アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsでPrint Music2000を使っています。どうしても分からない表記があります。
32分音符で「ドソドソドソ」と2拍分表現したいのです。普通は、2分音符で「ド」と「ソ」を書いて横棒3本でつなげますよね。(分かりにくくてすみません)それが出来なくて、ドソドソと恐ろしい数が連なってしまいました。
すっきり表記したいので、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1のRIK_2です。

記号の名前などについてですが、音楽記号や楽譜の読み方など音楽に冠する知識に詳しい友人に聞いてきましたのでお答えします(^-^;

今回問題になっている記号は"省略記号"の一種だそうで、「特定の名前はない」とのことでした。
つまり、1つの小節まるごと繰り返す場合の"パーセント記号みたいなもの"などと同様に、「一つ一つすべて音符を書く手間を省くための一つの手段」であり、それら全てをまとめて"省略記号"と括っているわけです。
従って、特定の記号名はありません(^^;

さて、記号名の問題が一段楽したところで Finale や Print Music での記譜法ですが、やはり残念ながらその記号の記譜はできないようです。
私のほうでも省略記号の設定のウィンドウやらヘルプやらをいろいろ探してみたのですが、該当なく・・・・

実際に演奏に用いる楽譜ではこの記号はよく見かけるんですけどねぇ。
どうしてこの記譜ができないのか・・・ ひょっとしたら最新版ではできてるのかもしれませんが(苦笑)

ちなみにすでに申しましたとおり、PrintMusic! は Finale の一部機能省略版(普及版)となっています。(つまり、PrintMusic! だけに搭載されている機能はない)
2000 と 2001 にどのような違いがあるのかは分からないのですが、やはり Finale 2001 に搭載されていない機能が PrintMusic! 2000 に搭載されていることもないかと思います(^-^;
(現在は Finale 2002 の英語版がリリースされています)

以上、なんとも実の無い答えでしたが、ご参考いただければ幸いです。
私は高校の吹奏楽部に所属しているという関係上、時々自分の演奏する楽譜を打ち込んでいるのですが、やはりこのソフトは大変使い勝手がいいソフトです。
それだけに今回のような"書けない記号"があるのは残念でならないのですが・・・
プロの方はどのようなソフトで打ち込んでいるんでしょう。微妙に気になります(笑)

参考URL:http://www.stonesystem.co.jp/~finale/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお手間取らせてすみません。学生さんでしたか!私もその昔、部で木管を吹いていましたが、当たり前に出てくる記号ですよね。
作曲家の友人に聞いてみたのですが、仕事に使うソフト(なにか聞いておけばよかったですね)では、当然できるそうですが、このソフトは分からないようでした。
「手書きすればあ?」といともカンタンに答えてくれました(笑)
RIK 2さん、ありがとうございました。そして、夏から秋のシーズン、がんばってくださいね!
(もうそろそろ、課題曲の発表の時期かな?)

質問されている意図は理解いたしました(^-^;

残念ながらその記号の名前は思い出せないのですが・・・(苦笑)

私は Print Music の上位ソフトである Finale 2001 日本語版を使っているのですが、こちらにもそのような機能はないようです。(記号の名前がわからないのではっきりしませんが)
そうなると、残念ながら Print Music でも実現できないことになります。

その記号の名前を正確に調べた上で再度ご回答申し上げますので、しばらくお待ちください。(_ _)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2001にもないのでしたら、2000は無理かもしれませんね。
いろいろ楽しいソフトなんですが・・・
記号の名前も気になります。私もあちこち当ってみようと思います。