「教えて!ピックアップ」リリース!

エクセルに画像を貼り付けてプリントアウトすると、画像だけが横長になってしまいます。作業中のエクセル画面上では正しいサイズで添付されてます。画像もデジカメで撮影した普通の画像です。
pcはvista、エクセルは2003です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

osnkikさん 今日は!


>画像だけが横長になってしまいます。作業中のエクセル画面上では正
>しいサイズで添付されてます。
印刷プレビューで見ても横長ですか?
●[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
概要:異なる複数の Microsoft Windows (以下 Windows) 環境で      Excel の表を共有する場合に起こりうる、印刷範囲やセルの幅、   高さが変わってしまう現象について、説明しています。
対策 1. ページレイアウトの機能で自動的に拡大縮小させる
対策 2. 余裕を持たせてページ区切りをしたり、セルの幅/高さを設定    する
対策 3. それぞれの環境用に最適化したテンプレートを作成する
結論:画面表示と印刷結果が異なる場合に類似の現象として、画面上に   表示されるワークシートのイメージと印刷結果またはプレビュー   の表示が異なるという問題が起こることがあります。
   このため Excel はプレビューの機能を用意しています。印刷を   するときの最終的な確認や調整はプレビュー機能で実行してくだ   さい。
との事で応急処置として印刷プレビューで見て、画像が横長でしたらシート上の画像サイズを予めその分最初から縮小して置くしかない様ですね。
VistaでWindows2003の組み合わせも相性が良く無いかも知れません。
■デスクトップの設定画面(Vista)↓
http://www.aibsc.jp/nsj/03_07_win/070501_01/1-2- …
内容:Vistaでは[画面のプロパティ]ではなく、[コントロールパネル]   内の[デスクトップのカスタマイズ]の中の[個人設定]というメニ   ューになっています。
解像度の設定がマニュアルの最適値に(例:1.280X800)モニター15.4型です、またVistaではまず[個人設定]画面からリンク[画面の設定]を左クリックして画面を表示させます。
[解像度]、[色]、[詳細設定]とありますが「詳細設定」でDPIを「通常のサイズ96OPI」を再確認しましょう。DPIの選択で変るかもしれないので▼マークで選択して見て決めて下さい。
▲おれんちのアルバム↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se376531. …
▲デジらくエクセル↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se424341. …
OSがVistaの場合は動作出来無いかも知れません。
参考に印刷のズレも不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレビューでも横長になってます。
たくさんの情報、有難うございました。確認してみます。

お礼日時:2009/06/22 00:10

やってみました。


10x10cmの画像を
エクセル、ワード、画像ソフトのペイント、フォトショップでプリントしたところ

エクセル、ワードでは9.15x9.35cm
ペイント、フォトショップで10x10cmでした。

事務ソフトであるエクセル、ワードは画像の大きさの精度は低いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、、確認して頂き有難うございました!

お礼日時:2009/06/22 00:08

貼り付け後 列幅を広げたのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広げてはいないのですが、、、
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2009/06/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング