プロが教えるわが家の防犯対策術!

合計5GBのサイトを構成するデータファイルの集まり(ディレクトリ)があります。サーバーからローカルへのバックアップを毎月とります。

バックアップ直前に先月のデータを消してまっさらなフォルダにしてからコピペするのと、先月のデータに上書きするのとでは、必要な時間、メモリ、ストレージは変わりますか?

今は後者でやってますが上書きに3時間くらいかかるので、前者のやり方にしたら上書きにならず早くなるのかなと思いました。

ですが、バックアップ直前とはいえデータを消しては転送で何かのトラブルが起きたら、まずいかなと思いますが素人なのでよくわかってません。

A 回答 (2件)

OSにも依りますが、一般的に、上書きというのは、対象ファイルを大きさゼロに(つまりデータ削除)してから書き込みますので、どちらでも同じです。

なお、削除して作成しようが、上書きしようが、どちらの場合でもバックアップ最中にバックアップ元のディスクに障害が発生すると、どこにもデータが無い状態になるので、バックアップは最低限2世代必要です。
    • 0

バックアップをとる側の空き領域が5GB以上あるのであれば・・・

(1) 先月のバックアップのフォルダーをリネームする
(2) リネーム前の名前を同じフォルダを作成する
(3) バックアップを実行する

とされるとご質問に書かれた違いがわかります。
なお、蛇足ですが先月のバックアップを消してから今月のバックアップを行いますと、消してから今月のバックアップを終えるまでの数時間、バックアップが無い状態となり、バックアップの失敗を含めこの間に何かあるとまずいことになると考えます。
実はバックアップを更に別媒体にもコピーしているなどあるのかもしれませんが、そんなことを思いましたので念のため書かせていただきました。

それでは。
    • 0