電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近一人暮らしを初め、一昨日ようやくネットに繋がったのですが
一度電源を落とすと、毎回ネットに繋がらなくなります。

OCN 光 with フレッツ マンションプラン2を使用しています。
パソコンは自分のノート1台です。
繋がらなくても、診断復旧ツールを使えばすぐに繋がるのですが
毎回毎回復旧しなくてはなりません。
どうしたらいちいち復旧ツールを使わなくてすむようになるのでしょうか。

また、ネットに繋がってる時にコントロールパネルのネットワーク接続を見ると
LANまたは高速インターネットのところで
・1394接続―接続
・ローカルエリア接続―限定または接続なし
・ワイヤレスネットワーク接続―接続していません
ダイヤルアップのところで
・インターネット接続―接続
・フレッツスクウェア接続―接続

となっているのですが、これは正しい状況なんでしょうか?
自分はパソコンに詳しくなくて、ダイヤルアップは従量制のイメージなんですがちゃんと定額制なんでしょうか。
昨日友達と8時間くらいメッセしてたので怖いです・・・

どなたか、何でもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、patty1215さん。

patty1215さんの環境だと、ルーターと呼ばれる機械が無いと思われます。
インターネットに接続するには、かならず、IDやパスワードをOCN側で認証してもらわないといけません。
ルーターがなければ、そのIDやパスの認証をPCがしなければいけません。
PCの電源を落とすと、認証ができなくなるため、必然的にネットから切断されます。
そのため、PCを起動し直しても、接続しなおさないといけない状態になります。
つまり、
>一度電源を落とすと、毎回ネットに繋がらなくなります。
というのは、当然のことです。
改善するには、2つの方法があります。

1,フレッツ接続ツールをスタートアップに登録して、フレッツ接続ツールで、起動時に自動的に接続する設定にする。

2,ルータを導入して設定する。あるいは、既にルータが設置してあるなら、ルータの方で設定する方法。

1の方法は、PC起動時に自動接続することになります。
2の方法は、ルータが認証を掛けてるため、PC起動時に既に接続状態になってます。
個人的には、2の方が利便性も安全性も上がるため、お薦めです。
ルータの導入に関しては、市販のルータでも構わないのですが、とりあえず、NTTでレンタルすることをお薦めです。
NTTからのレンタルだと、OCNでもNTTでもサポートを受けられるためです。
市販のルータだと、各メーカでサポートを受けることになります。

また、ダイヤルアップになっていても、間違いなく定額制になってます。
OCNの光で従量制のプランはありません。
ちなみに、WindowsXPでフレッツ接続ツールで設定すると、必ず、「ダイヤルアップ」に設定されます。
フレッツ接続ツールを使わないと、「ダイヤルアップ」ではなく「広帯域」で設定されます。
便宜上、「ダイヤルアップ」の項目に設定されてるだけですので、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

myoperacomさん、回答ありがとうございました!
大変丁寧で分かりやすかったです。
ルータはありません、導入考えてみます♪

そして従量制になってなくて安心しました・・・
本当にありがとうございました!