アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間のマイドキュメントファイルのバックアップは、年何GBあれば足りますか。
1年間のマイドキュメントファイルのバックアップは、年何GBあれば、こと足りますか。

A 回答 (6件)

あなたがどの程度ファイルを作ったか?それによって変わりますので回答は出来ません。

ドキュメント以外に画像はないのでしょうか?
画像は通常ではピクチャフォルダですよ。

私は画像を含めますが、年間50GB程度で収まっています。
    • 0
この回答へのお礼

年間50GB程度なのですね。

ANo.5 です。

"HDD バックアップはクラッシュの危険を感じませんか。同一内容を 2 個取りされておられますか。"
→ データ用の外付け HDD の内容は、別の外付け HDD 2 台にバックアップしています。共に 4TB の外付け HDD を使っています。何れも RAID1 ではなく、単独に外付け HDD ですね。HDD はクラッシュの恐れはありますけれど、データドライブとしてならそう心配はしていません。

※C:ドライブに HDD を使っていると、常にアクセスしていますので、消耗し易くなりますが、データドライブなら時折アクセスする程度ですから、長持ちすると思います。

※現在、C:ドライブは殆どが SSD になっていて、こちらはファラッシュメモリの書き込み回数の制限がありますけれど、その範囲内なら常に同じアクセスが可能で、HDD のような消耗はありませんから意外と丈夫です。突然死に備えて、システムのイメージバックアップは常に取っています。

"安全なストレージや安全なメディアや、安全なバックアップ先は何かありますか。"
→ 容量が極めて多いので、外付け HDD 以外は現実的ではありません。他のメディアにバックアップを取るとしたら、容量の面で BD-R/RE ぐらいでしょうか。これも 1 枚で 25GB や 50GB ですから、私のケースでは 1TB や 2TB が相手になりますので無理ですね(笑)。テープメディアはドライブが高過ぎますので、やはり HDD での多重バックアップが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

私は、「マイドキュメント」 や 「ドキュメント」 に文書などは保存していないので、自分のファイルはほぼ 「0」 です。

ただ、ソフトが勝手に作成する場合もあるので、実際はある程度の容量を消費してます。今見たとこと 「8.71MB」 でした(笑)。

何故 「ドキュメント」 等のフォルダを使っていないかと言うと、文書や画像、音楽・動画の類は全て外付け HDD に保存しているからです。何かを保存する場合、何種類がある外付け HDD に保存しています。こうすることにより、パソコン本体には殆どデータの類は保存していません。

これは、Windows のパソコンにとっては負担を減らす良い方法となっています。現在は超小型のパソコンを使っていて、C:ドライブが NVMe M.2 SSD 512GB で、システムとアプリケーションで 134GB を消費しています。データは全て外付け HDD に保存していて、更に別の外付け HDD にそれらをバックアップしています。

これの前のパソコンは Mini-ITX の自作だったのですが、これには 2.5 インチの SSD と 3TB の HDD を搭載していて、HDD にデータを入れていました。同じような使い方でデータを扱っていて、それを外付け HDD に移して現在のパソコンに接続しています。

Windows のシステムフォルダを使わないと、システムの管理から外れますので、負担にはならなくなります。Winndows を使い続けると重くなると言うのは、これらのシステムフォルダの存在が多くく影響しています。

C:ドライブにデータを保存しないで、データドライブは自分で管理すれば、どんなにデータを重ねてもシステムに影響が出ることは無いでしょう。

と言う訳で、私の場合はシステムの 「マイドキュメント」 や 「ドキュメント」 のバックアップは永久に不要です。その代わり、自分のデータドライブは 4TB クラスで、都度バックアップを取っています。
    • 0
この回答へのお礼

HDDバックアップはクラッシュの危険を感じませんか。
同一内容を2個取りされておられますか。
安全なストレージや安全なメディアや、安全なバックアップ先は何かありますか。

そんなの分かる訳無いから(笑)

何故自分でサイズ見ないのか謎過ぎる。
此処迄アタマの弱さ前回の質問もそうないな。
    • 0
この回答へのお礼

私以外のかたの状況もお聞きしております。

こんにちは。

それはあなたのパソコンの使い方と、バックアップの資源をどれ
くらい使えるかによる、と思うんですよ。

ぶっちゃけバックアップの容量なんてどれだけファイルがあるか、
そしてその回数と保存するものは1ヶ月に1回、先月との差分の
みバックアップする人もいれば、1日単位の記録ごとの別ファイ
ルも全てバックアップしたいなんて人もいるのです。

一言でこうとはいえず、むしろ大勢の人はどうかというと「自分
ではバックアップしていない人が大半じゃないか」だとマジメに
思うのですが(バックアップはすべきなんですよ、でもしていな
い人が大半だろうと思うのです)。

実際にバックアップしてみれば参考になると思いますよ、それで
も参考にしかならないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私以外のかたの状況はどのくらいなのか気になりました。

個人ごとで大きく違います。

マイドキュメント以外に保存している人もいます。

ファイルの大きさは、
マイドキュメントを右クリック→プロパティ
で確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

確認できますね。