プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの履歴書でA3横印刷一ページになっているものを、A4二ページで印刷したいのですが、やり方がわかりません。
自分なりに頑張ってみたのですが、どうにもなりませんでした。詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


>エクセルの履歴書でA3横印刷一ページになっているものを、A4二ページで印刷したいのですが、やり方がわかりません。
 用途を理解していませんが最も単純(低労力)なのはプリンター側の分割印刷機能を利用することですm(^^;m
 この方法ならエクセル側では何もする必要がありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません><
今回素早くお返事いただけてとても助かりました!さっそく使わせていただきまして、無事印刷できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 16:45

バージョンによって多少違っていますが、基本的には「ページレイアウト」で「サイズ」の変更をします。

現在は容姿がA3なのをA4を選択。「印刷の向き」も「横」から「縦」に選択。

次に「表示」から「標準」になっているのを「改ページプレビュー」に変更。

シートが「印刷データのみ」青い線で囲まれます。

多分。真ん中あたりに点線でページの分割が来ているので、それを「分けたい部分」までドラックドロップします。

これで「印刷プレビュー」をしてみて「サイズ」に合わなければ「ページレイアウト」「ページ設定」の「拡大縮小」と「表示」「改ページプレビュー」で「ちょうど望み通りになる」倍率を探せばいいだけです。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。今後の参考にさせていただきますね!

お礼日時:2014/04/23 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷

PDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷したいのでこちらの方法(http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422)を試してみたのですが回転しても左半分しか印刷されません。なぜでしょうか。また、左半分を印刷するときに成功したのですが、ページ指定の欄が選べない状態で「すべて」と書かれた欄にチェックを入れて印刷しました。
プリンターはcannonのiD6700Dを使っています。

Aベストアンサー

http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422 において、以下のようにしてみて下さい。

「ファイル」-「印刷」を選んで "ページの拡大/縮小(S)"を「なし」→「用紙に合わせる」に、"自動回転と中央配置"のチェックをオフ→オンにします。

プリンタのプロパティで印刷の向きを「横」に設定。→ 一旦右下の「標準に戻す(F)」

その後、真ん中あたりのページレイアウト(Y)でポスター印刷を選択する。

2分割にすると、所望の状態になると思います。

要は、1.アドビリーダーからは、A4いっぱいいっぱいに印刷されるようにコマンドを送る。2.プリンタドライバで、それをA4×2枚に印刷されるようにする。です。

QExcelでシートを分割して印刷

Excel2002です。

シートを印刷するのですが大きなシートなのでA3で印刷しても
文字が小さくてよく見えません。

それで、左右、半分をそれぞれA3に印刷してあとで、つなげようと
思います。半分ずつの指定は、印刷範囲で行います。

現在、ちょうどシートの中心となる列で重なるような分割方法
で印刷しているのですが、左右のシートの高さが違ってうまく
つながりません。行数は同じなのに行高が違うのですね。

これをうまく合わすにはどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Excelで分割という考え方から離れて・・・・
ほとんどのプリンターには拡大印刷機能があります。
私の使っているエプソンのプリンターでは「ポスター印刷」
というのがそれです。
 これは原稿がA3だったら、2倍印刷を指定すると
貴方の思っているようにA3用紙2枚に印刷されて出てくるという
機能です。

 もし、貴方の使用するプリンターにもこの機能が搭載されているのなら、
一度試してみてはどうでしょう。


 機能がなかったらごめんなさい。

QA3版で作成PDFをA4 2枚に印刷

Windows 7、アドビリーダ X を使用しています。
A3版で作成されたPDFをA4 サイズの用紙に右半分、左半分 と 印刷したいのです。
印刷方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200503120000/
  ↓
これがヒントになると思います。出力はA4×2です。
キヤノンのプリンタドライバでの例ですが、エプソンでも同様な機能があるはずです。

QA4プリンターで2枚に分けてのA3印刷するには?

A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
そのように印刷できるソフトはありませんか?

