教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

 一つのシート内で、同じ表の繰り返しのデータを、A4に一つの表が入るように印刷したいのですが、改ページプレビューで表示させると、ページ1はA4の範囲を青実線で示し、ページ2以降は1行ごとに青点線で仕切られています。

 この状態で、印刷プレビューをかけると、1ページ目はページ1、2ページ目はページ1+ページ2で一枚、3ページ目はページ1+ページ3で一枚というようになってしまいます。

 改ページプレビューで、青線を調節すると勝手に縮小されてしまい、100%に設定しなおすとまた、改ページプレビューが同じ状態に戻ってしまいます。

どうすれば、思い通りに印刷できますでしょうか?

A 回答 (1件)

ファイルメニューのページ設定で余白タブを開き


余白の値が異常に大きくなっていたりしませんでしょうか。
もし、もしそうであれば余白を上下を2.5左右を2に変更してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書込みありがとうございます。

先程、解決できました。
原因はページ設定のシートタブの、印刷タイトルで1ページ分の範囲が指定されていたためでした。

この設定を解除することで解決しました。

お礼日時:2006/03/03 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表を印刷したいが点線で分割されてしまう

エクセルの表を印刷したいのですが、プレビュウで1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めたいのですがどうしたら?
その時に色々いじっていたら印刷ページが‣1/1412ページ◀となってしまいましたがこれの修正方法も教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

> エクセルの表を印刷したいのですが、プレビュウで1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めたいのですがどうしたら?

幾つかの方法がありますが、「改ページプレビュー」表示の画面で操作するのが最も簡単と思います。
お使いのバージョンが書かれていませんが、下記URLのページをご参照下さい。

但し、『1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めた』結果、全体が少し縮小されて印刷されます。

「Excel2010(エクセル2010)基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_page.html

「印刷 ~ 印刷範囲の指定と改ページプレビュー ~」
http://yamanjo.net/beginner/excel/excel_09.html


> その時に色々いじっていたら印刷ページが‣1/1412ページ◀となってしまいましたがこれの修正方法も教えてください。

前記、「改ページプレビュー」を表示すると、あなたが作成した表以外の部分が表示されていると思います。
不要な「列」および「行」を削除すれば、元のページ数に戻ると思います。

上記でなければ、チョッと分かりません。

ご参考:
「Ctrl」キーを押しながら「End」キーを押しますとデータが入力されているセルや書式が設定されているセルの最終のセルが選択されます。

> エクセルの表を印刷したいのですが、プレビュウで1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めたいのですがどうしたら?

幾つかの方法がありますが、「改ページプレビュー」表示の画面で操作するのが最も簡単と思います。
お使いのバージョンが書かれていませんが、下記URLのページをご参照下さい。

但し、『1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めた』結果、全体が少し縮小されて印刷されます。

「Excel2010(エクセル2010)基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.s...続きを読む

QExcelの改ページ元に戻したい

Excelのデータで印刷しようと思い改ページにして、
2ページ目の分を1ページに加えたりしているうちに、
1ページあたりの表示の量がバラバラになってしまいました。

元に戻したいのですが分からず困っています。
ツールバー『表示』→『標準』をクリック
では戻りませんでした・・。点線?がついてしまっていて、直りません。

右クリック『すべての改ページの解除』も行いましたが、改ページ自体直りません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリック「印刷範囲の解除」とかでも変化しませんか?

あとは、外枠(実線)をドラッグして、実際よりも大きな範囲を設定してから、改ページの解除をするとか?

QExcel用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます

Excel 2003 で同じファイルを更新して使っています。ある時から「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」のメッセージが出るようになりました。余白の値は適正です。同様の質問が以前にありましたが、どの回答を試してもなおりませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

[No.1]へのコメント、
私は「詳細を」とお願いした筈です。
[余白]設定は分かりました。
[ページ]設定はどのようになってますか?
 印刷の向き?
 拡大縮小印刷は次のどちらに目玉が入ってますか?
  拡大/縮小は何%?
  次のページ数…縦と横の数値は?
 用紙サイズは?
[シート]設定はどのようになってますか?
 印刷範囲ボックス内は何と表示?

