使用していたWindowsXP(32bit)のPCの電源部分が壊れてしまい、
この機会に修理などには出さず、今なら7へのアップグレードサービスもあるという事で
Vista(64bit)マシンを新調しようと思っているのですが、その際のデータ移動について伺いたいです。

恐らくHDD自体は無傷であると思いますがどのような方法を取れば良いでしょうか?

HDDの増設も行ったことが無い為、必要な器具やパーツも分からない状態です。
また、OSが入っているHDDのデータの移動における注意点などありましたら教えて頂きたいです。

備考になりますが、新調するPCはHDD増設可能な物を選ぶ予定です。
ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データの移行には下記のようなツールを使います。


http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa …
これなら、対象のHDDがSATAでもIDEでも関係なく使えますし
私も同じものを使っていますが、便利ですよ。

注意点としては、HDDを剥き出しで使うことになるので通電中のHDDの基板をショートさせない(金属ケースの上に基板側を下にして置かない)
接続するHDDがIDEの場合はジャンパーをマスターにしておく
くらいでしょうか。

また、この手のツールは古いバージョンのNorton GHOSTなどDOSで動くHDDバックアップツールでは認識できない場合があるのでWindows上で使いましょう。
(最近のNorton GHOSTはWindows PEが起動するようです。)

あと、Internet Explorerのお気に入りやクッキー、デジタル証明書
Outlook Expressのアカウント情報や送・受信トレイ、アドレス帳などは
上記ツールなどで旧HDDをつないだ状態でインポートすると簡単に移行できます。

旧HDDを恒久的に新PCの増設HDDとして使う場合はキチンとマザーボードに接続しましょう
(対象HDDがIDEでマザーボード上にIDEポートが無い場合は別途IDEポート増設カードを用意します)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい解説をありがとうございます、大変参考になりました。
教えて頂いた方法でデータの移動を試してみようと思います。
旧HDDをそのまま新PCの増設HDDとして使うという方法もあるのですね、
購入するPCで可能か調べた上でこちらも検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 08:06

ノートだかデスクトップかさえ分からないので 一般的な回答になりますが



HDDを取外し、インターフェースの規格を確認します
USB接続のHDDケース もしくは USB接続のHDDケーブルを買ってきてつなぎ、新しいPCに接続します

データを吸い上げます。
以上

内部に増設する際は、取り外したHDDと同じ規格のインターフェースや電源コネクタが余分にあることを確認下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません、新旧ともにデスクトップPCです。

お礼日時:2009/08/28 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。
Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。

あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。


私は、
Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ
ランチャーの設定ファイル
Google日本語入力の辞書データ
GoogleChromeのお気に入り
C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー
(このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが)

うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

Aベストアンサー

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\
以下に
Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが
これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか?
>>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。
引越しですか? バックアップのはなしですよね。。

Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、
ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?
>>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

QDell Dimension9150でビデオをチャプター&メモリ増設&HDD増設をしたいのですが…

パソコン中級程度の者ですが、
デジタルビデオカメラやVHS-Cビデオで取り貯めた映像を
PC内に取込みDVDに焼いたり、編集してみたいと考えています。
そこで、ビデオカードとメモリ増設と内蔵HDD増設(静音タイプ)を考えてます。
(あくまで予算の範囲ですが)
どれも幾つもの種類が色々な会社から出ていて、どれも結構PCとの相性があると聞きました。
自分にはどれが合うのかネット等で調べてみましたが自分では分からなくて困っています。
その為、私が所有している下記PCで何処の会社(日本製)のどの型番のものが
お勧めかどなたか分かる方が居ましたら、教えていただけないでしょうか。
また、ビデオカードについては、出来ましたら外付けタイプも参考に教えていただけますと嬉しいです。
また、内臓HDDについてはS-ATAタイプなのですが、
最近S-ATAとほぼ同額でS-ATA2タイプが売っていて、それでもいいのかが分かりません。
Dellサポートへ問合せ等行いましたが、相性で運任せみたいな事しか
言ってくれないので、実際に買って見て相性で使えなかったりしたら
予算にあまり余裕のない自分にとって買い替えなどが出来ません。
もっと自分で探すべきだとは思いますが、Dellの同じ型のデスクトップを購入された方で
同様な増設をされた方がおられましたら、是非情報をお教え下さい。
同じ境遇でない方でPCに詳しい方からも、ご教授頂けましたら幸いです。

