今年1歳の息子と家族3人でケアンズ、ハミルトン島へ行こうかと計画中です。
しかしまだ1歳(出発時点で考えて)の息子をつれて心配です。
同じような経験をされた方何かアドバイスお願いします。
ケアンズ、ハミルトン島での楽しみ方アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

不安症の父でした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2歳まで飛行機殆どただなので、うちでも、それまでにばんばん行ってました。


1歳でしたら、おそらく、なんにも憶えてないでしょうから,親中心の旅行でいいと思います。
昨年、夏に子連れ(5歳と9歳)でケアンズとポートダグラスに行きました。
ケアンズからグリーン島に行ったときに結構寒くて下の子が風邪をひいてしまい、
高熱を発しました。旅行障害保険に入っていたので、旅行会社から聞いていたお医者さんに連絡すると、日本語ぺらぺらの看護婦さんとお医者さんがホテルの部屋まできてくれて、強力な薬をくれ、翌日にはけろっとなおりました。
ですので、旅行障害保険は必需品ですね。
ついでに言うと、他のきれいなアジアのビーチなどを経験済みでしたら、グリーン島はたいして行く価値はありません。遠いし、寒いし、船のごはんはまずいし。海もたいしたことないし。

それより、よかったのはポートダグラスでした。日本ではあまり知られてないし、ツアーのパンフレットとか見てもたいしたことなさそうですが、我々にはケアンズよりよかったという印象です。どこまでも続く海岸線がとてもきれいで印象的でした。
ケアンズから車で一時間くらいで行けるし、大体のオプショナルツアーもケアンズ並に充実してます。ポートダグラスに滞在するなら、ケアンズまで迎えに来てくれます。
町は単なる田舎町ですが、結構おいしいレストランがそろっています。マッドクラブは是非ご賞味下さい。
お子さんが小さいので宿でゆっくりされる場合が多いと思いますので、部屋は広めのコンドミニアムがお勧めです。キッチンもあって便利です。スーパーで恐ろしく肉が安いので嬉しがってステーキばっかり食べているとちょっとお腹をこわしました。ご注意下さい。でもスーパーには不思議とあまりシーフードは売ってないんですよ。食べたければ、レストランに行くしかないですね。

思いつくままに書きましたが、どうぞ、エンジョイしてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポートダグラスは考えていませんでした。
少しハイソな雰囲気を醸し出しているので?
敬遠していましたが、検討してみます。

小さな子供がいるのであまり動き回らずにホテル内、周辺でのんびり
過ごすのが一番いいことは十分分かってはいるのですが、せっかくだからと
ついつい欲が出てしまいますね(笑)

お礼日時:2002/02/19 20:15

jujukarubi さん こんにちは



私は1歳でも子連れ旅行賛成派です。旅行に幼児を連れて行くのは、まさに親のエゴですが、だからといって我慢するのは良くないですね。もちろん行動は親が中心になりますが、全てにおいて子供を中心に考え行動してください。また、飛行機内で子供が泣き、その子供を叱る親をたまに見受けますが、これは最低です。子供は旅行に行くのではなく、連れて行かされているからです。

さて、飛行機対策ですが、気圧の変化で耳が痛くなります。離陸後、特に降下時はミルクを与える、おしゃぶりをさせるなどしてあげてください。耳の痛みが緩和されます。また、新しいおもちゃを2つ用意し、行き帰りそれぞれ与えましょう。

私も1歳10ヶ月でハワイに連れて行きましたが、旅行好きの遺伝なのか、全く泣かず行きはぐっすりおやすみし、帰りはお隣の外国人の幼児と永遠と遊んでいました(笑)

子連れ旅行に役に立つサイトを紹介します。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.enjoytravel.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん回答ありがとうございます。
やはり飛行機が一番心配ですね 参考にさせていただきます
参考URLありがとうございます
いろいろ役立ちそうです

お礼日時:2002/02/21 13:06

こんにちは。


子連れ旅行はすっごく大変なことだと思います。
前に国内旅行をした時、飛行機でずっと泣いている子供がいました。
一時間あまりでしたが、親も周りの乗客も乗務員もぐったり。
これが海外旅行で10時間以上も続いたとしたらと思うとぞっとしました。
飛行機では子供さんが退屈しないようにいろいろ持っていかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに考えるとぞっとします・・・
フライト中抱きっぱなしなんてこともあるかもしれませんね
傾向と対策 じっくり考えてみます。

