プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ(ディスク)のバックアップの仕方には完全バックアップ、差分バックアップ、増分バックアップが有りますが、現在月一で時間をかけて完全バックアップを取っています。

理由は、差分や増分バックアップだと、先月にファイルを上書きや削除した場合には過去のバックアップ時点でのデータがなくなってしまうと思うからです。
この解釈で合っているのでしょうか?

一般には差分、増分バックアップだと思うのですが、この不具合はどう回避されているのでしょう?

A 回答 (2件)

「差分や増分バックアップだと、先月にファイルを上書きや削除した場合には過去のバックアップ時点でのデータがなくなってしまう」というのが意味わかりません。

バックアップ以前のデータがなくなってしまうには、フルでも差分でも同じだと思いますが。

差分や増分バックアップはフルバックアップと組み合わせて使うモノです。
例えば、月に1回フルバックアップ、週に一回差分バックアップのようにします。そこのとこ誤解してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこのとこ誤解してませんか?
そこんところを誤解していました。

10年前から毎日使うフォルダのバックアップを毎月末に取り始めて以降、仰る通りのことが気になっており、質問させていただきました。

最近フォルダサイズが大きくなってきて時間が掛かるんので差分や増分を考え始めた次第です。

当方の懸念は1か月以内では同じことが起こっていることも承知でした。
「組み合わせで実施する」という発想が無く、目から鱗でした。
定期点検(フル点検)と日常点検(使用前点検)の組み合わせは当たり前に実施しています。

バックアップを「組み合わせで実施する」という発想が無く、目から鱗でした。

お礼日時:2022/06/30 08:21

こんにちは。



んー。コストを許容出来るなら毎日完全バックアップをとって、全て
バックアップを残していってもかまわないのです。作業スタッフがい
ないならオートバックアップなり、ストレージをレイドで全作業をコ
ピーしておくなり、バイトを雇ってもいいでしょう。

多くの人がそれをしないのはデータが消えるリスクに対してコストが
あわないからです。

差分バックアップや増分バックアップはバックアップコストを下げる手
法の1つです。データが消えるリスクはあがりますが、コストをさげる
方がいいという判断です。

バックアップはすればデータは完全に安全という訳じゃありません。リ
スクを下げるのです。どんな形でさえ、安く、より安全にデータが消え
ないようにするのが重要なのです。

ちなみに差分バックアップは本体データが無いと差分だけでは復元でき
ません。バックアップではあるんですが、盗難予防などのセキュリティ
の意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は投資費用ではなくバックアップ時間(これもコストですが)の短縮で差分、増分バックアップを検討しようかと思い質問させていただきました。

>盗難予防などのセキュリティの意味もあります。
なるほど!この発想は有りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2022/06/30 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!