最新閲覧日:

今年1歳の息子と家族3人でケアンズ、ハミルトン島へ行こうかと計画中です。
しかしまだ1歳(出発時点で考えて)の息子をつれて心配です。
同じような経験をされた方何かアドバイスお願いします。
ケアンズ、ハミルトン島での楽しみ方アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

不安症の父でした

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

jujukarubi さん こんにちは



私は1歳でも子連れ旅行賛成派です。旅行に幼児を連れて行くのは、まさに親のエゴですが、だからといって我慢するのは良くないですね。もちろん行動は親が中心になりますが、全てにおいて子供を中心に考え行動してください。また、飛行機内で子供が泣き、その子供を叱る親をたまに見受けますが、これは最低です。子供は旅行に行くのではなく、連れて行かされているからです。

さて、飛行機対策ですが、気圧の変化で耳が痛くなります。離陸後、特に降下時はミルクを与える、おしゃぶりをさせるなどしてあげてください。耳の痛みが緩和されます。また、新しいおもちゃを2つ用意し、行き帰りそれぞれ与えましょう。

私も1歳10ヶ月でハワイに連れて行きましたが、旅行好きの遺伝なのか、全く泣かず行きはぐっすりおやすみし、帰りはお隣の外国人の幼児と永遠と遊んでいました(笑)

子連れ旅行に役に立つサイトを紹介します。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.enjoytravel.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん回答ありがとうございます。
やはり飛行機が一番心配ですね 参考にさせていただきます
参考URLありがとうございます
いろいろ役立ちそうです

お礼日時:2002/02/21 13:06

こんにちは。


子連れ旅行はすっごく大変なことだと思います。
前に国内旅行をした時、飛行機でずっと泣いている子供がいました。
一時間あまりでしたが、親も周りの乗客も乗務員もぐったり。
これが海外旅行で10時間以上も続いたとしたらと思うとぞっとしました。
飛行機では子供さんが退屈しないようにいろいろ持っていかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに考えるとぞっとします・・・
フライト中抱きっぱなしなんてこともあるかもしれませんね
傾向と対策 じっくり考えてみます。

お礼日時:2002/02/19 20:04

2歳まで飛行機殆どただなので、うちでも、それまでにばんばん行ってました。


1歳でしたら、おそらく、なんにも憶えてないでしょうから,親中心の旅行でいいと思います。
昨年、夏に子連れ(5歳と9歳)でケアンズとポートダグラスに行きました。
ケアンズからグリーン島に行ったときに結構寒くて下の子が風邪をひいてしまい、
高熱を発しました。旅行障害保険に入っていたので、旅行会社から聞いていたお医者さんに連絡すると、日本語ぺらぺらの看護婦さんとお医者さんがホテルの部屋まできてくれて、強力な薬をくれ、翌日にはけろっとなおりました。
ですので、旅行障害保険は必需品ですね。
ついでに言うと、他のきれいなアジアのビーチなどを経験済みでしたら、グリーン島はたいして行く価値はありません。遠いし、寒いし、船のごはんはまずいし。海もたいしたことないし。

それより、よかったのはポートダグラスでした。日本ではあまり知られてないし、ツアーのパンフレットとか見てもたいしたことなさそうですが、我々にはケアンズよりよかったという印象です。どこまでも続く海岸線がとてもきれいで印象的でした。
ケアンズから車で一時間くらいで行けるし、大体のオプショナルツアーもケアンズ並に充実してます。ポートダグラスに滞在するなら、ケアンズまで迎えに来てくれます。
町は単なる田舎町ですが、結構おいしいレストランがそろっています。マッドクラブは是非ご賞味下さい。
お子さんが小さいので宿でゆっくりされる場合が多いと思いますので、部屋は広めのコンドミニアムがお勧めです。キッチンもあって便利です。スーパーで恐ろしく肉が安いので嬉しがってステーキばっかり食べているとちょっとお腹をこわしました。ご注意下さい。でもスーパーには不思議とあまりシーフードは売ってないんですよ。食べたければ、レストランに行くしかないですね。

思いつくままに書きましたが、どうぞ、エンジョイしてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポートダグラスは考えていませんでした。
少しハイソな雰囲気を醸し出しているので?
敬遠していましたが、検討してみます。

小さな子供がいるのであまり動き回らずにホテル内、周辺でのんびり
過ごすのが一番いいことは十分分かってはいるのですが、せっかくだからと
ついつい欲が出てしまいますね(笑)

お礼日時:2002/02/19 20:15

こんにちは。



私も以前2歳の娘を連れてハワイに行ったことがあります。
私の場合は、懸賞に当たって娘の分を払って親子三人で旅行に
行きました。ケアンズ、ハミルトン島には行っていないので楽しみ方の
アドバイスは出来ないのですが、子連れの旅行について。

まず、今でしたら色々と検索しましたら、子連れ旅行のHPがあります。
そちらで予習されてはいかがでしょうか。
私たち夫婦も色々と見て、対策を練りました。
子連れ旅行の注意点なども、書いてありますから、結構役立ちますよ。

子連れの海外旅行の是非について書いていますが、私にしてみたら
1~2歳の子供のほうがある程度大きくなった子のほうがまだ
マシですけどね・・・。最近の子って本当に躾が・・・。
その点、1歳くらいでしたら、ようやく歩きだしたってところですし
騒ぎまわるなんて出来ませんからね。逆に3歳以上の子のほうが
手がつけられないし・・・。
ってそう言うことを聞いてませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懸賞に当たったとは羨ましい限りです
そうですねたくさん子連れ旅行のHPがありますよね
いろいろ参考にさせてもらいます
子連れ旅行についてですがある程度大きくなった子のほうが
大変そうだなぁとは思いますね たしかに

お礼日時:2002/02/19 20:33

過去にも議論されていますが、私個人の意見では、ある程度(3歳くらい?)までは子供を釣れて行くべきではないと思います。


私はドイツに4年間住んでいて、ヨーロッパ中を旅行しました。
有名なところに行けば必ず日本人がいます。子供連れもいます。
子供が電車の中で騒いだり、動き回って回りの現地人が嫌な顔をしていても、親は子供を叱ることもせず、いい迷惑です。
連れていく自分より、連れて行かれる子供や、現地で迷惑をこうむる立場になって考えてください。
子供だって何も面白いことはないですよ。
それより近くの公園で砂遊びをしているほうがずっと楽しいと思います。

どうしても連れて行くのであれば、近所で遊ばせる時の100倍くらい神経を使って、絶対に回りに迷惑にならないようにしてください。
迷惑を受けるのは親ではなく、回りの人なんです。

この回答への補足

すいませんお礼に補足します
大人の場合皆というわけではなくそんな方もおられる。
人に迷惑をかけるということに基本的には大人も子供も
ないのでは?という事を言いたかったわけです。
(もちろん子供の方がその確率はずっと高くなります。
そしてそれはやはり親の責任です。)

補足日時:2002/02/20 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさんアドバイスありがとうございました
子供にとってはいい迷惑には違いないですね
親として子供にも周りの方にも細心の注意をしようとは思っています。

子供だからといって人に迷惑をかけるとは限りません。
(うちの息子は大なり小なりかけるでしょうが)
大人のほうが自分では自覚無しに迷惑をかけ、手が付けられない場合
多いんじゃないかな?
とも思います。

お礼日時:2002/02/20 12:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