アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PCに不具合が生じているのでOSの再インストールをしたいのですが、セーフモードでしか起動しない為データのバックアップが取れずに困っています。セーフモードでしか起動しない場合、データのバックアップを取れる方法はありますか?本当に困ってます。お願いいたします。

A 回答 (6件)

No,1・3です。


はい。合っています。
ただし、HDDの取り扱いには十分に気をつけてください。
少しの振動で壊れてしまうケースがありますので卵以上に気を使って扱ってください。
それと、HDDケースはできるだけ店員さんを話し合って購入してください。
ものによっては取り付け不可能なものがあったりします。
ひょっとしたらまた新たな方法や取り付けのアドバイスを教えてくれるかもしれません。

No,4の方の回答もうまくいけば実行可能なので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

初歩的な質問ですが「OSの再インストール」
をする際にCドライブのデータをDドライブに移しておけば
再インストールしてもデータは消えないと聞いたのですが
あってますか?
気をつけることはありますか?

お礼日時:2006/12/22 19:22

こんばんわ


大変お困りですね
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/22 19:19

セーフモードでインターネットの利用が可能であれば、ネット上のレンタルスペースまたはプロバイダーのHPスペースへ一時保存は可能かと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/20 18:28

No,1です。


接続は普通にPCに入っているHDDを他のPCの中にある端子に接続すれば大丈夫です。

ただし、機種によってはコネクタの種類が違ったりうまく認識してくれないケースがあります。
またメーカーによってはそういう動作による故障を受け付けてくれないので注意しましょう。

一番安全なのは外付けのHDDケースを利用することです。
この場合は接続がUSBなどのポピュラーで簡単な接続が可能です。

価格としては3000円前後といったところでしょうか?
HDDケースへの接続は難しいものではないのでもし予算があるのであれば試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、登校頂き有難うございます。

素人なのでまどろっこしくて済みません。
とりあえずHDDケースを知らなかったので調べました。
こういうことでしょうか?

PCからHDDを抜く
 ↓
HDDケースに装着する
 ↓
それを他のPCに接続する

合ってますでしょうか?

お礼日時:2006/12/20 18:46

機種次第で簡単だったり難しかったりします。



とりあえずメーカー・機種(型番の細かいところまで)を補足すればもっと良い情報が得られると思います。

販売量が多かった機種だとばらしてHDD交換したりした記録をHPに載せている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/20 18:33

まずFDDがついているのであればフロッピーディスクに保存しましょう。



ついていない場合は残念ながら無理です。
でも、それ以外の方法もあります。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
KNOPPIXというCD起動の外部OSを使えばバックアップができるかもしれません。

CDのデータはISOファイルと呼ばれるもので、これはCD書き込みソフトを使用したら普通に書き込みができるとおもいます。
ただし、WindowsXPのCD書き込みツールではできません。

参考サイト
http://free.neo-times.com/cat38/


準備するもの
・KNOPPIXを焼いたCD-R
・USBメモリなどの外部接続の保存媒体

始める前に先にUSB接続などのドライブを接続しましょう。
まずこのCDを起動時にCDドライブに挿入してCDから起動させてあげてください。
うまくいかない場合はBIOSの設定を変更すれば大丈夫です。
操作方法はPCの取り扱い説明書に乗っていると思います。

CDからの起動が成功し、CDの読み込みがなくなったらあとはWindowsとよく似た操作(ドラッグ&ドロップ)でコピーができると思います。

もしこれがだめなら、あとはHDDを取り出して、ほかのPCに接続してコピーを行う程度しか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答有難うございます。
FD,CDともセーフモードでは読み込みも
書き込みも出来ません・・・
HDDを取り出してほかのPCに接続って言うのは
単純に本体からHDDを取り出してケーブルで接続するだけで
出来ますか?難しいですか??

お礼日時:2006/12/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!