我が家のPCの構成(マニュアルやDellサイトから確認した内容)
CPU:PenitumD930 3.0GHz 800MHz FSB 2MBx2 L2キャッシュ
メモリ:DDR2-SDRAM 512MBx2(1GB)-MAX4GB533Mhz Non-ECC PC2-4300 DIMM 240pin
HDD:S-ATA 250GBx1
ビデオカード:NVIDIA GeForce6800 256MB DDR(DVI/VGA/TV-OUT付)
OS:WinXP HomeSP-2

いくつも色々と厚かましい質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

パソコン中級程度の者ですが、
デジタルビデオカメラやVHS-Cビデオで取り貯めた映像を
PC内に取込みDVDに焼いたり、編集してみたいと考えています。
そこで、ビデオカードとメモリ増設と内蔵HDD増設(静音タイプ)を考えてます。
(あくまで予算の範囲ですが)
どれも幾つもの種類が色々な会社から出ていて、どれも結構PCとの相性があると聞きました。
自分にはどれが合うのかネット等で調べてみましたが自分では分からなくて困っています。
その為、私が所有している下記PCで何処の会社(日本製)のどの型...続きを読む

Aベストアンサー

確認を一つ。
ビデオカード(グラフィックカード)ではなく
TVキャプチャカードですよね。
質問者様の用途で現在のビデオカード(GeForce6800)はオーバースペックなみに良い物を使用されています。

簡単なHDDの方から。
SATAとSATA2は完全互換です。
どういう組み合わせでも稼働します。
コントローラ(M/Bのチップセット内蔵かオンボードチップ)とHDD、どちらか低位の方の規格で動作します。
コントローラがSATA無印、HDDがSATA2ならばSATA無印動作となります。
後、サイズは現時点だとGB当たりの単価は300~320GBがもっとも安く、お買い得です。

次、TVキャプチャボード
スペックの選択肢として以下の項目がありますね。
エンコード方式(ハードウェアかソフトウェア)
チューナー(シリコンチューナーか従来のチューナー)
接続方法(PCIカードスロットに内蔵か、外付けUSB)
ノートだとこの他PCカードバスタイプがありますが。
この際選択肢としません。

おまけ機能としてエンコード出来るフォーマット(MPEG2が標準、MPEG1、DivX)
そして最後にメーカー。

エンコードはハードの方が価格が高いですが、CPUを占有しませんのでエンコード中の文書作成などマルチタスク作業環境の足をひっぱりません。
おおむね同等品で2者間には5000円程度の差があります。
これとは関係ないのですが、ハード=高級品というラインアップのメーカーが多く、ハードの方がノイズリダクション関係が豊富なことが多いです。
ソフトでもついているものもあります。

ソフトエンコでもCPUが余力のあるものをお使いですので問題は無いと思いますが、画像編集などフォアグラウンドでの作業がエンコードの足をひっぱることがあり、その場合一部画像が乱れて記録されたりします。

予算に余裕があるならハードで決まりです。

チューナー
シリコンは最近出回ってきました。
基板上にシールド用の金属製箱がついていたら従来型です。
まだ発展途中なので実績のある従来型をお勧めします。

接続方法
一般にはPCIです。
短所
PC内部のためノイズを拾いやすい。
チップセットとの相性が出ることもある。
現時点ではAMDのSocket939で一部相性問題が出ています。
内部温度の上昇を加速してしまう。
キューブ型でハイエンドビデオカードと併用するとオーバーヒートでスタックすることもあるが、通常は問題になりません。
長所
PCがすっきりする。

USB
ノートだとこの他PCカードバスタイプがありますが。
この際選択肢としません。
短所
邪魔である、アンテナ線の関係上PCの移動が困難に。
USBで外付けHDD、光学ドライブなどを併用していると使用帯域をシェアするので転送レートが高いとまにあわず、
コマ落ち、音飛びの障害がでることもある。

長所
ノイズが少ない。
チップセットとの相性は出ない。

おまけ機能
MPEG2は標準+MPEG1(画質が悪い)という組み合わせのものが殆ど。
DivXも選択できるのもある。
後から編集やDVDオーサリングのソースとして使うならDivXはかえって邪魔。
録画してそのまま見て、気に入ったのだけ手を加えず残すならDivXはファイルサイズが小さいので楽。

メーカー
キャプカテでは業務用の実績が高いカノープスが一歩リード。
しかしインターフェイスが一部初心者向けでないところも。
設定などでプロファイルから選択でなく、全部自分で設定とか。

アイオーとバッファローは付属の録画ソフトなどがユーザーフレンドリー。取り扱いが多く、サポートも速い。

これ以外にSKネットを足して4メーカーから選ばれた方がいいと思います。

個人的結論
代々カノプーのPCIハードエンコを使っています。
品質的にはトップだと思い、設定も慣れれば問題ないので。
純粋に画質を比べるとわかりますが、少々お高いです。
ノートならUSBタイプできまり。
デジタル放送のムーブアットワンスに初めて対応したメーカーです。
必ず編集・オーサリングをしてDVD保存しますのでDivXは選択外です。
これからキャプを始められるかたにはアイオー/バッファローをお勧めしています、特にPC初心者の方には。

こんな所でご参考になれば幸いです。
最後の結論は個人的見解です、押しつける気持は全くありません。

確認を一つ。
ビデオカード(グラフィックカード)ではなく
TVキャプチャカードですよね。
質問者様の用途で現在のビデオカード(GeForce6800)はオーバースペックなみに良い物を使用されています。

簡単なHDDの方から。
SATAとSATA2は完全互換です。
どういう組み合わせでも稼働します。
コントローラ(M/Bのチップセット内蔵かオンボードチップ)とHDD、どちらか低位の方の規格で動作します。
コントローラがSATA無印、HDDがSATA2ならばSATA無印動作となります。
後、サイズは現時点だとGB当たりの単...続きを読む

QPS3のデータのバックアップ

PS3のデータのバックアップ
PS3のデータのバックアップについて、バックアップしたデータは別のps3にコピーしてもユーザーとかトロフィーとか変わらないのでしょうか?
ゲームデータだけコピーして他のps3に移すと「他のユーザーのデータなのでトロフィーは取得できない」と書いていました。
バックアップなら途中のデータからでもトロフィーは残っていて、トロフィーを取得しつつゲームを進めることはできるんですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

トロフィーデータはそもそもバックアップされません。
ネットに繋いでいるならPlaystation@Networkサーバーに同期する事がバックアップ代わりになります。

こちらに他の本体へリストアできる項目の一覧がありますので参考にどうぞ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/440/session/L3NpZC9hcmhaZ1Mzaw%3D%3D/p/1/c/7/r_id/100001/sno/0

QPC-VG24S1Z38においての内臓HDD増設ならびにメモリー増設についてです。

はじめて投稿させていただきます。
PC-VG24S1Z38(デスクトップバリュースター)を使っているのですが、内臓HDD増設とメモリー増設ができるかという点に関して質問させてください。
121コンタクトセンターに電話で聞いたのですが、物理的には可能ですが動作の保障はしておりませんと答えられてしまったので、困っております。
わかるかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メモリの増設は可能でしょう。
 ただ、HDDに関しては、3.5インチ内蔵ベイが一つしかないようなので、増設は無理ですね。交換は可能みたいですが、おそらくリカバリーエリアの関係で、自分でするのは困難だと思います。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-g/20021010/typ_c/c_spec01.html

Qパソコンデータ(画像)のバックアップについて。

パソコンデータ(画像)のバックアップについて。


パソコンに保存してある画像をバックアップしたいと思うのですが、ちょっと困っている事があります。

主に、大事な画像はマイピクチャというフォルダに入っているのですが、マイピクチャは、マイドキュメントというフォルダにも入ってます(解りづらくてすみません・・・)

この場合、マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされるのでしょうか?
それとも、個別にバックアップをとっておくものなのでしょうか?

これは画像だけじゃないのですが、沢山のデータをバックアップする場合でも、データ一つ一つを個別にバックアップしなきゃいけないものなのでしょうか?


バックアップはまだ詳しくなくて(><)
解りづらくてすみません・・・

他にもバックアップに関するアドバイスや注意がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

マイドキュメントというフォルダにマイピクチャフォルダが入っているのなら、
マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされます、

バックアップ先は何になりますか? 外付けハードディスク? Dドライブ?
できたら、外付けハードディスクなどに保存される事をお勧めします、
同じCドライブだと、バックアップになりません、

>沢山のデータをバックアップする場合でも…

他のドライブにバックアップするのであれば、まとめてドラッグすれば、
コピーバックアップされます

例としてバックアップする先を決めます(例としてCからDドライブへバックアップとします)
→Dドライブにバックアップフォルダを制作(D:バックアップフォルダ)開きます→
別にスタートからマイドキュメントを開き、ファイルの無い場所からドラッグしてファイル全体を反転します、
→反転したファイルをバックアップフォルダへドラッグします、
コピーバックアップされます

QHDD増設後、以前のHDDの中のデータ参照

HDDの増設を考えています。
現在は8.4GBのHDDをパーテションでCとDにして使っています。
で、増設するHDDにOSを入れる予定なのですが
質問1 OSが入っているドライブは別、になるんですけど、インストールしなくても、ショートカットをデスクトップにおけば、問題なく以前のHDDに保存してあるプログラムを動かすことができるんでしょうか。ちなみにポスペとFFFTPなんですけど。
質問2 増設することでHDDが2台になるわけなんですが、できることなら以前のCドライブの内容を消去せずに接続し使用したいと思っています。
でも今回増設するHDDにいれようとしているのは、以前と同じバージョンのOSです。(ちなみにWindows98)起動時に問題がでたりするんでしょうか。違うOSがインストールされてるとたしか起動時に聞いてきたんだと思うんで・・。
その場合、以前からあるHDDのCドライブをフォーマットすれば大丈夫なんでしょうか。
また新しくインストールしたほうを優先的に起動させる方法などあれば・・教えてください。

Aベストアンサー

>PC/AT互換機の場合は9x系OSは通常C:\ドライブ(アクティブ)にしかインストールできません。 したがって新規購入のHDDにOSを入れるということは其のドライブがプライマリでマスターになります。 そして前のドライブはスレーブですので単なる内蔵ドライブになるだけです。 アプリは起動しません。 再度全て最初からインストールするようになります。

>ですから前のHDDはバックアップ用にするか、アプリのインストール先にするかでしょう。(あまりお勧めできませんが・・)

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

QHDD増設 UltraATA100のHDDはSATAに接続できますか?

初めてHDDの増設をします(デスクトップPCの買い替え)。
今あるPCのHDDはUltraATA100接続です。これを取り外して
新規購入予定のPCに増設したいと思っています。
購入予定のPCはSerialATAとなっています。
接続できますか?
購入予定PC:マウスコンピュータ Lm-i443S

UltraATAとSATAってコネクタが違うんですか?

同じ質問を技術者向け質問にもしてしまいました。
すみません

Aベストアンサー

仕様が違うので繋がりません
それを繋ぐ専用の基板はありますが お奨めできません
トラブルが起こり易いです

外付けの予備HDDケースに入れて バックアップ用として使うのがいいでしょう

Qntbackupでバックアップしたデータの消去

現在 Windows Server 2003を使用しています。
ntbackupを使って毎週データのバックアップをとっています。

今の状態だとデータがどんどん追加されていくだけなのですが、古い(1ヶ月前とか)のバックアップデータを消去することはできるのでしょうか?

また、今はタスクで自動的に毎週バックアップをとるようにしているのですが、例えば2週間分だけ残して古いデータは消去し、それから最新のデータをバックアップするようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

テープデバイスではなくて、ディスク上にバックアップを作成しているのですね。
まず、『データを追加する』ではなく、『データを置き換える』ようにバックアップジョブを作り直す必要があります。
Weeklyにバックアップを"WeeklyBackup"にとるとしたら、タスクを利用して、バックアップの直前に
WeeklyBackup0というファイルをWeeklyBackup1に、
WeeklyBackupをWeeklyBackup0に、
それぞれコピーをするバッチファイルを実行するようにスケジュールします。
つまりWeeklyBackup0が先週のバックアップ、WeeklyBackup1が先々週のバックアップになるわけです。

Q大容量のデータ移動がしたいのですが(HDD間のデータ移動)

プライマリ
・マスター⇒Cドライブ(OSが入ってます、40G)
・スレーブ⇒Dドライブ(色々とデータが入ってます、40G)

セカンダリ
・マスター⇒Fドライブ(CD-Rドライブ)
・スレーブ⇒Eドライブ(画像データが入ってます、40G)

※Eドライブの画像データはJPGとRAWです

++++++++++++++++++++

趣味で写真を撮っていまして、撮ったデータはEドライブに保存しています。

最近、Eドライブ残量が5Gを切りまして、ここは一つHDD(250Gなど)を
購入して、EドライブのデータをこのHDDに移動させようと考えているのですが
約35Gのデータ移動ということで、あまりにも多いのでどうしたもんか・・・
と考えています。

データ移動後は新規購入HDDは現在のEドライブへ取り付け予定。

++++++++++++++++++++

新規購入HDDを、DドライブorFドライブに一時的に取り付けて移動しようかと思い・・・
データ量が多いので圧縮してくれるソフトなどあれば少しは楽かなとか思っていたのですが
そんなソフトってありますか?

また、一番早いと思われる移動(HDD間の移動)方法ってなんでしょうか?

プライマリ
・マスター⇒Cドライブ(OSが入ってます、40G)
・スレーブ⇒Dドライブ(色々とデータが入ってます、40G)

セカンダリ
・マスター⇒Fドライブ(CD-Rドライブ)
・スレーブ⇒Eドライブ(画像データが入ってます、40G)

※Eドライブの画像データはJPGとRAWです

++++++++++++++++++++

趣味で写真を撮っていまして、撮ったデータはEドライブに保存しています。

最近、Eドライブ残量が5Gを切りまして、ここは一つHDD(250Gなど)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私は以前、約60GBのデーターをHDD間で移動した経験があります。その時の経験をもとにアドバイスします。

>一番早いと思われる移動
私の場合はIDE接続のHDD間で”Fire File Copy”というフリーソフトを使いました。
(下記にダウンロードのアドレス記載)
このソフトを使用し動画のデーターですけど
60GBの移動に必要だった時間はたしか?約65分くらい。

ですから・・>約35Gのデータ移動
だったら多分、40分前後で終わると思います。
なお、PCのスペックにより多少違うかも知れません。
”こつ”はバッファーの量の設定にあります。

>データ量が多いので圧縮してくれるソフト
これは、とりあえず、ありきたりな方法かもしれませんけど、HDDの各パーティションのプロバディにある
『ドライブを圧縮して・・』のチェックをONして
パーティション全体を圧縮してみてはいかがでしょうか??
あと”フォルダーのプロバディ”による圧縮という方法もあります。

ただ、他の回答者の方が、いうとうり
画像のデーターそのものが、すでに圧縮してあるので
あまり効果がないと思われます。

以上、参考になれれば幸いに思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html

こんにちは
私は以前、約60GBのデーターをHDD間で移動した経験があります。その時の経験をもとにアドバイスします。

>一番早いと思われる移動
私の場合はIDE接続のHDD間で”Fire File Copy”というフリーソフトを使いました。
(下記にダウンロードのアドレス記載)
このソフトを使用し動画のデーターですけど
60GBの移動に必要だった時間はたしか?約65分くらい。

ですから・・>約35Gのデータ移動
だったら多分、40分前後で終わると思います。
なお、PCのスペックにより多少違うかも知れません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報