アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007で罫線を極細で印刷したいです。
書式パレットの罫線選択欄で、見た目上1番細い実線を選んでも、印刷するとかなり太いので、これより細くしたいと思っています。

色々と調べた結果、選択欄で見た目上1番細かい点線となっている罫線を選択すると、印刷した時には極細の実線になるということが分かりました。
ですが、自宅でこの操作を行っても、そのまま点線で印刷され実線になりませんでした。
ただ、上記のように細かい点線で罫線を引いたデータを、オンデマンド印刷の業者で印刷をお願いしたら、納品された書類はしっかりと極細の実線で印刷されていました。

これは自宅のプリンターに何か問題があるということでしょうか。(でも、ある意味PCの画面上で表示されている点線の通りには印刷されているのです…。)
確かにかなり古いプリンターなので仕方ないのかもとも思いますが、出来れば自宅で極細の罫線を使った書類を印刷したいので、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え願います。
宜しくお願い致します。

作業環境
PC:Mac OS X 10.8.5
Excel:mac 2007(2008?)
プリンター:EPSON EP-804A

A 回答 (3件)

プリンターによって動作が微妙に違うのでよくあることです。

メーカーによってはドライバーを最新のものにすると改善される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプリンターによるところが大きいのですね。
ご指摘を参考に、ドライバーを最新の状態にアップデートして再度試しましたが、残念ながら変化はありませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/16 18:43

印刷品質を600DPIにして印刷されてはどうでしょうか。


かなり細い線ですので、設定されている印刷品質が低すぎて印刷しきれず点線になっているのだと思います。
EP-804A自体は2400DPIの印刷が可能ですので印刷品質の変更で解決すると思います。
印刷品質の変更は下記のページ参照ください。

https://support.office.com/ja-jp/article/ワークシートの印刷解像度または印刷品質を変更する-b0e11707-1e47-4452-810f-0f4deb038455
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
URLを確認して、さっそく印刷解像度の変更を行いました。

ただ、私の作業環境ですと、印刷品質の選択肢には600dpiという表示が無く、ユーザー側の手入力も不可能でした。
選択肢には「標準」「標準印刷(高品質)」「300dpi」の3つがあり、このうち後者2つの選択肢で印刷すると、点線のタテはかろうじて極細の実線になるものの、ヨコが今までと同じく点線のまま印刷されました…。
(「標準」は最初と同じく全て点線でした。)

結果は残念でしたが、解像度が線の太さに影響することが分かり、気持ち的に少しすっきりしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 18:52

太さの指定していても?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!