それから、「買い換え」たプリンタ用のプリンタドライバをインストールしましたか?
当該ドライバは何処にあるか知りたいなら、プリンタのメーカと型名をお知らせください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q<EXCEL>印刷プレビューで見るとおかしくなる。

EXCEL2003です。

簡単な表を作って印刷プレビュー→設定→拡大125% 水平とすると
今までの作った表は用紙の真ん中にきてくれてたのですが、

今作ってる今までと同じ表(数字とオートサムが入ってるだけの)は上手く用紙の真ん中にきません。(設定は同上)

そこでよく見るとページ端に余分な罫線が入ってるのを発見したので
それを消して再度もう一度同上の操作を行っても変化なしでした。
表が用紙の左に寄ってしまい、全く真ん中にこないのです。

この場合どうしたらいいでしょうか??
または何か良い方法などはありますでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。

> こういう症状が出たら毎回「印刷範囲設定」を行わないとダメでしょうか?

他に、「印刷プレビュー」の画面で操作することも可能です。

そのブックの「印刷プレビュー」の画面で、「余白」ボタンを押すと上下・左右の余白とヘッダー・フター以外に、上部に列の幅が表示されます。

ご質問のブックでは、ページ設定の幅に比べてデータ範囲の幅が狭いため、未使用の列が含まれていると推察しましたので、「印刷範囲の設定」操作をアドバイスさせて頂きました。

「印刷プレビュー」で、不要な列が印刷範囲に入っている場合は、
点線をドラッグして余白の幅を広げる。 または、
データの列幅を広げる。 などでも可能です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。

改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。
エクセルで改ページプレビューで、A4横1枚で収まるように設定をしたファイルがあるとします。
通常でしたら次回そのファイルを開くと、前回設定した範囲でA4横1枚になっているはずなのですが、ファイルを開くと勝手に選択範囲が変わってしまい、A4横1枚に収めていたものが、3枚に分割されてしまったりします。毎回そうなるのではなく、前回の選択範囲を覚えたままの日もあります。
このような症状が起こるのは、どのような原因が考えられますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

それは、設定が、横でされていたものが縦になってしまうからだとは思うのですが、プリンタ・ドライバを複数使っているとか、もしくは、プリンタ・ドライバをなしにして設定しているからではないでしょうか?

だから、設定する前に、一旦、プリンタ・ドライバを確認する必要があるのだと思います。

  Excel <----> プリンタ・ドライバ ----->プリンタ

それと、一度、印刷ページ・プレビュー側で、上下左右のマージンが正しく設定されているか、見ていただいたほうがよいと思います。一度設定したら、設定が飛んでしまうということはまずありませんから。

Qエクセルの印刷範囲が変わってしまう

windows8.1になり、今まで作成していたエクセルのデータの印刷範囲がすべてずれてしまいました。
使用するofficeは2013で、これまで使用したofficeは2003、2007、2010が混在していますが、どれもファイル形式は.xlsです。
富士通のPCを購入したので、問い合わせてみるとofficeが2013になったため仕方がない、との回答でしたが、先日もう一台購入し、こちらは東芝ですが、windows8.1のoffice2013搭載のものでした。
なんとエクセルの印刷範囲はずれません。
どういうことでしょうか?
なぜずれるのかといいますと、行や列の幅が、同じファイルを開いても、東芝PCでは同じ幅なのに、富士通PCで開くとたとえば行の高さが20で作ったものが20.1に変わっています。
そのため少しずつ差が開き、印刷範囲がずれるようです。
対処法をご存知の方、また同じ現象でお困りの方、情報をください。
会社で使用しているPCなので、この不具合に大変困っています。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ディスプレイに
スライダー("すべてのディスプレイで同じ拡大率~"にチェックが入ってる場合は小・中・大・特大)があります。
これを前機種と同じ値にすると直ると思います。

拡大率を下げたのではないでしょうか?

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qページが増える

エクセルで、何もないのにページ数が増え
印刷すると白紙が出てきてしまいます
原因と対策が分かられる方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

> エクセルで、何もないのにページ数が増え
> 印刷すると白紙が出てきてしまいます

何も見えなくても、例えば「スペース」が1個入力されているとそのセルまでが印刷の対象になります。
印刷時白紙が出ないようにするには、

1) 「改ページプレビュー」表示にして、不要なページの有無を確認します。
2) 不要な部分の青い線をドラッグして、印刷範囲を設定します。

「エクセル2010基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_page.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング