はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルで現在作成しているファイル、データベースとして使っているもので、全ページ数が70ページほどになっています。

このうち、ある一部の20ページだけのファイルにして、まったく違う意図で操作しようと思いました。

別名で保存した後、不要なページは、左行ページ表示をドラッグしてから右クリックし、削除したわけです。削除したページはきれいに消えたのですが、いざ全ページ(20ページ分)を印刷しようとすると、もとの70ページと認識され、50ページもの余分な用紙が印刷されてしまいました。(ヘッダーにファイル名のみですが)

印刷するページをあらかじめ何ページから何ページと設定すればよいことなのですが、完全に削除したはずのページがカウントされるのはどうも釈然としません。

20ページしかないのですから、20ページとさせたいのですが、方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行を削除していったん上書き保存すると新しい範囲が認識されます。



また、上書き保存せずに空白ページを印刷しない方法もあります。
お使いのプリンタのドライバをアップデートする事で解決するケースが多いです。
私もそうでしたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 08:56

空白のページが21ページ目から70ページ目まで印刷されるということですか。


20ページ分だけコピーして新規ブックに貼り付けたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの「ページ削除」の方法を教えて下さい。

4枚のページがあります。
この中で3枚目と4枚目を削除したい。

Aベストアンサー

エクセルには本来はページの概念が有りません。
しかし、どんなページとなって印刷されるかを調べることができます。
「表示」タブで左端付近にある「改ページプレビュー」をクリックします。
ページ番号が付いた形で表示されますので削除したいページの部分を選択してDeleteキーを押して削除すればよいでしょう。
あるいは太い青線(点線ではない)をドラッグしてグレーアウトしてしまうことで印刷がその部分についてはされなくなります。データは残っています。
あるいは「ファイル」タブから「印刷」で設定の項目に印刷部分が有りますのでその範囲を1から2までのようにすればよいでしょう。しかし、データは残っています。

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで、大きく灰色に書かれたページはどうしたら消えますか?

エクセルで作った表に、●ページと、数行ごとに大きな文字で書かれています。(印刷は正常に出来ます)
●ページを消したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

表示→改ページプレビューに設定されていると思いますが
この場合、改ページ表示(青色破線、実線)とページ番号(灰色)
は仕様で消すことができないようです。

表示→標準とすることでとりあえずページ番号は表示しません。

ご希望に添える回答にはならないですが...では。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング