを起動すると自動接続がかかります。

最近の接続ツールは見たことないので自信はない!
    • good
    • 1

Bフレッツの場合、設定というボタンがあり、クリックしたら設定画面が出ます。


そこに「スタートアップ時に起動」という項目がありました。
私の場合、ウイルスバスターが起動してから接続ツールが起動しますので、
インターネット接続に至るまでかなり遅いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。私が立ち上げ後すぐつながって欲しい理由は、updateのあとに再起動をした際にネットワークにつながって何かやっているのかな、と思っていたからです。

お礼日時:2006/06/08 20:41

#1・3・4です。



>世の中のルータを持ってない人は皆毎回接続しているのでしょうか。
そうなります。
ただし、PC起動時に自動的に接続するように設定している人も多いと思います。

>依然住んでいたところは電話線に直接LANケーブルをつなぐだけで、毎回そんなことをする必要がなかったのです。これは壁というか、途中にルータの役割をするものがあったということでしょうか。
電話線にLANケーブルはおかしいですね。
LAN配線型だったのでしょうか。

ADSLなどでは、モデム(VH-100「2」E「N」のようなもの)にルータ機能が付いているものも多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動的に接続する設定があるんですか?

お礼日時:2006/06/08 20:11

ルータを使えば解決するのは、皆さんが仰ってる通り。


私も接続ツールで1台でやってましたが、ルータを入れました。でも一台なら接続ツールでやる方が良いと思いますよ。
起動と共に自動接続設定できたような気がしましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですか!

お礼日時:2006/06/08 20:10

Bフレッツで常時接続とは名ばかりですがパソコン起動後は、自動的に接続ツールが起動するように設定してます。


私はあなたと同様の環境ですが不便は感じないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も感じないようにします^^

お礼日時:2006/06/08 20:09

#1・3です。



VH-100「2」E「N」にはルータ機能はついていませんね。

世間でブロードバンドルータと呼ばれているものをお買い求めのうえ、マニュアルにきっと「フレッツ接続」の設定法があると思いますので、そのように設定してください。

この回答への補足

世の中のルータを持ってない人は皆毎回接続しているのでしょうか。
依然住んでいたところは電話線に直接LANケーブルをつなぐだけで、毎回そんなことをする必要がなかったのです。これは壁というか、途中にルータの役割をするものがあったということでしょうか。

補足日時:2006/06/08 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 19:22

#1です。



>具体的にどういった操作をすればよいのでしょうか。
ルータの種類によって設定法は違うと思います。

既にルータお持ちなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿らしいことを聞いているかもしれませんが、お許しください。パソコン1台でしか利用しないのでルータはいらないと思っていたのでおそらくルータと呼ばれるものは持っていません。電話線からVH-100「2」E「N」という機器につながってLANケーブルがつながっているだけです。

お礼日時:2006/06/08 19:08

ブロードバンドルータを使えば、希望通りのことができます。


ブロードバンドルータにIDとパスワードを記憶させてあるので、常に接続状態となります。
それにLAN接続するのでPCを立ち上げるだけでつながった状態になるのです。
ルータについてはプロバイダや、VDSLの会社(NTTとか)に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ルータは持っていません・・・。

お礼日時:2006/06/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!