HPのプリンターを所有しています、
プリンターの機能にポスター印刷がありますが、最小でも4分割の印刷で大きすぎてしまいます。
手軽に出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
> そのように印刷できるソフトはありませんか?

お使いのプリンターのポスター印刷に「2分割」がないと言うことですので、
そのデータを仮想プリンターでPDF化して、「Adobe Reader X」以降に追加された「大きいページを分割」を使えば、ご希望のように印刷出来ます。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

[Adobe ReaderX]大きいページを分割印刷する【真打ち登場】
http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2010/11/adobe-readerx-2.html

QワードA3で作成したファイルをA4に変えたい

ワードA3で作成したファイルがあります。A4サイズに変えたいのですができますか?

ページ設定で変えると画像がはみ出たり消えたりして、レイアウトが崩れます。
なにかいい方法がないでしょうか?

ちなみに、印刷で縮小を使うやり方ではない方法、ファイル自体をA4にしたいんです。

おわかりになられる方がお見えでしたら、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらA3をそのままA4に縮小する方法はありませんね。
可能かどうか確認していませんが、一旦PDFに変換してみては
如何ですか?(PDFに変換するときにA3をA4にして変換する)

QA3のPDFをA4プリンターで2枚に分けて印刷したい

A3のPDFをA4プリンターで2枚に分けて印刷したい

A3サイズの設計図(PDF)を、A4プリンターでA4用紙2枚にして印刷できるでしょうか?
出来る場合、どのような操作をすればよろしぢえしょうか。
OSはウィンドウズ7です。

サイズをA3→A4に縮小してしまうと、印刷した際に設計図上の数字が判読しにくくなってしまいます。
これを避けるため、前述のような方法を考えました。
もしも他に良い方法があればぜひご教授下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタドライバの機能にポスター印刷とかの名称で複数枚に分割して印刷する機能があれば、その機能で出来ます。

Adobe Readerで印刷する場合は、
PDFファイルのちょうど左半分が表示されるようにAdobe Readerの画面を調整します。
そして印刷ダイアログの左側ちょっと上に「現在の表示範囲」というのがありますのでチェックを入れて下さい。
これで印刷すれば左半分が印刷されます。
次に横スクロールして、右半分を表示させて同様に「現在の表示範囲」で印刷を実行。
これで行けると思います。

補足:
「現在の表示範囲」を使えば部分的な拡大印刷も出来ます。

QワードでA3用紙(方向横横書き)の右側と左側を別に編集したい

ワードでA3用紙の右側と左側で別の編集をしたいんです。A4の用紙二枚をA3に貼るような感じです。書式とかページ設定とかでどのように設定すれば良いのでしょうか。
 今のところA3設定で文字を入力すると左端から右端まで、文字が入力されてしまします。袋とじしたいのでその辺の編集の仕方をご存じの方教え下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定
 文字数と行数の段数を2
 余白の袋とじにチェック
 用紙サイズA3の縦
参考になれば幸いです

QA3横(片面)をA4縦(両面)で印刷さうる方法

A3横(片面)で作成されたPDFファイルをA4縦(両面印刷)で1枚にして印刷する方法を教えてください。

Aベストアンサー

無料で出来る方法でないので参考にして下さい。
いきなりPDF EDIT2(あるいは!)ではPDFを
1ページから複数ページに印刷、(PDF作成)することが出来ます。
なのでA3の1ページから、A4の2ページのPDFを作り、
あとは片面→両面印刷を行えば出来ると思います。

QエクセルでA3の資料作成(初心者)

どのように作りますか?

A3にうまく収まるようにする
事前設定などはありますか?

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で用紙サイズをA3にし、
「拡大縮小印刷」の箇所の「次のページ数に合わせて印刷」で
横1×縦1 にチェックを入れて、OK。

これで作成すれば、収まると思いますが。
内容が多い場合は、自動で文字などが縮小されてしまい、
見辛くなります。

その場合、印刷プレビューで確認しながら、「改ページプレビュー」を
クリックし、青い線の部分をドラッグすれば収まります。

その他、余白の数値を減らして下さい。

上記の「拡大縮小」を100%にすると、本来のサイズに戻ります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング