エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

印刷数の確認方法やページ数に合わせて印刷する方法については、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。



・印刷を実行すると白紙が印刷される場合の対処方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882120

A 回答 (9件)

NO2です。


1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ToughBoyさんありがとうございます。
はい 直りましたありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2008/10/14 14:08

印刷枚数1枚であれば、新しいシートにコピーして、普通に印刷プレビューすれば解決しそうな感じがします。



 それが、1番早いかもしれませんね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ssmzzさんありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:10

「改ページプレビュー」表示にしておいて、表示されている白紙の行を選択して削除する方法は如何でしょう?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

koko88okokさん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:10

計算式(で結果が空白)や白い文字や見えないオブジェクト(シェープやテキストボックス)があるとそこも印刷しようとしますが、そんなのはありませんか?



オブジェクトの場合は[編集][ジャンプ][セル選択]で[オブジェクト]にチェックして[OK]を押す。
「選択できるオブジェクトはありません」と表示すればオブジェクトはありません。
上のメッセージが出ない場合は、オブジェクトが選択されているのでそのまま[Delete]キーを押してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hotosysさん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:09

んん~、、、、っとなんると。


まず Ctrl+End キー (NOTE-PCのだと FNキーも同時に使う場合もある)で、データがどの範囲まで入っているのか再確認してみて下さい。
もしとんでもない様なセルに飛ぶようなら、それに相当するデータ(スペース?)が入っているので、その範囲を削除してみてください。
それが、印刷指定範囲内に治まっている様なら・・・・お手上げかなぁ、、、、、
とりあえず、隣のシートに印刷指定範囲のみコピーを取って貼り付けてみたらどうなるのでしょう????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma56さん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:07

現状のシートのデザインが分からないので、推測の域を出ませんが・・・・


本来印刷したいシートに、印刷範囲の右側ギリギリまでデータだ入っているセルはありませんか?
もしあれば、そのデータを短くするなり、フォントを小さくするなどしてみてください。
日本語フォントは偶に、画面表示とプレビューや実際の印刷に若干のずれが出る事があるようです。
右端ギリギリにデータがある関係で、その部分がはみ出していると思われて二ページ目を印刷しようとしているのかもしれません。

この回答への補足

kuma56さん ありがとうございます。
試して見ましたが駄目でした。シートの真ん中部分のみに文字を入力しても同じでした。
正常なシートを見ますと改行ラインの下には印刷範囲外のセルは全くありません。
改行ライン以下のセルを削除する方法はあるのでしょうか?

補足日時:2008/10/13 12:02
    • good
    • 0

印刷したいページの終わりから後の行列を削除してみてはいかがでしょうか?


印刷ページが25行まであるとしたら、26~40行くらいをドラッグして右クリックで削除して、列もG列まだ印刷するのがあれば、H列~Lくらいを削除してみてはいかがでしょうか?

それでも無理であれば、印刷したい最後のページの最後の行の文章や表を削除してもう1度入力してみてはいかかでしょうか?

自分自身、パソコン操作に詳しくないのですが、同じ空白の経験や、ドコにも無い線が少しプレビューで出てきたり・・・しました。
原因は何かは分かりませんが、これで解決した事があります。

この回答への補足

ssmzzさん ありがとうございます。
改行ライン以下のセルは選択して削除しても消すことはできませんでした。推測ですが改行ライン以下にも印刷範囲外のセル(文字はなし)があるため2ページになってしまうのでは?

補足日時:2008/10/13 11:59
    • good
    • 0

どのようなシートを印刷されようとしているのでしょうか。


いろいろなことが考えられますが
1.たとえば5ページにわたる縦長のシートを印刷しようとして あと5枚が白紙で出るのでしょうか。
2・あるいは 改ページを細かくされていて 改ページと改ページの間に空白のページが印刷されるのでしょうか。
プリンターの設定が微妙に違っている場合があり その癖を調整・考慮して印刷をかける必要が在るときが在ります。
1.であれば、余分に右部分に空白を設ける(プレビュー 余白で調整するか、プレビュー 設定 縮小で調整)
2.であれば 改ページプレビューで 改ページのy調整を余裕を持って行う。
ほかにも考えられることはあります。 プレビューが絶対と思わずに試して見られてはと思います。

この回答への補足

ToughBoyさん ありがとうございます。
印刷したいのは1枚のみのシートです。

補足日時:2008/10/13 11:13
    • good
    • 0

「ファイル」「印刷」「印刷範囲設定」で、印刷範囲を設定しなおしてみてください。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白紙部分まで印刷対象に!(エクセルについて)

エクセルのことですが、印刷する時に、何も記入されていない2ページ目も印刷対象になってしまいます。(もちろん、白紙のまま出てくるのですが)
ワードの場合の対処方法は以前、お聞きしたのですが、エクセルの場合が分かりません。
初歩的な事ですみませんが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

印刷のプレビューをしたときに、上に並んでいるボタンに「改ページプレビュー」と
いうのがあるので、それを押して下さい。

そのモードのときには、シートにページの単位で、青い線でセルが括られます。

この青い線は、マウスでドラッグできるので、何も記入されていない2ページ目の
枠を縮めて1ページだけにしてしまいましょう。

ちなみに、このモードから抜ける為には、もう一度プレビューを表示して、
さっきの「改ページプレビュー」があった場所に「標準」というボタンが
でているので、これを押します。

Qエクセルの「ページ削除」の方法を教えて下さい。

4枚のページがあります。
この中で3枚目と4枚目を削除したい。

Aベストアンサー

エクセルには本来はページの概念が有りません。
しかし、どんなページとなって印刷されるかを調べることができます。
「表示」タブで左端付近にある「改ページプレビュー」をクリックします。
ページ番号が付いた形で表示されますので削除したいページの部分を選択してDeleteキーを押して削除すればよいでしょう。
あるいは太い青線(点線ではない)をドラッグしてグレーアウトしてしまうことで印刷がその部分についてはされなくなります。データは残っています。
あるいは「ファイル」タブから「印刷」で設定の項目に印刷部分が有りますのでその範囲を1から2までのようにすればよいでしょう。しかし、データは残っています。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qページが増える

エクセルで、何もないのにページ数が増え
印刷すると白紙が出てきてしまいます
原因と対策が分かられる方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

> エクセルで、何もないのにページ数が増え
> 印刷すると白紙が出てきてしまいます

何も見えなくても、例えば「スペース」が1個入力されているとそのセルまでが印刷の対象になります。
印刷時白紙が出ないようにするには、

1) 「改ページプレビュー」表示にして、不要なページの有無を確認します。
2) 不要な部分の青い線をドラッグして、印刷範囲を設定します。

「エクセル2010基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_page.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q1ページだけのエクセルシートが、複数ページに

1ページだけしかないのエクセルシートが、印刷しようとすると右と下に1ページずつ白紙ページが加わって3ページになってしまいます。
プリンターから1枚に印刷された用紙の後に白紙が出てきます。
表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。
「縦1ページ、横1ページに印刷する」にチェックを入れて印刷すると表がずいぶん小さくなり、下と右に余白ができてしまいます。
プリンタ設定での余白も小さく設定してあるのにもかかわらずです。
わずらわしくて困っていますが、
何かいい策は、ありますか?

Aベストアンサー

>表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。

何も入力されていないように見えて、実はスペース(空白)などが入力されている事があります。
空白であるべき列や行を適当(2枚目、3枚目の範囲)に複数選択して、削除してみてください。

それでも駄目な場合は、図形が隠れている可能性も。
行や列を削除しても、図形は削除されずに小さくなって残ってしまいますので注意が必要です。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報