プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているのは、Excel office 16です。
表の内枠を点線で表記しているのですが、実機印刷すると、点線部分が実線のようになります。
印刷プレビューでも、点線で表示されています。
解像度等を変更して印刷してみましたが、ダメでした。
対処方法お願いいたします。

A 回答 (4件)

プリンターの解像度の問題です。


pc側の解像度を幾ら調整したって、プリンターが2点を2点として識別出来ないなら意味は有りません。
1点鎖線にするか、プリンターを高性能機種に買い換えて下さい。
    • good
    • 1

Windowsは、画面の表示やプレビューと印刷物が一致する事は保証していません。


Macだと画面で見たものが手に出来る(WYSIWYG)ってのを念頭に作られてるので、雑誌なんかの編集のDTP作業で重宝されている理由になってます。


原因としては、Windowsがプリンタに、
W「7番の点線で印刷してね。」
プ「いや、2番の破線以外は実線しか無いんだが。」

W「文字コードCEF0の"へ"の四番の文字印刷してね。」
プ「そんな文字コード無いんだが。」

とか、Windowsの持ってるフォントの文字とかリソースと、プリンタのものが一致していないとか。


対策だと、印刷の設定で、
・はやい/きれいの設定を遅い方、きれいな方に変更。
・ビットマップを送信とかの設定があるなら、そちらを指定。
すると、

W「この絵を印刷してね。」
■■■□□□□□□□
□□□□■■■□□□
□□□□□□□□■■
プ「…」

ってな事で、うまく行くかも。


その他の方法だと、印刷補助用のツールを使用するのがお勧めです。

FinePrint
https://www.products.nsd.co.jp/service/fineprint/

ツールをインストールすると「FinePrint」という名前のプリンタが追加され、FinePrint宛てに印刷すると、プレビューが表示されて、そこからプリンタ宛てに印刷するとFinePrintがプリンタ宛てにプレビュー通りのイメージを送ってくれます。
少なくとも、プレビューと印刷が違うってトラブルは避けられるハズ。
    • good
    • 1

罫線の種類はどれを指定したのですか?


https://hall.ssz.or.jp/school_blog/all/line-styl …
[なし]のすぐ下にある細かい点線に見えるものは、[最も細い線]で
[点線]ではありません。[点線]はその下にあるものですね。
3番目を指定したのに、点線で印刷されていない問うことですか?
    • good
    • 0

私も、同じ現象で困りました。


プリンターの設定変更では解決せず Excel がわの点線の種類を変更 (荒い点線にする) ことで、印刷も点線になりました。
ただし細かい点線のように、美しくはなく残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A