お礼日時:2002/02/19 20:04

こんにちは。



私も以前2歳の娘を連れてハワイに行ったことがあります。
私の場合は、懸賞に当たって娘の分を払って親子三人で旅行に
行きました。ケアンズ、ハミルトン島には行っていないので楽しみ方の
アドバイスは出来ないのですが、子連れの旅行について。

まず、今でしたら色々と検索しましたら、子連れ旅行のHPがあります。
そちらで予習されてはいかがでしょうか。
私たち夫婦も色々と見て、対策を練りました。
子連れ旅行の注意点なども、書いてありますから、結構役立ちますよ。

子連れの海外旅行の是非について書いていますが、私にしてみたら
1~2歳の子供のほうがある程度大きくなった子のほうがまだ
マシですけどね・・・。最近の子って本当に躾が・・・。
その点、1歳くらいでしたら、ようやく歩きだしたってところですし
騒ぎまわるなんて出来ませんからね。逆に3歳以上の子のほうが
手がつけられないし・・・。
ってそう言うことを聞いてませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懸賞に当たったとは羨ましい限りです
そうですねたくさん子連れ旅行のHPがありますよね
いろいろ参考にさせてもらいます
子連れ旅行についてですがある程度大きくなった子のほうが
大変そうだなぁとは思いますね たしかに

お礼日時:2002/02/19 20:33

過去にも議論されていますが、私個人の意見では、ある程度(3歳くらい?)までは子供を釣れて行くべきではないと思います。


私はドイツに4年間住んでいて、ヨーロッパ中を旅行しました。
有名なところに行けば必ず日本人がいます。子供連れもいます。
子供が電車の中で騒いだり、動き回って回りの現地人が嫌な顔をしていても、親は子供を叱ることもせず、いい迷惑です。
連れていく自分より、連れて行かれる子供や、現地で迷惑をこうむる立場になって考えてください。
子供だって何も面白いことはないですよ。
それより近くの公園で砂遊びをしているほうがずっと楽しいと思います。

どうしても連れて行くのであれば、近所で遊ばせる時の100倍くらい神経を使って、絶対に回りに迷惑にならないようにしてください。
迷惑を受けるのは親ではなく、回りの人なんです。

この回答への補足

すいませんお礼に補足します
大人の場合皆というわけではなくそんな方もおられる。
人に迷惑をかけるということに基本的には大人も子供も
ないのでは?という事を言いたかったわけです。
(もちろん子供の方がその確率はずっと高くなります。
そしてそれはやはり親の責任です。)

補足日時:2002/02/20 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさんアドバイスありがとうございました
子供にとってはいい迷惑には違いないですね
親として子供にも周りの方にも細心の注意をしようとは思っています。

子供だからといって人に迷惑をかけるとは限りません。
(うちの息子は大なり小なりかけるでしょうが)
大人のほうが自分では自覚無しに迷惑をかけ、手が付けられない場合
多いんじゃないかな?
とも思います。

お礼日時:2002/02/20 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての子連れ海外旅行 子供は何歳?

初子連れ海外旅行を検討し始めました。
そこで皆さんの経験談をお聞きしたくなりました。

初めての子連れ海外旅行は、お子さんが何歳の時でしたか?
行き先、メンバー、旅行日数、行った季節は?

もし良かったら、旅行に行こうと思ったきっかけやエピソードなども教えて下さい。

Aベストアンサー

まず行き先ははわいでしたね。。上の子と下の子が364日しか誕生日が違わないので二人の1歳、2歳の誕生日をハワイで過ごすために行きました。
メンバーは私の両親、弟夫婦、私たち家族、私の祖母、叔母、いとことで11名で行きました。4泊6日の12月です。。その後も毎年11名ほどでハワイを始め、シンガポール、ベトナム、韓国、香港、等々毎年行っています。途中から弟の子が産まれてそのとき弟の子が8ヶ月で行きました。人数が多いと子供をあやしてくれる人か多くなるので助かります。

初めて行ったときは下の子も1歳で私から一切離れず大変でしたよ。。
けれどされなりに楽しかったです。。

Q利尻島・礼文島旅行レンタカーの借り方

稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。
そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。
稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と
島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。

予定としては以下のように考えています。

■一日目
稚内空港13:25着飛行機
稚内~礼文島フェリー15:10~17:05
礼文島宿泊
■二日目
礼文島宿泊
■三日目
礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25
利尻島宿泊
■四日目
利尻島~稚内08:40~10:20
稚内空港14:10発飛行機


料金は4名で行くので車のフェリー代は有意義にすごせれば問題ないのですが車をフェリーに乗せるには予約が必要なことと、船からの乗り降りにどれくらい時間がかかるのかわからず帰って自由が利かなくなってしまうのではないかと心配です。

体力の無いメンバーなので、ドライブ中心で1,2時間のハイキングコースをいくつか歩く、といった観光になると思います。

レンタカーごと島へわたったことのある方、島でレンタカーをこまめに借りて利用したことのある方、メリット、デメリット等感想、ご意見をおねがいします

稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。
そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。
稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と
島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。

予定としては以下のように考えています。

■一日目
稚内空港13:25着飛行機
稚内~礼文島フェリー15:10~17:05
礼文島宿泊
■二日目
礼文島宿泊
■三日目
礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25
利尻島宿...続きを読む

Aベストアンサー

利尻、礼文にて

お金の余裕のある方、現地滞在長い方・・レンタカー、マイカーごとフェリーに積み込む

お金のそこそこある方&参加人数多い方・・港の駐車場に車を置いて、現地でレンタカー

普通に、観光名所だけ回る人・・港の駐車場に車を置いて、現地で観光バス

ちょっと他も回りたいな&参加人数少ない・・・港の駐車場に車を置いて、現地で原付を借りる(7月だったら、これが一番おすすめ。北の最果ての風を受けて走り回る程、気持ちいいことはありません。原付ペーパードライバーな人でも大丈夫!礼文島とか利尻島には、信号は殆どありません。)

・・割り勘を使えるので、予算次第で、お好きな方法を使ってください。

でも、もし宗谷岬とか他の場所へ行くなら、稚内空港でレンタカーがいいでしょう。

Q子連れ海外 子供が何歳まで一緒に行きましたか?

同僚と話をしていたら「子供が(部活などで)忙しくて家族旅行なんて全然行けない。」と話していました。
「友達の方が大事だから親と旅行なんてイヤだと言われる」とも。

子連れ海外経験者の方、子供が何歳まで一緒に旅行しましたか?

私は先日3歳と5歳の子を連れて初海外をし、これからいっぱい(と言っても数回だとは思いますが)子供たちと海外に行きたいなぁと思っていましたが、もしかしてスタートが遅かったか……と少々後悔気味です。

うちの収入では3年に1回行けるかどうかというところなので、行き先も吟味しないと、などとも考えてしまいます。

子連れで行って良かった場所や、長く(子供が大きくなっても)一緒に旅行できる関係作りの秘訣なども、もし良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>子供が何歳まで一緒に行きましたか?

上の子は現在中2です。陸上で活躍したり、生徒会もありますので、昨年は春休みにグアム、お盆休みにハワイへ行きました。

グアムへは3回目、ハワイは毎年のように行っているのですが、ハワイは大学へ行っても一緒に行きたいと話してくれています。

同業者の家族でも、実際に大学になっても授業のない時期なら、一緒に出かけ、別の部屋を取ってあげて楽しく遊んでいるみたいです。

来年は受験ですので、今年は見合わせる予定、卒業後、3月の連休付近を利用してフロリダへ行こうと話しています。フロリダは広いし、ディズニーワールドなど楽しいものが多いので、これは上の子の希望に合わせる形です。

高校になると、部活動などにもよるでしょうが、やはり、正月休みや春休み、夏のお盆付近なら一緒に出かけられると思いますが、希望しないなら置いていくつもりです。しかし、本人は一緒に行きたがっていますので、多分、大学でも一緒になると思います。

グアムだと飽きる、ハワイも狭いので5から6泊が限度で帰りたがりますので、フロリダなら1週間程度でも一緒がいいと話してくれています。

他に韓国のリゾート地やカナダなどにも連れて行ったのですが、楽しいのはフロリダみたいで、飽きないなら、大丈夫みたいです。

国内旅行、近隣で毎回出かける場所もあるのですが、そこでは乗馬したり、飯盒炊飯を楽しんだり、のんびり過ごすこと中心、海外は、時間を節約し、いろいろの場所を短時間に移動することが多く、3日に1日程度はのんびりしないと1週間を超える滞在は疲れきります。

>一緒に旅行できる関係作りの秘訣

お金をかけることでなく、一緒にマリンスポーツを楽しんだり、乗馬して風景を楽しんだり、テーマパークで一緒に乗り物やアトラクション、食事をすることで、時間を共有すること、これが一番みたいです。

単独行動もある程度できるのですが、それよりは、せっかくですので、一緒に食事したりして、同じ思い出、体験することが家族の絆を深めると思います。高い宿泊施設を利用する必要は無く、むしろ、安くても便利、長期滞在することで、せわしない、疲れることを防げます。

せっかく旅行しても、疲れた思い出だけだと、もう行かなくてもいいとなりますので、全部見るのでなく、ポイントを絞り、時間をかけて楽しむのも手です。

直前に予約は高いので、私たちは、1年前に宿泊施設を予約したり、航空機の予約、確保も安い時期に決めます。すると、かなり前に先払いになりますが、旅行会社で予約するよりはるかに安く確保できます。

他の人の半額から3分の1程度の費用で、ピーク時に利用するので、どうにか毎年、あるいは2年に一度でも継続できています。場合によってツアーを利用しますが、いつも、個人手配とのバランスで安く済みそう、便利そうなことを考えています。

ツアーだと、フルに時間を使えないことも多く、移動のロス、要らない説明も聞かされたりで疲れますので、空港に着いたらすぐにホテルへタクシーやリムジンで移動、チェックインを済ませ、荷物を預けたらすぐに自由時間で楽しんでいます。業者に案内され、連れて行かれる旅行も初めてのときはいいでしょうが、待ち時間が多いこと、これは、子供には退屈、だから、個人手配をすることが多いのです。

それで高額支払うのは困るのですが、予定を立て、かなり前から予約し、支払うと、むしろ安く済むことがあるのです。日本語サイトから予約は高いので現地の情報を確保したりとコツは要るのですが、慣れると、業者のようにできます。

これを避けることも簡単ですので、あとは、費用の問題だと思います。

>子供が何歳まで一緒に行きましたか?

上の子は現在中2です。陸上で活躍したり、生徒会もありますので、昨年は春休みにグアム、お盆休みにハワイへ行きました。

グアムへは3回目、ハワイは毎年のように行っているのですが、ハワイは大学へ行っても一緒に行きたいと話してくれています。

同業者の家族でも、実際に大学になっても授業のない時期なら、一緒に出かけ、別の部屋を取ってあげて楽しく遊んでいるみたいです。

来年は受験ですので、今年は見合わせる予定、卒業後、3月の連休付近を利用して...続きを読む

Q利尻島 礼文島に行くのですが

6月の10日から二泊三日で北海道の
利尻島と礼文島に行くことになりました。
他のQ&Aを一応みたんですが、内容がかぶってたらすみません。

服は何を着て、何を持っていくとよいでしょうか?
靴は普通のスニーカーでいこうと思うのですがダイジョウブですか?
やはり、防寒具は必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

北海道出身のものです。
この時期はそこまで寒くないですよ、面白いこといいますねぇ。どこに住んでる方ですか?

服は半袖、長袖の両方用意した方がいいです。イメージとしては桜が散るぐらいの季節を想像して下さい。
もちろん靴もスニーカーで大丈夫です。

あとアドバイスしますと食い物はめちゃめちゃ旨いです。店で食べるなら雑誌に載っている店なんかより、
適当なドライブインの方が旨かったりします。(まぁまずい店を探すほうが大変ですけど、、、)でもどうせならば、市場や漁師さんのところで獲れたてをご賞味下さい。ウニなんか最高ですヨ!

Q子連れの海外旅行

子供(1歳4ヶ月)連れでの初めての海外旅行に行きたいと思っています。
子連れ,本人たちも旅なれていないため、くつろげるところを探しています。
どこかおすすめのところはないでしょうか?
南の島を考えています。

Aベストアンサー

お子さんのことを考えるとやはり、近場ですね。それに、旅慣れていいないということであれば、日本語の通じやすいところ。
とすれば、やはり#1のかたもおっしゃっているグアム、サイパンあたりでしょうか。
ショッピングが充実しているのはグアムですが、のんびりなさりたいならサイパン。個人的にはサイパンのハイアットが好きですが、日本語のサポートということであれば日航ホテルが安心できますね。アクアリゾートも穴場っぽくていいです。
でもあまり、観光地っぽいのがいやなら、迷わずロタ島をおすすめします。
ほ~んとのんびりできますよ。人も少ないし。グアム、もしくはサイパンから乗り継いで30分くらいのフライトです。
ここにあるロタカントリーリゾートはすべてオールスイートで、家族連れにはもってこい。まわりにはなにもないのですが、ホテルの雰囲気もいいし、大阪商人がオーナーなんで、食事もまずまずで値段もグアムの高級ホテルに比べればお手ごろ。へたなグアムのホテル泊まるならこちらが断然いいです。
いきか、帰りにグアムで1泊してお買い物するのもいいとおもいますよ。
ついでに、ハイアットなんかだとキッズプログラムやベビーシッターなんかのサービス(有料)もあったと思います。
子供づれで好評なのは、パシフィックアイランドクラブ。いろんなアクティビティが充実しているのがそのp理由ですが、まだちょっとちいさすぎるかもしれませんね。
のんびりしてきてください。

お子さんのことを考えるとやはり、近場ですね。それに、旅慣れていいないということであれば、日本語の通じやすいところ。
とすれば、やはり#1のかたもおっしゃっているグアム、サイパンあたりでしょうか。
ショッピングが充実しているのはグアムですが、のんびりなさりたいならサイパン。個人的にはサイパンのハイアットが好きですが、日本語のサポートということであれば日航ホテルが安心できますね。アクアリゾートも穴場っぽくていいです。
でもあまり、観光地っぽいのがいやなら、迷わずロタ島をおすす...続きを読む

Qタイパタヤからサメット島か、ラン島か?

今晩は。4月に友人家族と子供4人(一番下の子が3歳です)と旅行の予定です。その時にパタヤに宿泊予定でいます。それでパタヤビーチはあまり綺麗ではないのでおすすめ出来ない様な事を耳にしたので、近郊のビーチを(日帰り)探してた所、サメット島かラン島で悩んでいます。最初はサメット島で考えていたのですがラン島も綺麗な海だという情報を見たので・・。ツアーなどには頼らず行くには近場でラン島がいいのか?もしくはツアーに入って多少時間がかかってでもサメット島がいいのか迷っています。(行きかたなど分からないので)どなたか行かれた事のある方、どのような情報でもいいので教えて下さい。
参考にさせて頂いて考えたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サメット島の情報です。
参考サイトは情報は古いのですが当時の細かな情報が掲載されており元の情報そのものの信頼性は高いので最近は頻繁に更新や追加情報訂正等掲載されていませんがその辺を割り引いてもタイの情報を得るにはトップクラスの便利なサイトです。

参考URL:http://thai-walker.com/thai/samet_go.htm

Qビジネスクラスの席の広さ(子連れで海外旅行)

子連れ(1歳3ヶ月 11.5kg)で海外旅行を予定しています。
新婚旅行を兼ねていくのでビジネスクラスを奮発しようと思っていますが、いままでに一度も乗ったことがないのでどの程度の広さなのか全くわかりません。。
エコノミクラスで行くときは子供にも1席確保しないと大変、、というのは分かるのですが、ビジネスクラスでもやはり1席では難しいでしょうか。イメージでは広々としててちょっとずれれば子供も座らせられると思っているのですがそこまでではないのでしょうか。
子連れでビジネスクラス1席で旅行されたことがあるかた、またビジネスクラスを利用したことがある方の想像などでも構いません。アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

皆さん言うように、子供用が1席必要だと思います。Cクラスの座席の場合、テーブルが肘掛から出てくるものが多いです。膝抱っこだと、食事の時にお子さんが手を出して、ガシャーン!(Cクラスの食器はガラスや陶器製が多い為)とやります。
後は、行く場所や航空会社にもよって違ってきます。BAのCクラスやヴァージンのアッパークラスなどの最新の席だったら、1歳児が1席でどうなるの・・・って感じになりますし。
行く方面や搭乗会社がある程度絞れないとなんとも言えませんが、1歳児が泣き喚いたりしたら静かなCクラスで他のお客さんに迷惑だし、でも新婚旅行だしで、私なら妥協案としてプレミアムエコノミーが就航している路線で考えるかな。

Qピピ島、プーケット島のエステ、スパについて

6月にピピ島、プーケット島行く予定です。
滞在日数が長いのでエステやスパ巡りをしようと思っていますが、お勧めのエステなどありましたら教えて下さい。宿泊はピピプリンセスの予定です。

Aベストアンサー

現在、ピーピープリンセスにエステが、出来ております。
トンサイ湾側のビーチは、波が高いと思いますが、プリンセスの前の海(ローダム湾)は、遠浅ですが波は穏やかです。調べていると思いますが、ホテル内にプールがあります。プーケットと違ってほんとに小さな島です。車が走る道路はありません。のんびり過ごしてください。

Q2歳4歳の子連れで海外「おすすめの場所と時期」を教えてください!

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライト時間を考えるとグアムもいいかと思うのですが、昨年GWに家族で行ったので(大人一人のツアー代が19万!でした。高すぎました・・・(涙))同じところはつまらないと主人は反対です。
夫婦して旅行に関する知識があまりなく、他にいいアイディアが全く浮かびません。。。

そこで、子連れ海外旅行の経験のある方、詳しい方、子連れにおすすめの海外ビーチリゾートと、おすすめの時期をぜひ教えてください!

(1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体)
(2)フライト時間が長すぎず、時差もなんとか子供がついていけるところ
(3)現地の雨季をさけつつ、ツアー代の安い時期

ちなみに休暇は5月から翌4月までの9日間、関東圏なので出発は成田か羽田です。
よろしくお願いいたします。

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
そんなわけで、ご主人は反対しているようですが、3泊4日ではできないような事がたくさんできて、また楽しい旅行になると思いますので、グアムは候補からはずさなくてもいいかもしれません。ツアーの安い時期はサイパンと同じです。お子さんの幼稚園は休ませて行ってくださいね(笑)。

>次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!
そんなことないですよ!
・・我が家は今年勤続20年の休暇があり、来週15歳と13歳になった子供たちを連れてハワイに行きます!

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
...続きを読む

Q礼文島・利尻島の8月末の様子について

礼文島・利尻島に旅行へ行きたいと考えております。
良い時期は、6月かな~と思いますが、
仕事の都合と飛行機のバースデー割引の関係で
8月末を考えています。
が、天候が悪い日が多いとか、もう花も無く
紅葉もまだ・・・という間が悪い季節なら
日程を変えることも検討しようかと思っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

混雑状況になりますが...

8月末~9月初めに礼文島に滞在したことがありました.
(桃岩荘YHと言う名物YHに連泊でした.)
そこで聞いた話では,エーデルワイスとか夏休み,お盆の時期は,
北海道全般非常に混むようで,桃岩荘YHもキャパ80人のところ,
食堂で雑魚寝ありで300人ほど泊まるとか.

礼文島名物「愛とロマンの8時間コース」も終始行列らしいです.
私が行ったときは,15人くらいだけでした.

花はもう盛り過ぎていましたね.礼文島で花を話題にした記憶がない...
あと,滞在中,台風が1個直撃しました.
でも晴れれば,とてもとても綺麗な海,利尻岳に登った人の話では,
空気がとても澄んでいて島がまあるく綺麗に見えた,とか,
晴れれば良い時期であるとは思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報